※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

保育園説明会での質問に対し、自分を責める女性。ストレスや育休終了による不安を感じています。

保育園説明会に行ってきました。

色々と娘のことを保育士さんに聞かれている時に『抱っこでないと寝ない、とかありますか?』→『オッパイで…でも抱っこでも寝ます』と答えて変な顔をされ…
『コップ飲みは出来ますか?』と聞かれ『未だに哺乳瓶で水やお茶を飲みます』と答えて変な顔をされ…

11ヶ月まで赤ちゃん扱いしてきた自分を責めています。

急いで、その日から、ストローやスパウトを始め、ご飯は手掴み食べメインにしたり、スプーン持たせたり…今までもたまにやらせてましたが、ほとんどは私がスプーンで与えてました。

日中断乳も始め、抱っこ紐でお昼寝するようにしました。

家事も、掃除や料理、片付けなども適当ですし、旦那が仕事を辞めて家にいるため旦那の世話もあり、保育園入園準備など重なりストレスです。
娘は未だに夜は2、3回起きるので寝不足もありますし…育休も残りわずかですが、何もはかどらずモンモンとしています。

コメント

みんてぃ

11ヶ月なんて普通に赤ちゃんだと思いますよ!?うちなんて1歳半までコップ飲みさせず、保育園決まって慌ててやらせました😅

きのこ

子供2人います。
まだ11ヶ月なので赤ちゃん扱いは
当たり前だと思います!
でも離乳食スタートとともに
ストローなどの練習も
3回食らへんでスプーンフォークの
練習もするもんかな。と‥!
親がやる方が楽ですが
子供に早く覚えてもらう方が
後々楽ちんですよ☺️

旦那さんは大人ですし
旦那さん事は自分でしてもらい
さくらんぼさんは娘さん中心の
生活にした方が楽じゃないですか?☺️

私の息子も11ヶ月の時はコップ飲みも下手くそやしお昼寝も添い乳じゃ寝なくてご飯も一人で上手に食べれませんでしたが、なんとかなりましたよ!

お母さんがいないと、いないなりに子供は対応していくので今では楽しそうに保育園行ってくれてます☺️

保育士さんは何人もそうゆう子達を見てくれているプロなのでそんなに考えなくても大丈夫だと思います!

あまりストレスを溜めず、楽に考えてください!
11ヶ月なんて親からすればまだまだ可愛い赤ちゃんですよ🤱❤️

しんママ

上の子が同じ月齢のときに入園説明会にいき、1歳になったくらいから保育園でした。

断乳したのは11カ月のときで、お昼寝も夜もまだ添い乳もしてました😂
抱っこで寝るときもありますが1割くらいの割合でした。
保育園がなければ1歳6カ月くらいまでこの生活続けていたと思います😂
ストロー飲みも少し慣れたかなくらいです。
気にしなくて良いと思いますよ☺️