※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん.T
家族・旦那

くだらない質問かもしれませんが、目に止まった方がいたらご意見聞かせ…

こんにちは!!くだらない質問かもしれませんが、目に止まった方がいたらご意見聞かせて下さい。
皆さん、雨の日や曇りの日は部屋の電気はつけますか??
一戸建てやアパートなど1階、もしくは2階に住んでる方に聞きたいです。
現在住んでる家は平屋の一戸建てで日当たりは抜群にいいとは言えません。
晴れの日は電気をつけなくても明るいのですが、雨や曇りの日は薄暗くテレビの光がまぶしく感じます。
それに娘もいて、明るい部屋で育てて行きたいと私は思ってるのでそんな日は電気をつけたいのですが、旦那は昼間に電気はつけるな。十分明るいやろが。って言って意見が食い違います。
どれくらいの暗さかは伝わりませんが、雨の日や曇りの日の照明はどうしていますか??

コメント

みな♡

団地の1階住みです。

昼間、電気つけてますよ!
晴れてる日もある程度は陽は入りますが微妙な感じなんでつけてます!
曇りや雨の日なんて薄暗いから普通につけてます^^

  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    お返事ありがとうございます。
    ですよね!!!やはり薄暗い部屋で過ごすなんておかしいですよね。。(^O^)
    間違ってなかったーーー。

    • 5月29日
deleted user

こんにちは。
アパートの、2階に住んでます。
晴れてる時は全窓空けて電気つけません。
雨や曇りだと(曇りにもよりますが)電気つけてます。

  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    お返事ありがとうございます。
    うちも晴れてる時はつけてないですが、お天気の悪い日は暗いです。なのに怒るんですよ、、
    やはりつけますよねぇ〜(T_T)

    • 5月29日
shi-cha*

マンション1階に住んでます😄
うちは西向きなこともありますし、午前中特に暗いです。
雨降っている日はもっとです。
うちは電気つけてますよ☺
今も曇ってるのでつけています。
つけないと暗いですよねぇ😅

  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    ですよねぇ〜(´・ω・`)
    旦那さんは何も言わないですか??
    言う人がおかしいですよね(笑)

    • 5月29日
  • shi-cha*

    shi-cha*

    うちは何も言わないです😄
    明るい部屋がいいですよね😅
    なんとなく目も悪くなりそうで嫌です😞

    • 5月29日
  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    ホントそうです。
    小さい頃の環境はすごく大事なのに、、
    理解のない旦那です。

    • 5月29日
りーちゃんママ(∩´∀`∩)💕

うちは戸建てですが、曇り雨の日は付けてません(*☌ᴗ☌)。*゚

  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    明るい作りの家なんですかね??

    • 5月29日
egg

つけてます(*´∇`)ノなんか部屋明るくないとシャキっとしなくて( ゚д゚)

  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    わかります!!わかります!!
    それでもない天気が悪くて気分も良くないのに、部屋も暗いとなえますよね、、(*_*;

    • 5月29日
ともち

アパートの1階です!
晴れてても部屋は日当たり良くありませんので、子供にテレビや絵本を見せるときは必ず電気つけるようにしてます?

  • ともち

    ともち

    ごめんなさい、最後の ? 間違えて付けちゃいました(^_^;)

    • 5月29日
  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    「?」大丈夫ですよぉ♡
    薄暗くてテレビの光で目が痛くなるのにそれでも電気の明かりで目が疲れるとか言います(笑)
    ちょっとおかしいですよね、、

    • 5月29日
  • ともち

    ともち

    暗い方が目が疲れる気がしますよね(^_^;)
    見にくいのを見ようとしてると視力って落ちるみたいですよ。
    私自身、小学生の時に視力落ちてきたのにメガネが嫌で(当時コンタクトって存在知らなかったので)していなかったら、ガンガン視力が落ちました。
    旦那さんの考えの根拠が私も知りたいです(>_<)

    • 5月29日
  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    ちょっとそれ今度ケンカになったら言ってやります。
    育ってきた環境なんだろうと思います。
    でもその割に小さい頃からメガネかけさせたくねーなーって言ってます。
    矛盾しまくりなんですよ…

    • 5月29日
  • ともち

    ともち

    是非言ってみて下さい!ママリで知らない人が言ってたから眼下にも相談したって言った方が効果あるかもしれないですね。
    メガネかけさせたくないなら、電気付けさせて〜ってほんと思いますよね(^_^;)

    • 5月29日
myma

マンションの2階です。
やはり曇りや雨の日は薄暗いので電気はつけています!
暗いとうっとおしく感じちゃいます(^_^;)

  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    やっぱりそうですよね、、
    もうすぐマイホーム出来るので部屋が増えるから違う部屋で電気つけることにします!!(´・ω・`)

    • 5月29日
deleted user

アパート2階です!
うちは日当たりがいいので、
今は晴れの日は18時とか19時くらいまで
電気つけてないことが多いです!
お日様出てないときもつけてませんね〜〜

  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    そうなんですねぇ〜
    薄暗く感じなければそれでいいですよね!!(^^♪

    • 5月29日
deleted user

絶対につけてます 笑

南向きで窓がおおきいですが暗いのは暗いです。

生活のリズムをつけるには大人も子供も昼間は明るく、夜は暗くが良いと思います。

  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    わぁーーー♡それ言ってやりたい(笑)
    少しずつ洗脳させます(笑)

    • 5月29日