※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪yuka♪
子育て・グッズ

予防接種の同時接種について迷っています。同時接種の方が免疫がつくと言われていますが、副反応や主人の心配もあります。皆さんはどうしましたか?

第一子が2ヶ月になり、予防接種を受ける予定です。ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタウイルスを同時接種する予定ですが、やっぱり副反応を考えると心配です。頻繁に病院にも行けないので同時接種とは思うのですが、周りは任意を受けなかったり受けてもB型だけとか、毎週行くとか、4種同時接種の方が居ません。同時接種のほうが免疫がつくと言われてるみたいですが、主人にも大丈夫なの?と言われてしまい、迷ってます。このまま同時接種のほうこうでいいでしょうか?皆さんのお子さんは予防接種どうしましたか?

コメント

mama

全て一気に打ちましたよ♪

両腕と左足と飲む薬と
娘は大変そうでしたが

まだ注射が怖いとか痛いとか
わからず泣いてもすぐ泣きやむし
副作用もまったくなくて
やっと終わりました♪

私も頻繁に病院行くことが
できず1ヶ月に一回のペースで
同時にしました♪

• ♪yuka♪

♪yuka♪

コメントありがとうございます。

やっぱり泣きますか(笑)
    うちの息子2ヶ月にして…周りから凄い泣き虫の子だねと言われてしまい(笑)凄い大泣きしそうな気がします(笑)
    副作用全くなかったんですねぇ♪良かったですね(*ˊᵕˋ*)
    子供の体質にもよるんでしょうかね(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)

• 5月29日
ゆうが

私はロタもB型も受けます。
同時接種でもよかったのですが、病院が同時接種してないところで、定期のものは全て1本ずつです。任意のものは定期と同時接種でした。

姪は同時接種で両手両足にうってましたよ。
予防接種で、一度熱出てはいましたが、1日で下がってましたし、げんきそうでした。

病院の方針もありますし、お子様の体調と保護者様の都合と合わせて先生とご相談なさるといいと思います。

うちの病院はスケジュール立ててくださいましたよ。

• ♪yuka♪

♪yuka♪

病院によっても違うんですね。
    姪っ子さんは熱が出たんですね、熱を出したことがないので心配ですが、それでも元気なら少しは安心なのですが(,,> <,,)
    行く病院がスケジュール立ててくれるところだといいんですが、今日、主人とまた話してみます。

• 5月29日
SAYU♬

私も全て同時に打ちました!私のところも、病院のほうで次は何日以降にこれをうちに来てくださいと、スケジュール立ててくれたので楽でした。
うちの子は全く副反応なく終わりました。

• ♪yuka♪

♪yuka♪

全て同時接種だったんですね(*^ー゚)
    行くところはクリニックで小児科の他に内科と皮膚科があって、小児科の専門医ではないとのことで、予定を立ててくれるのかどうか…(´・ω・`)
    副反応なくて良かったですね♪打ってみないとこればかりはわからないんですけど、心配しすぎなところがありまして…(;_;)

• 5月29日
あーか

うちは同時接種が心配だったし、保育園に行かせる予定もないので、B型を打つ時期を少しずらして打つつもりです!

• ♪yuka♪

♪yuka♪

やっぱり心配ですよね(´ω`)
    ずらすとして、いつ頃打つ予定ですか?3歳頃まではうちも行けせるつもりはないのですが♪

• 5月29日
  • あーか

あーか

7〜9ヶ月頃に一度予防接種落ち着く時期があるのでそこで打つ予定です!
    唾液感染もありえますから1歳までには打ち始める予定です!

• 5月29日
みき(*´-`)

うちも同時でしたよー( ̄^ ̄)
午後はぐずりがひどいし出来るだけ一気に済ませたいです…

• ♪yuka♪

♪yuka♪

泣くとすごいので、出掛けるのもせかせかとしてる状態なので、なるべく一気に出来るなら、そうしたいです(笑)

• 5月29日
  • みき(*´-`)

みき(*´-`)

息子は夜熱が出ましたが、次の日にはけろっとしてましたー!

• 5月29日
  • ♪yuka♪

♪yuka♪

熱が出るのは誰も出るんでしょうかね?これも副反応だから出ない子もいるんですよね?赤く腫れたりしましたか?
    次の日にけろっとしてるならママも安心ですよね♪

• 5月29日
  • みき(*´-`)

みき(*´-`)

10人に1人ぐらいは出るみたいですね(;_;)!
    全然腫れはしなかったんですけど、38度も熱上がりました~!

• 5月29日
  • ♪yuka♪

♪yuka♪

そうなんですね。
    38度もですか〜♪熱を出したことがないので心配になりそうです(笑)

• 5月29日
  • みき(*´-`)

みき(*´-`)

足のつけねとかを冷やしてあげれば大丈夫ですよ~\(^^)/

何ともないといいですね!

• 5月29日
  • ♪yuka♪

♪yuka♪

足の付け根を冷やす、ですね(*^ー゚)b
    熱が出たら、試してみたいと思います( ^ω^)
    ありがとうございます。
    実は明日なんです、予防接種(笑)ギリギリになってやっぱり不安になって…投稿してしまいました♪
    副反応出ないことを祈ります(´・ω・`)

• 5月29日

私も同時接種希望でしたが
うちの病院は1回に2つまで
って言われました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• ♪yuka♪

♪yuka♪

病院がその方針だと従わないとですもんね。予約時に病院にみなさん同時接種してますかと質問したところ、今はしてる人のほうが多いとおっしゃってました。

• 5月29日
ぐります

4つ同時接種しましたが大丈夫でしたよ?
まず大丈夫じゃなければ同時接種とか小児科でもしないですし(⌒-⌒; )
ちなみにロタはやってませんが…
ヒブ、肺炎、B型、4混を同時接種しました。

• ♪yuka♪

♪yuka♪

確かに大丈夫だから同時接種が可能なんですよね…( `・∀・´)ノ
    副反応がない方のほうが多いみたいで、安心しました♪

• 5月29日
ゆたおママ

小児科で働いてます。
小児科学会でも同時接種の有用性から推奨していると広報に載っていましたよ♡
ちなみにロタは生ワクチンなので、4週間空けないと次が打てないので、1本のづつだとスケジュールも大変になるかと思います( ˃ ⌑ ˂ഃ )
私は同時接種予定です!
接種後の副反応があったという事もほとんど聞かないので、心配もあるかと思いますが、ママと赤ちゃんが負担にならないようにしていけたらいいですね♡
予防接種頑張ってください♡\(^o^)/

• ♪yuka♪

♪yuka♪

小児科で働いてる方からの意見も聞けて良かったですヾ(*´∀`*)

副反応もほとんど聞かないとゆーことで安心しました❢

• 5月29日
しほやん

ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ、四種混合同時に打ちました。子供の負担が心配でしたが中耳炎になったりとスケジュールがずれて打つタイミングを逃してしまうので5種類一気に打ちました。

• ♪yuka♪

♪yuka♪

同時接種の二回目になると5つまとめてですもんね♪
    確かに具合悪くなるときもあって打てない時もあるとどんどんずれてしまいますよね…その点、やはり同時接種のほうがいいのかもしれないですね♪

• 5月29日