※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

シングルマザーが新しい工場勤務の仕事を始める条件は良いが、以前のサービス業より給料は下がる。月に8万〜10万貯金できれば十分か悩んでいる。他企業からのスカウトもある。

シングルマザー仕事・収入について
シングルマザー娘1人の実家住みです。
新しい仕事(工場勤務)が決まりました!

・手取り14〜15万
・福利厚生あり(退職金もあり)
・ボーナス年2回、各2ヶ月分?
・土日休み(月に1〜2回土曜出勤あり)
・(去年は)GW7日、お盆7日、年末年始7日休み
・月残業10時間程?残業代はなし
・使用期間3ヶ月は時給850円、雇用保険のみ

条件的にはいいですよね(>_<)?
今までサービス業でお給料は高かったので、それに比べると4〜5万程は落ちますがボーナスもあるし連休もある...
実家住みで月に8万〜10万ほど貯金できれば十分ですか?
ここよりも良い条件の企業からスカウトが来ていてちょっと揺らいでしまいました笑笑

コメント

私も工場勤務です。パートじゃなくて社員さんですよね?
最初の3ヶ月の時給が少し大変な時期かもしれませんが、そこを乗り切れば手取り14万、実家暮らしですので何とかなると思います!(ご実家に入れる金額と保険とか通信料とかによりますが)
ボーナスあり、残業代無しなのはどうかなー?と思いますが、GW盆暮れ正月がお休みなら良いかな、と思います。
あとは祝日がどうなのか。

私も工場勤務ですが、盆暮れ正月はありません😂土曜も出勤で、日曜休み、祝日は公休使って休んでます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    ん?ボーナスありと言っても実際はどうか?ということですか?残業代はちょっとでも欲しいところなんですが...😂💦
    パートじゃなく正社員で祝日は休みではないです☺️有給も取得率100%じゃないにしても取れるみたいなのでまあいいかなと😂
    前の職場より基本給以外条件がとてもしっかりしてるので工場勤務に決めちゃいましたがこれで良かったのかと不安になりました...😂💦

• 3月20日

退会ユーザー

残業代なし、以外は条件は良いと思います😊
    月10時間程度残業していると、年で考えると月のお給料位にはなると思います。それがもったいないなーと思いました。
    私は元シングルですが、同じ工場勤務でフルタイムパートで同じくらいのお給料で暮らしいてました。
    実家暮らしのときは実家に入れるお金と保険、通信料、自分のお小遣い、その他諸々、できちんと貯金出来ていましたが、実家を出て子供と2人暮らしを始めると贅沢は出来ない暮らしでした💦
    でも実家暮らしよりは気持ちも楽でした😊
    何とかなりますよ☺️

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね☺️🙏✨
    残業代は気になるところですが...😭
    でも実家を出るつもりはないので何とか多めに貯金できるように頑張ります😌
    ありがとうございます😊🌷

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

良い条件のところがよくないですか?

残業あるのに手当が無いのは納得いかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    確かに残業代は少しでも欲しいですが実際残業がどのくらいなのか不明なのでなんとも言えません😭

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残業で手当が付かないところにブラックかなと。。。

労働基準法では、「時間外に労働をさせた(残業をさせた)場合は残業手当を支払わなければならない」と義務付けられているので、法律違反です。

私も工場ですが、むしろサービス残業は会社からお叱りを受けます。

もう決めてしまったのなら仕方ないかもですが、残業がなければ良いですね。。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ完全に法律違反ですね😂
    実際どうなのかは詳細分かりませんが酷い条件のときは辞退することにします🙄💦
    ありがとうございます😊

• 3月21日
しらす。

この先ずっと実家暮らしならその程度でいいかもしれませんが、自立するとなるとそのお給料だけじゃやっていけません😅

うちは実家暮らしではないのですが、
幼稚園の入園金とかバカにならなくて。

実家暮らしなら貯金もできるし、そういう出費には困らないかもしれませんが、うちは生活ギリギリで妊娠前に貯めてたお金を崩して
いまは貯金が全くなしです…

なので実家暮らしなら問題ありません🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家を出たら暮らしていけないのは分かってるのでこの先しばらくは実家暮らしです(>_<)
    なので大丈夫ですかね😊✨
    安心しました😊
    ありがとうございます🙏🌷

• 3月21日