※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーか
家族・旦那

離婚についてです。皆さんの意見を聞かせてください長くなります。家族…

離婚についてです。皆さんの意見を聞かせてください
長くなります。

家族構成
旦那31歳 (前の奥さんと6歳の子供あり)
私24歳 第二子妊娠中(37週目)
娘4歳 (再婚で旦那とは血が繋がっていません)

去年の5月から同居し11月に籍を入れました。
娘もすぐに懐き、私にベッタリだったのが旦那に
くっついて歩くようになったりと、ほんとに毎日
笑顔が耐えない毎日でした。

同居してから2,3ヶ月後、旦那が娘(もおすぐ4歳になるころ)に対する態度が変わり、初めは挨拶(おはよう)が出来ないことに対し「何回言ってもわかんねぇやつだな。」と言い無視が始まりました。それも数日間。娘が話に言っても
謝りに言っても無視。態度も物凄かったです。
私も少し恐怖を覚える程でした、、。

数日後娘と普通に戻りました。が娘も寝起き悪い時があり、すぐに挨拶が出来るようになれなく再度同じことになってしまいました。
子供なんだし寝起き悪い時だってあるでしょと旦那に
言うと「気分なんえしらねーよ。」と、、。

それからというものの、旦那の機嫌が悪い日は
無視、拒絶とまではいかないもののそれに
近いことをするようになりました。
娘も娘で顔色を見て旦那にくっついたり
挨拶しても無視されたら1日私にべったりになったり
なにをするにも「あれしていい?」と
大人の機嫌を伺う様になりました。

外食に行った時も、ラーメンとチャーハンを頼み
娘と分け合えば丁度いいだろうと思って楽しく
食べていました。娘はチャーハンのおかわりが
欲しかったみたいでボソッと「チャーハン気になるなぁ」
と言ったみたいなんです。私は気づけなかったです。
旦那の顔がなんだか怒ってるなーとは思って居たのですが
車に戻ったときに娘がはっきり言わないで
気になるなぁって言ったのが旦那の癪に障ったらしく
私に「回りくどい言い方辞めさせてね。」と言ってきました。
食べ物に関しても娘が好きなお菓子を旦那が食べようと
してしまい、娘が「これ好きなやつなのにー」と
一言言っただけで表情一変し「あ、じゃあいいわ」と
足音をだして戸棚もバンと閉めたり、、。

今日の出来事なんですが4つ入のシュークリームを
買って「パパと半分こだねー」と夜に食べるのを
楽しみしていました。娘がお風呂上がりのクリームを
塗っていりときに旦那がシュークリームを見つけ
食べようとしたので私が「あ!パパに見つかったね。
急げ急げー笑」と(今思えば私がそーゆことを言わなければよかったのかなと後悔しています。)言うと、
娘がちょっと必死になって「これ、○○、、」と途中
だったのですか「あっそう。」と、同じですが
乱暴にしまい「もおお菓子買ったらダメね。ご飯以外の物買ったらダメ」と娘に、、。
私は旦那に「楽しみにしてたんだよ。それが全部食べられちゃうと思っただけぢゃん。半分こするって言ってたんだよ。話もちゃんと聞かないでさ。」と言うと
「したら余計なこというなや。」とすごくムキになり
私もさすがに無いと思い「なにが余計なの?ぢゃあ一緒に食べようかとか一言もないの?」と言い返すとだんまりし、
少し経ってから「お前もそーゆこと言ってろよ」と
言ってきました。

すいません、分かりづらいですよね、、💧

1日穏やかに終わった日を数えた方が
早いんぢゃないかと言うほど
ほぼ毎日機嫌悪いか上記なような事があります。

私に対しても酷いときがあり、恐怖心があります。
今日の、出来事で離婚がよぎりました。

家事育児等何もせず、趣味の釣りの時は
1日仕事休みを貰い、娘のお遊戯会には仕事だから
無理だろ。と、、。
丁度お腹の子の予定日が娘の進級式and
途中入園だったので入園式が近くになり
入園式だったらきっと生まれてるから
行く予定だと伝えると、
「え、そんなの無理に決まってるべ。
連れてくんでしょ?」と声が大きくなり
「連れてくしかないしょ、午前中でも休んでくれるの?」
と、私が言い返すと「行かなきゃならないの?」と
聞いてきたので「行ってあげたいしょ。もお子供2人なるんだからさ、手伝ってくれないもむりだよ。そんなにあーだこーだ言うなら午前中休み貰って赤ちゃんみてよ」とちょっと日頃言いたい事も言うと反応なく、、笑

なんだか話し合ってもやっぱ意味ないし
ちゃんと話聞いてくれないんだなーと実感しました。

私や娘のことを縛る癖に自分は自由で
意見に従わないと脅し文句がついてきます笑

コロナが流行ってるからポスに遊びに(娘を連れて)なんて
行ってらんねーよ?と言ったくせに
大阪でライブハウスのクラスター感染がひどい時に
社員旅行に行って、、。
行って欲しくないんたけど、、と言ったら
縛られんの嫌なんだけど、、。

いやいや、、そしたら私らはなんなの?笑
臨月で思う様に動けない、遊んでやれない
娘は休園で可哀想な思いをしてるのに。
なんだか馬鹿らしいですよ。笑
すいません、投げやりになってしまいました、、。

正直、私が娘に対して甘すぎるのか
なんなのか分からなくなってしまい
ここに書き込みました。
これからもぉ一人(旦那との子供)が産まれ、
旦那と娘の関係もこんな感じで
ぢゃあふつーに分け隔てなく暮らしていけるのか、、
不安があり、娘にとっていいのかなとも
思うこともあり、、
1度目の離婚の時は娘も小さかったので
覚えてないのですが
いまは4歳、、。しっかり覚えてるし
寂しい思いをするのかな、、とか色々考えて
しまいます。

でもちょっと今日のはなかったなぁ、、。

変な文で読みずらいと思いますが
皆さんの意見をお願いしますm(*_ _)m

コメント

あやぽん

記事読ませていただきました。
旦那様の態度の急変なんでしょうね…
読んでいて心が痛くなり、わたし個人としては、お子さんとりーかさんとそのお腹の赤ちゃんの安全、安心を考えると、、一緒じゃない方がいいような気持ちになりました。
娘さんは今のお父さんに関してなにかりーかさんに相談とかされていたりするんですか?!
きびしいこというけど、一緒にいたいとか、
怖いし一緒にいたくない
なんて声はあがっているのでしょうか?!

