※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

育休中で二人目妊娠。保育園入所できず、一人目育休延長後二人目出産時の手当について教えて欲しい。復帰後は二人目手当のみになるか。

手当てについて当たり前のことかもしれませんがご存知の方いたら教えてください…🙇‍♀️💦

現在育休中で6月から職場復帰のため5月入園を目指して保育園を申し込むところでしたが二人目の妊娠がわかりました。

そこで手当てについて教えてください。

★もしこのまま保育園に落ちて、一人目の育休を延長して
 二人目を出産した場合…
1.一人目の育休手当は予定通り2年間分もらえて、
 さらに二人目の産休手当て、育休手当てがもらえる
2.二人目が生まれたら一人目の育休分はなし

のどちらになりますか?
また、復帰した場合は二人目分の産休、育休手当てのみになりますよね…???

無知ですみません。
分かりにくい質問ですが教えていただけると嬉しいです!!

コメント

とんちんかん

復帰せず保育園落ちても1にはなりませんよ

二人目の産休に入るまでの期間が、一人目の育休手当金で
二人目の産休以降は二人目の産休手当、育休手当です💡

• とんちんかん

とんちんかん

ちょっと言葉足らずでした
    一人目の分と二人目の分が二重でもらえるのではなく、切り替わるって感じです💡

• 3月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

とてもわかりやすいです!!
    そうですよね😂💦よくばりすぎました💦笑

ありがとうございます🥺🙏💓

• 3月20日
まる

おそらくで申し訳ないです💦
育休手当は育休中にもらえるものなので、2人目の産前6週に入ったら手続き上は産休になるから、1人目はその時点でもらえないかなと思います。

復帰しようが保育園落ちて延長しようが、1人目と2人目分、ダブルではもらえないかなと🤔

セレ

私も4月復帰で1月に妊娠発覚しました!

復帰の場合、二人目の産休手当、育休手当は復帰したときの給料の計算になるので、1人目の時より少なくなる可能性はあります!

時短の場合や、体調等でお休みになるとその分給料減ると思いますので、、、

育休延長でそのまま産休入ると1人目の時と同じ金額だそうです!!

私は2人目産むときに上の子を保育園に預けられる環境でないと大変なので、復帰します😭

Καnα♥︎

育休連続取得であれば、2人目の産前休暇は取らず、出産日までを育休として育休手当をギリギリまで貰い、出産手当金は育休で休んでいても産前分まで申請出来るので、それで申請すれば、産前休暇部分は育休手当と出産手当のダブルで受給出来るのでおすすめです🙆‍♀️2人目の出産手当、育休手当は共に1人目と同じです。(厳密には出産手当は出産日が予定日より前か後ろかで増減しますが)
2人目の産前休暇を取得してしまうと、産前休暇開始前に育休手当は終了します!

復帰した場合は、復帰前日まで1人目の育休手当が支給され、あとは2人目の出産手当、育休手当が支給されます。この場合復帰した時の給料によっては2人目の手当の額は1人目より下がる可能性はあります。