※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

3歳3カ月の男児の子育てに悩んでいます。落ち着きがなく、夜も寝付けず、癇癪も起こす。自信がないため、先輩ママさんに遊び方や対応方法について相談したいです。

3歳3カ月の男児の子育てに悩んでいます。
落ち着きがなく、外食やおでかけなどをしても場所に興奮?なのかとにかく落ち着かないです。じっと食事に集中もできません。(保育園ではちゃんとご飯を食べれるとのこと)
夜もなかなか寝付けなく、いつまでもおしゃべりをしたり、おもちゃで遊んだりしています。また、最近では夫がYouTubeを見せるようになり、終わりにしようとするとものすごく癇癪を起こします。
私は、特に外出のときに周囲の反応が気になり、子供へ注意をけっこうしてしまいます。
今日外出中に、疲れと苛立ちが重なり、子供の前でため息をついてしまい「イライラする」と思わずつぶやいてしまい、夫には良くないと言われました。そして、あれもダメ、これもダメと押さえつけることは子供の成長に悪い影響だ、この年齢では言葉で言われても理解できないこともある、成長と共に落ちついてくるからと言われます。

子供のことはかわいくて仕方ないです。でも、今子供が可愛い、成長が嬉しいと思う余裕がなく、こんな自分に嫌気がさしてます。自分の子育て全てに今自信がありません。

先輩ママさん達に教えていただきたいです。3歳前後の男の子の子育てはどうでしたか?遊ばせ方や、癇癪を起こしたときにどうしてたか、良くないことをしたときどのように注意していたのか、寝ないときにどのように対応しましたか?

コメント

ひまわり

何時に起きてお昼寝されたりとかありますか?
うちは、同じくらいの時寝なかったら鬼さんが連れてママとパパとバイバイよと言ったら寝てくれてました。
YouTubeは、今時見せないと何もできないのでうちではある程度見せたりしてます。
じっとするのってこの年齢って難しいかなと思ったりします。

ミサ

わかります。大変ですよね。
うちもまだ4歳でめちゃくちゃ元気で暴れたり叫んだりします。
確かに旦那さんの言うことも一理あるでしょうが
ある程度のことなら3歳でもわかってきますよ。
お店でなにか欲しがった時はよく、あとでスーパー行ったらお菓子買えないよ?いいの?と言ったり、今度ねと誤魔化したりしてました。

悪いことをした時はアプリで鬼に電話というものがあったので、今でも使ってます。
なにかすると鬼に電話するよ!と言ったりして時には本当にかけて嘘じゃないことをみせてました。
あとは、これっていいこと?悪いこと?どっちとかって2択性にして選ばせたりして、いいことって言った時はなんで?って聞いたりしてママ困るってこと伝えたりしてます。

あと、寝ない時や遊びたがる時はじゃあママ行くから1人でやっときとかって言って放置したりしますよ。
ある程度怒らなくてもいいかなって思えることは、時には無視してもいいと保健師さんに言われ怒りすぎないようにしてます。
怒りすぎるとこちらもイライラしたりストレス溜まりますし、
子供もママは怒ってばっかりってなってしまうから時には距離を置くのもいいかもしれません。

大変だろうし、お疲れですよね。
自信なくて当たり前ですよ。
私もありません。
命懸けで初めてお母さんになって
正解もなにもないし、否定されたり怒られることはあっても
肯定されたり褒められることも少なくすごく大変だとママになって私も思います。
それでも側にいてご飯を作って
色んなこと考えてる
よっちさんは素敵なお母さんだと思いますよ。
長々と失礼しました。

mini

うちの息子も外に行くとテンションが上がって更に落ち着きがなくなります😭うちの子はわざと私が嫌がることをやっているところがありますね😢私はめちゃくちゃ怒ってしまっています😔多分怒って押さえつけてやらせるより褒めておだてたり、お願いしてみたりした方が意外とやってくれることって多いんだと思います。それをやる心の余裕が私にないだけで😭

私は遊ぶのは毎日公演が基本で1時間半~2時間取っています。癇癪のときはとりあえず落ち着くまで待って、何が嫌だったのか聞きます。息子の言い分と私の言い分を交換して息子が納得できるかや、私が譲れるか考えますね。譲れない事は泣いていても放置しますけど😣
良くないことをしたら短く理由を混じえて叱るか注意します。うちの息子は叱ってもしつこくやるので、3回目くらいで雷が落ちます😑
寝ないときは目を閉じてじっと静かにする!って怒ってしまっています😭眠いのにモゾモゾ動いて話し続けるから眠れないだけで、じっとしたら即寝するので😔