※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりぴ
子育て・グッズ

突然おっぱいがあげられなくなり、娘が粉ミルクを拒否しています。離乳食は食べているがミルクは飲まない状況です。3回食にするか、粉ミルクにとろみを付けてあげるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

アドバイスをください……(;A;)

生後6ヶ月の娘を完母で育てています。

昨日突然、私が突発性難聴になってしまい
ステロイドで治療することになり
母乳をあげられなくなりました。


娘は生後1ヶ月頃まで混合だったのですが、
思ったよりおっぱいの出がよく体重も増えた為
完母に切り替えました。

完母にしてからは、もう哺乳瓶は一切拒否!!
で、粉ミルクは全く飲まなくなってしまいました。


今回まさかの突然おっぱいがあげれなくなったんですが、
まだ生後6ヶ月(もうすぐ7ヶ月ですが)なので
粉ミルクは必要と思い、哺乳瓶であげても、
ストローがもう使えるのでストローであげても
スパウトであげても、
粉ミルクが嫌いなのか一切飲みません(;;)
(中身を麦茶やジュースに変えるとしっかり飲みます笑)




私の様に、突然おっぱいがあげれなくなってしまった方なんていらっしゃるのでしょうか……。


離乳食は今2回食で、
1回に大体60〜80g、1日120〜150g 食べています。

ちなみに離乳食前でも離乳食後も、
はたまた昼間でもミルク飲みませんでした(;A;)


このような場合、少し早いけど3回食にするべきか、
それとも粉ミルクにとろみでも付けて
離乳食と一緒あげるべきなのか……


どなたかアドバイス頂けませんか?

コメント

はる

おそらく…お腹が空けば飲んでくれると思います!子供によるかもですが、うちも私が風邪→蓄膿になり、薬飲まなくてはいけなくなって、仕方なく断乳試みました。
うちは、最初は嫌々でしたが、しばらくして飲んでくれるようになりました😀
誰しもがそう上手くいくとは限らないですが、娘ちゃん飲んでくれるようになるといいですね😖

  • とりぴ

    とりぴ


    回答ありがとうございます😢💕

    やっぱり……そうですよね(笑)
    お腹すけば飲みますよね😂

    もう少しあげるタイミング等も考えてみようと思います!❤

    • 3月21日
まる

ステロイドの量ってどの位ですか??先生にステロイドを飲んだら母乳はやめないといけないと言われましたか??

私は持病でステロイドが必要なのですが、少量であれば子供には殆ど影響ないとのことで、妊娠中も授乳中もずっと内服しています!
ステロイドは元々人間の身体から毎日分泌されているホルモンでもあるので!
先生によって考え方も違うのかもしれないですが、耳鼻科の先生だと、その辺りはあんまり詳しくないかもしれないですね💦

もし母乳辞めるのであれば、まだミルクは必要だと思うので、パン粥にしてみたり、離乳食に混ぜてみたり、ミルクの味に慣れさせるとかですかね💦
飲んでくれるといいですね💦

あまり良い回答にならずすいません>_<

  • とりぴ

    とりぴ


    回答ありがとうございます😢💕

    そうなんです。
    耳鼻科の先生からも、薬剤師さんからも、母乳は薬飲んでる間はちょっと……と言われました。

    ステロイドは1週間の処方で、プレドニン錠5mgを
    1日目4錠、2〜4日目3錠×2、
    5〜7日目が2錠×2
    で処方されています😔

    あとは胃薬のレパミピドも母乳移行すると言われました😭


    パン粥!なるほど……!
    やはり離乳食に混ぜたり取り入れたり、と言う方法良いですね😭

    それからまたミルクも根気よく挑戦してみます😢💕

    • 3月21日
  • まる

    まる

    すいません、下に返信してしまいました💦
    突発性難聴、早く良くなりますように!!

    • 3月21日
まる

そうなんですね!確かにプレドニンの量が多いかもしれないですね💦
あと、量が多いから胃薬も飲む必要があるんだろうし、、力になれず申し訳ありません💦

きっと味に慣れてくれば、お腹も空くし飲んでくれるようになるかもしれないですね😊