※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の息子の背中に赤い斑点が増えている。あせもか、食物アレルギーか心配。離乳食の食事内容とアレルギー反応について相談。

生後約6ヶ月半の息子がいます。
今日お風呂に入ると背中に斑点のように赤いものがいくつかありました。最近2つ3つはいつもあったんですが今日は数が増えていました!
これって、あせもですかね…?
それとも食べ物のアレルギーなどでしょうか😭

口は離乳食始めてから荒れています😅前に違う件で皮膚科でもらった軟膏を塗っています。綺麗になりかけたりまた荒れたりとしています💦今日は夕方くらいまでまだマシだったんですが、新しく買ったお人形についた紙のタグをグシャグシャになる程カミカミしていた直後からこんなに真っ赤になりました😱紙に肌が負けたのでしょうか?紙をカミカミさせたらダメですね💦

ちなみにまだ1回食でまだ離乳食開始から1ヶ月経っていません。今日食べたものは、

10倍粥25g
かぼちゃ15g
ブロッコリー5g
しらす5gです!

他には人参、ほうれん草、豆腐、和光堂のベビーフードのさかなを食べたことがあり最近はそれらの組み合わせをかえて食べています。これらの食材でアレルギー反応が出る可能性が高いものはあるのでしょうか?🤔

コメント

あやのり

うちも食べ物のアレルギー!?と思って慌ててかかりつけ医にかかったことがあります😭
食物アレルギーなら、重篤なものはぐったりするし、湿疹も1箇所ではなく顔全体だったり、首から下全部、とはっきり分かる形で出るそうなのでこんなもんじゃないよ、と言われました。
うちの子は結果、あせもでした…😂
うちの子のあせもはもっとブツブツしてる感じです。見たところ擦れたか、あったかいところで寝ててマットに当たっていたところ、のような感じがします。

離乳食食べ始めるとよだれの分泌が多くなるので荒れます。うちも真っ赤にしてました。
こまめにスタイで拭く、ゴシゴシしないなど、清潔にする様にしたら良くなっていきました。
カミカミしてた時によだれがたくさん出ちゃったんだと思います💦

• ママリ

ママリ

そんなにハッキリ出るんですね!😳じゃあこれはアレルギー…?と悩んでる時点でアレルギーでない可能性が高いですね💡

最近暑い日も増え、でも冬の格好と変わらない服装で散歩行ったりしてたので汗ばむことも増えたので背中はあせもな気がします💦薄手のもの用意しないとです😳👕

離乳食初めてもうすぐ1ヶ月経つんですがまだまだあまりうまく食べられず、一口食べるごとに口の周りベトベトなります😅一回一回拭いてたらキリないわとおもって3回に1回くらい拭いてるんですが、1回1回拭いてあげたほうがいいんですかね?😭💦

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます💖

• 3月21日
  • あやのり

あやのり

食事中は拭かなくて大丈夫かなと思います。顎の下まで伝っていきそうなら拭いてあげて、それ以外はご馳走様してから拭いてあげてください。

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊💓

• 3月21日