※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hito.12
妊娠・出産

妊娠中で便秘が続き、お腹のマッサージが気持ち良いが赤ちゃんに影響は?マッサージのやり方を教えてください。

おはようございます😊
現在、37W5dになりました。
段々とお腹も下がってきて、前へ突き出るような体型になりました😊🌸

ただ、下がってきたせいなのが便秘が続いていて、お腹が苦しいです😣
水分、乳酸菌は多めにとり、
体操やツボ押し、マッサージなどもやっていますが中々うまく排便できません。

何かいいアドレスなどありますでしょうか?

あと、個人的には仰向けや横向きになって
お腹の縁の辺りを、ゆっくりとぐるぐるなぞりながらするマッサージがとても気持ち良く、リフレッシュ出来ています😊
特に、ヘソの下あたり(元々子宮があったあたり)をゆっくりなぞるようにすると、血流の流れがよくなるのかスッキリします。

ただ、このマッサージが胎児へ何か影響することってありますか?

私は気持ち良いですが、赤ちゃんは大丈夫だろうかと不安になります💦

お腹のマッサージされている方が今したら、
やりかたなどアドレスお願いいたします!☺️

コメント

ママリ

お散歩やウォーキングしてみたらいかがですか?😊

お母さんがリラックスしてたらきっと赤ちゃんも気持ちいいと思います💓

• hito.12

hito.12

コメントありがとうございます😊

お散歩は、毎日欠かさず6~8000歩歩くようにしてます😃☀️
    逆に、歩きすぎて疲れてしまっているのでしょうか..

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

わたしもよく歩いて運動もして、お水を2〜2.5リットルくらい毎日飲んでたんですが、それでも便秘したときもありました😣
    なにしても出ないの辛いですよね💦
    酸化マグもらったりしてますか?😊

• 3月20日
  • hito.12

hito.12

便秘になる前は、軟便が続いていたので整腸剤をもらいましたが、最近は何も飲んでないです😣

やはり、水分をとったり運動をしていてもホルモンなどの関係で便秘へ繋がることもあるんですかね🤔

月曜日に検診なので、相談してみます!😊

ありがとうございます😊

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

酸化マグ飲むとスルッと出てましたよ〜!
    あとは大量の野菜とかでしょうかね…
    ヨーグルトにプルーンやオリゴ糖や、いろいろ試してもわたしには全く効果なかったです😭

ありそうですね!赤ちゃん下りてきてるってだけで便秘なりやすいので😱

便秘早く治りますように😣✨
    お体大事にしてくださいね🍀

• 3月20日