※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
お金・保険

入院費の限度額適用について、10日程度の入院でどのくらいかかるか知りたいです。限度額適用されるか教えてください。

入院費のことで気になったので質問させてください!
20日から10日程入院予定ですが、限度額適用ならないのですかね?🤔

他の方の投稿を見ていると、月末は高いとか長期入院ではないと限度額適用ならないと書いてあり、ちょっと気になりました🥺

大体10日程度でどのくらいになりますか?
あと、限度額適用ならないのですか?

コメント

ショコラ

1週間緊急入院したとき、適用されました。病院などに確認されたほうがいいです。

• omo

omo

確認してみます!
    ありがとうございます🥺

• 3月20日
ショコラ

昨日退院しました✨
ちなみに、昨年も入院し、手首を骨折し、手術をしました。

総額がいくらだか、わかりませんが、限度額認定証を提出して、窓口支払いは8万くらいでした。
それを使わなかったら、いくらになったのかは、わからないですが💦💦💦

また、健保から7万ほど給付金?もありました。

だから、使えるか、使えないかわからないけど、一応提出した方が良いと思いますよ❤️

• omo

omo

退院おめでとうございます💕
    限度額の手続きは旦那にしてもらうことにしました!
    すぐに手続きしたら適用なりましたか?🥺

健保からもあるのですね!
    詳しくて助かります😭
    ありがとうございます💕

• 3月20日
  • ショコラ

ショコラ

私は、退院の時に窓口で認定証を提示して、その場で適応された金額が8万でした(^^)

主さんは、すでに退院しており、これから限度額認定証を発行してもらい、精算するのかな?

ちなみに、私は2ヶ月後くらいに給料と合わせて健保からのお金が振り込まれていました。
    あと、1ヶ月半近く休んでいた事もあり、組合から1万円の傷病見舞金も頂きました。

• 3月20日
  • omo

omo

わたしは今日から入院なんです😣
    月曜日に旦那が手続きをしてくれる見たいなので、間に合うかなと思って聞きました!

そうなのですね!
    月曜日会社の方にも連絡して聞いてみます🥰
    ありがとうございます!

• 3月20日
ありす

限度額は1ヶ月単位で計算になるので、20〜30までの10日間で有れば損することは無いと思います!
月跨ぎになってしまうと限度額にいかなくて損してしまうことはあります😊
多分医療費は治療内容で違いますが、切迫で入院した時は1日1万くらいの金額でした!
月々の給料で変わってくるので自分はどこの区分なのかを確認してみたらいいと思います!

• omo

omo

そうだったのですね!!
    わたしも切迫流産での入院なので、そのくらいになるかも知れないですね🥰
    詳しくありがとうございます🥺
    確認してみます💕

• 3月20日