※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
お金・保険

育休後退職で失業保険は?ハローワーク通い必要?要望は批判なしで。

育休1年4ヶ月とり、復帰の予定でしたが実家の父の介護をサポートすることになり退職することになりました。保育園も辞退しました。
この場合、失業保険は貰えるのでしょうか?😭給付期間を延期することは可能とのことですが、できれば早めに欲しいです、、、ハローワークに通い、言い方は悪いですが求職活動をするフリをすれば良いのでしょうか?
色々思われることはあると思いますが、急に父の介護の話が出て退職することになり経済的に不安なため批判等はなしでお願いします😭😭😭

コメント

こた🌈🌞

同じく言い方は悪いですが、フリをすれば受給できると思います!
が、受給できるのも数ヶ月間ですよね😭
その後のご自身の生活は大丈夫なのでしょうか…?😢

お父様の介護はりりりさんが四六時中サポートしなければいけない状況ですか?

すいません💦
介護士目線で少し心配になりました💦

• りりり

りりり

ありがとうございます😭
    その後の生活はなんとか大丈夫です。ご心配ありがとうございます😭✨
    介護はメインは母が今までもこれからもするのですが、少し父の病状が悪化したので私も手伝うと言った感じです。母のメンタルのサポート面も考え退職することになりました。。。

• 3月20日
  • こた🌈🌞

こた🌈🌞

そうなんですね😢
    介護と子育ての両立、大変ですがきちんと選択できてすごいです👏

りりりさんもお母様も、介護する側が倒れてしまっては元も子もありませんからね😌
    使えるサービスは存分につかって、息抜きをしてくださいね🍀

• 3月20日
  • りりり

りりり

ありがとうございます。
    父はあと数年で特養に入ってしまうので(予約して待ちの状況です。おそらく2ー3年後です)、それまで父との時間を大切にしたいと思ったのもあり退職しました。介護そのものというよりは心情的な理由が大きくて😭
    今まで何も親孝行できなかったので頑張ります😭

• 3月21日
ちび

結論から言うと地域によっては実際面接行かないとダメな地域と

子どもが保育園や幼稚園等に行ってない=働けないよね?とみなされて貰えない地域と
(祖父母に見て貰うで通用する地域もあり)

決まった日時にパソコンで検索するだけでOKな地域と

全然違うんです😲

ちなみに私の地域はパソコンで検索するだけでOKでした。

なので貰えるか貰えないかは
りりりさんの職安によります😂

後余計なお世話ですが
私は要介護5の人を自宅で看取りました。

もちろんずっと介護してました。

サポートするということですがアルバイトやパートでもいいから働く事をおすすめします。

精神的にツラいですよ💦

今後置かれる状況に合ったお仕事探してはいかがでしょうか🤔

探してて見つからないなら失業保険もらうという形で🤭