※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi❃
その他の疑問

4人家族(子供は0〜4歳くらい)で、50平米くらいのマンションに住んでる方…

4人家族(子供は0〜4歳くらい)で、50平米くらいのマンションに住んでる方いらっしゃいますか?

今の家は65平米の3LDKなのですが、3年後くらいにマイホーム購入を予定しており、固定費を削減して貯金を増やしたいので引っ越しを考えてます。

初期費用や引越費用を考慮すると、中途半端に安くなってもたいして貯金を増やせそうにないので、がっつり安くしようとなると50平米くらいになってしまいそうです💦

来年あたりに二人目を妊娠できたらいいなぁと思っているので、4人で生活するには狭すぎるのかなと心配です。
ご経験ある方、アドバイスいただけると嬉しいです☺️

コメント

とんちんかん

全然違いますが25平米1Kで、生後4ヶ月になるまで暮らしてました😅

3年後にマイホームで引っ越しを考えてらっしゃるなら下手に引っ越さず今のままの方がいいと思います。

①今の賃料−新居の賃料×36月分

②初期費用+引っ越し代+エアコン取り付け料やネットの初期費用などなど

①−②で貯金に回せると思われる額がかなりあるなら引っ越すほうがいいですが、今の部屋で食費など他で節約する方が労力かからないのかな?と思いました💡

ななみ

下の子が1歳半までは2LDKみたいな作りの3DKに住んでました。
各部屋6畳しかなかったけど特別狭く感じませんでしたよ🤔
和室6畳に布団3組敷いてくっつけて寝てたし、
洋室6畳1部屋をタンス置くのと子供が遊ぶ部屋として。
リビングも6畳で不便なかったし…LD6畳はそこではご飯食べずリビングのローテーブルで食べてたので謎に広いキッチンとかしてましたが(笑)
狭いから引っ越したって理由ではないし今そのアパートにいても狭いとは思わなかったと思います