※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーかー
子育て・グッズ

義理母から娘を預かる提案があり、旦那は賛成だが、母親は悩んでいる。生後1ヶ月で2時間預けるのは早いかどうか、先輩ママの意見を聞きたい。

義理母の行動について

私の体調もほどよく
旦那もサポートしてくれて
娘は無事に1ヶ月になりました。

昨日の夜
義理母から電話があり
「そろそろ
ストレスもたまって
お出かけしたいんじゃない?
私が孫ちゃんをみておくから
明日の夜(今日)
2人でご飯食べてきなさいよ」と
言ってくれました。

私的には
まだ1ヶ月しかたってない娘を
預けるなんてとんでもないですが

旦那は少しでも
リフレッシュできるならと
ノリノリです。

そこで先輩ママさんに
質問です。

生後1ヶ月なったばかりですが
2時間預けるなんて普通ですか?
モヤモヤが止まりません。

本音を言うなら
旦那が娘を見て
私1人だけ出かけたいです😭

義理母は初孫で
積極的にサポートしてくれてます。

あー。
預けてもいいのか…
まだ早くないか…
いつからならいいのか…

今日の昼までに
返信しないといけません。

先輩ママさんの意見が聞きたいです。
預けるか預けないか
コメントおまちしています。

すみません。
よろしくお願いします。


コメント

deleted user

いやならいやで
いいと思います😊
今の時期は自分の気持ちが
いちばん大切です( ´ ▽ ` )ノ
私は義両親に預けるのがいやで
未だに預けたことはありません😂

  • ひーかー

    ひーかー


    背中を押してくれて
    ありがとうございます!
    まだ悩みどころですが
    決まり次第、
    言葉を慎重に選んで
    返信したいと思います!

    コメント頂けて感謝です!
    ありがとうございました😊

    • 3月20日
deleted user

おかしいことではないと思いますよ☺️
周りにも1ヶ月くらいで預けてる人はよくいます!

  • ひーかー

    ひーかー

    そうなんですか!
    実母ならまあ。って
    思いますが
    義理母…
    悩みどころです。

    でも!
    預けてる方がいると聞いたら
    少し安心しました!
    コメント頂けて感謝です!

    ありがとうございました^_^

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにですが、
    私は自分以外に子供の世話をするのは旦那が1番安心できるので、義両親の申し出はいつも断ってます💦

    私は嫌いだからというのもありますが、離れても心配になるくらいなら預けない方がいいと思いますよ😭

    • 3月24日
deleted user

そう言ってくださるなら全然預けます!
私も2度預けたことがありますが、とても気が楽になります!!
もう少し後がいいとか、今は大丈夫って思うなら断ってもいいと思います。

  • ひーかー

    ひーかー

    悪い人ではないので

    • 3月20日
  • ひーかー

    ひーかー

    途中で
    投稿してしまいました💦
    すみません💦
    義理母は悪い人でないので
    悩みどころです😓

    気が楽になるなら…
    あと少し!
    悩ませていただきます!
    コメント頂き
    ありがとうございました!

    • 3月20日
sakura

私はリフレッシュのために義母に預けたことはありません😂
旦那が入院した時に、病院に連れて行くなと言われ、1時間程預けたことはありますが。

うちも初孫でとーっても可愛がってくれてるのですが、可愛がってくれているからこそ、いない間に何かされないか(悪い意味ではなく)心配です。
義母が1人でみたいだけでしょ?とか考えてしまいます😅

なので、私ならお断りします!

  • ひーかー

    ひーかー

    めっちゃわかります!
    同じ意見です!
    義母…1人で見たいだけなのが
    すごい伝わります。

    預けてご飯食べても
    気になって
    リフレッシュにならなさそう。
    逆にストレス溜まりそうです。

    コメント
    ありがとうございます!