  • りーか

    りーか

    返信ありがとうございます♡

    娘は特に言いませんが、この間無視されていたとき
    「忙しいのかな?」と言ってきましたね、、💧
    ものすごく悲しくなりましたよ、、。

    • 3月21日
  • あやぽん

    あやぽん

    4歳の子どもがそんな風に大人に気を使って生活するのはすごく悲しいし辛いですよね😖

    りーかさん自身は離れたいという気持ちが強いのであれば今後のことも考え離れた方がいいかもしれないですね…
    昨日の今日で決められるような事ではないと思うので…💦
    あとは、一度旦那さんとしっかりお話しする時間を設けてみて相手がどう思ってるのか、自分が思ってる事を伝えてみるのもアリかもしれないですね!

    • 3月21日
  • りーか

    りーか

    そおなんです、、💧
    見ていてすごく辛いです😭

    旦那に話をしてもきっと向き合ってくれないと思います、、。
    今までも大事な話の時、面倒くさそうにされ、目も見ず、適当に返事やシカトされてきたので、、。

    • 3月21日
ママリ

軽々しくは言えませんが…離婚できる状況なら離れた方がいいと思います。。娘さんが可哀想です😣読んでいて悲しくなりました。。

  • りーか

    りーか

    返信ありがとうございます♡

    妊娠をきっかけに仕事をやめたので
    正直経済的に考えて厳しいのですが、母子家庭の助成金だとか生活保護だとかをフルで活用すれば生きていけるだろうと考えてます!笑
    これから少しづつ行動していこうと思ってます、、。

    • 3月21日
deleted user

娘さん可哀想ですね😢
やっぱり継父って難しいんだなと思ってしまいました。
娘さんの気を遣っての、チャーハン気になるなぁという発言も心が痛いです。
やっぱり血の繋がってない子供を可愛がるって難しいですよね。
二人目のご出産時、娘さんは誰に面倒見てもらう予定ですか?
絶対この旦那さんにだけは預けたらダメです。

  • りーか

    りーか

    私がもう少し時間を掛けていれば、こんなことにならなかったのかなと、娘に申し訳ない気持ちです、、、。

    2人目の出産時は元々旦那が見ることになっていたのですが
    実母に預けようかなと考えています💧

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    絶対にりーかさんのお母様に預けた方がいいと思います!
    このような状況で今の旦那さんに預けると娘さんが危険な目に遭いかねませんもんね😣

    • 3月21日
  • りーか

    りーか

    早目に母にお願いして、子供が産まれたら離婚について旦那に話そうかと思っています💧

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの本心を聞くことは出来ませんか?夜お子さんが寝てからとか、昼寝している間とか。

現段階では娘さんは一つも失敗出来ない生活をしていますよね。
失敗を恐れ何にも挑戦出来ない子になってしまいそうですね。

  • りーか

    りーか


    中々向き合ってくれないんです💧スルーされるか適当に流されてその後返答なし、、。
    その後にとる旦那の態度も怖いんです、、。

    比較的旦那が居ない時間の方が多いので何とかなってますが、、。
    休日になると私も娘もすごく気を使います💧

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中でお腹の子にも触るので
    大きな声で言い合いをするのは
    良くないとは思いますが…

    大喧嘩になるほど話し合うか
    お互いを冷静にしてくれる他者を巻き込んで話し合いをするか。

    今の状況は家族として良くないですよね。どこかで何か行動を起こさなければいけないと思います。

    • 3月23日
サト

旦那のモラハラから離れ別居し
離婚予定の者です。

同居してその月数で態度が変わったならば、あとその頻度ならば、仕事のストレスやその他を考慮しても、もうその人の人格がそうだという事です。。残念ながら😭

変わったのではなくて、
おそらくその人の素なんだと思います。
離婚に向け、今は辛くとも、
何らかのアクション・準備に取り掛かった方が良いと思います。。

というのも、長期的にモラハラを受けていた身としては、
年々大きく深くなって、身動き取れ辛くなる数年間を無駄にしたと思っているので。。
娘さんもそこまで気遣いしながら長期間、耐えられないと思いますよ。
人格形成のできる幼少期に、
その環境はとても悪いです。
特に娘というのは、母親が模範で
生きていく事が多いという統計もあり、娘さんの一生にもかかってくる話なので、今は娘さんと子供を第一に、考えて、例え1人親でもモラハラからは絶対に逃げるが勝ちなんだと、今2人娘と暮らしていて思います💦

前妻と別れた理由も
聞かれましたか?
大抵男は、自分の非を認めずに奥さんのせいにする者ですが、耐えられるレベルなのに、子供もいるのに簡単に離婚する女性は、多くないと思います。
ギャンブルがないだけマシですが、
慰謝料を取れるように、
将来的に離婚はしなかったらそれで良しとして、証拠はまずは手書きの日記から残しておいた方が良いと思います。
弁護士からはラインとかよりは手書きで日付入り、と言われました💦