※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
その他の疑問

『特定医療費請求書』について教えて下さい。私は「令和2年1月8日」に難…

『特定医療費請求書』について教えて下さい。
私は「令和2年1月8日」に難病指定受給者証の申請をしました!
そして、3月7日に難病指定の受給者証が届きました。
説明を読むと、申請した日から受給者証が届くまでの間の医療費は窓口で払って、事故負担上限額を超えた分の医療費は還付されると書いてありました。
でも私その間に220円しか窓口で払ってないので還付請求しなくてもいいですよね💦?

こうゆう事全くわからなくて、保健所に聞きに行こうかと思ったのですがコロナの影響で行くの怖いし、電話かけて聞こうとも思ったのですがなんせ説明が下手くそすぎて伝え辛くて💦
お詳しい方いらっしゃいますか??

コメント

りり

しなくても大丈夫です😊
限度額が0円でなければ🙌

• あいす

あいす

回答ありがとうございます😊
    やはりしなくてもいいんですよね⁉️良かった😂✨
    申請中に入院、手術しましたが、その請求は受給者証が届いてから計算しますと言われていたのでまだ払っていないのです😂‼️受給者証のコピーを大学病院に送ってあるので、請求書待ちです😅

• 3月20日
  • りり

りり

親切な病院ですね😳✨
    もし3割で支払いしていれば保健所から還付ですが、病院側が計算を待っていてくれたのなら病院とのやりとりだけで済みます😆
    私が勤めてた総合病院は待ちません笑

• 3月20日
  • あいす

あいす

そうなんですよー✨退院する時に事務の方に言われました😂受給者証が届いたら1ヶ月以内に見せてくださいと言われていたのですが、外来が4月の半ばで見せるまでに時間がかかるので、そういう場合はコピーかFAXを送って下さいと書かれていました✨

りりさんは総合病院に勤められていたのですね✨お詳しい方で助かりました🥰💕

• 3月20日