    • 3月20日
sia

生後1ヶ月で2時間くらいなら逆にアリです。
義母って生き物は、赤ちゃんがそこそこ動けるようになったり、何かものを食べるようになった頃の方がヤバいです(´-ω-`)

  • ひーかー

    ひーかー

    義母って生き物🤣
    笑ってしまいました🤣

    なんか近い未来が
    見えた気がしました笑

    まだ悩みどころです!
    コメント頂き
    ありがとうございます!

    • 3月20日
しろくま

私も上の子の時、1ヶ月たってからしょっちゅう義母に連れて行かれてました!
リフレッシュの為にではなく、義母が孫と遊びたくて…
2時間とかでなく1日まるまる連れてかれてました( ̄▽ ̄)
一回預けると預かれる自信持つので今後預けたく無ければ断った方がいいかと思います(*´꒳`*)

当時はムカついてましたが、今では連れてってくれるのありがたいです!笑

まあ1ヶ月で2時間ならミルクすらあげないと思うので大丈夫だと思いますよ!

myr★

預けるなら今ですね!
ほとんど寝てるでしょうから☺️
なにか食べるようになったら勝手に食べ物あげようとしたりするかもなんで💦
私今日義母に預けて美容室行きます(笑)

はじめてのママリ🔰

私の義理の母は5人子供が居てて、他にも孫がいるので、義母に赤ちゃんを預けることに関しては不安はありません。
2時間程度なら、赤ちゃんも寝てると思うので、甘えるのもアリだと思います。
私ならありがたくお願いします☆
私はストレスたまってるので(笑)
参考までに、、、。

ふゆあおい

その気持ち、よく分かります😭
私もよく義理家族がそのように声を掛けてくれますが、正直不安でモヤモヤしてます。
義理家族が嫌いなわけではないけれど、やっぱり自分が傍で守ってあげてなきゃって気持ちがあったりして、自分の代わりを頼むならやっぱり夫にお願いしたいと思ってます。

しかし、義理家族という手前、気を遣って断れず…
毎回更にストレスを感じながら、スピーディーに用事を済ませています。
義理家族に対して嫌な気持ちを抱きたくないので、上手に断れれば良いのですが…
難しいですよね。

今のところ大丈夫なので、またお願いします!と言えると良いのですが…😓

ちゃぴ

預けてリフレッシュすることは全然おかしな事ではないと思いますよ😊
ただわたしは義母が嫌いだったので、義母だけには何があっても預けませんでした🤣
実母には4.5時間お願いして旦那と映画も観に行ったり束の間のリフレッシュをしてましたよ✨
性格は様々だけど成長するにつれ人見知りも始まると逆に預けたくても無理な状況になってしまうかもしれないので、生後1〜3ヶ月の間は預けて旦那さんとご飯だけ〜とか行きやすいのは行きやすいです😊

子供だけ預けて自分たちだけ出かけるのが気が引ける!等の気持ちもあると思います、嫌なら嫌でハッキリと子供と離れたくないこと伝えましょう〜〜😊

3児のママ

実母には預けますが義母には快く預けられないです笑
嫌いだからですかね🥺

義母が孫みたいだけじゃんって思っちゃいますw

ぽっぽ

全然預けます😭
むしろありがたいです💦

でも、主様がまだ…って思うなら無理して預けなくてもいいと思いますよ!第1に主様の気持ちが大事ですから!今はまだあまり離れたくないのでと素直にいってもいいと思いますよ✨

ひーかー

ぷりんさん
mamaiさん
はじめてのママリ🔰さん
ふゆあおいさん
ちぇるさん
おはるママさん
ぽっぽさん

まとめての返信で
大変申し訳ありません。

結局ゴリ押しで
預かるの一点張りだったので
1時間預けて帰ってきました!
もう少しゆっくりしたらいいのに
と言われましたが
気になって
それどころではありませんでした!

預けたくはないけど
あのあとから
私の体調があまり
思わしくないのと
これからも、 
もっと頼って〜の
話になったので赤ちゃんの
体調見ながら
割り切って私も赤ちゃんも
預けることに対して
徐々に慣れようと思います!

たくさんのアドバイス、
コメント頂けて感謝です!

ありがとうございました!