※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arisa y
雑談・つぶやき

23w3dになりました。誰に聞いて貰える訳でもなく、理解もしてもらえない…

23w3dになりました。
孤独のつぶやきです。誰に聞いて貰える訳でもなく、理解もしてもらえないだろうなぁーって。そんな私は甘えてるだけなのか…
5wから始まったつわりは8wには悪阻に変わり10wでは重症妊娠悪阻に。入院生活15wまで耐えに耐えてここまでなんとか悪阻までに戻りつつあります。2月から仕事も病欠として休みを貰い今は実家でお世話になってます。食事は変わらず、ずっと気持ち悪い、食べたらもっと気持ち悪い吐く。の繰り返しで摂取できてるのか不安な所。胎動はしっかり、お腹も大きくなって…なのに体重は変わらない。
友達にいつも家で何してるの?心配して聞いてくれるのに嫌気がさす。動けないから家にいるんでしょ。妊娠する前はバリバリ看護師として働いてましたよ!!忙しい毎日でしたよ。だから今の自分、甘えなんじゃないかと思って罪悪感もあるよ。1日仕事行ってみたけど、パソコン業務でさえ集中できないぐらいの吐き気、嘔吐で仕事所じゃなかったんだよ。集中しなきゃ、考えなきゃ、人を殺しかねない仕事なんだから怖いでしょ。
あなたの苦痛は幸せな苦痛なんだから。つわりは病気じゃないんだよ…。 そんな事言わないで…。本当につらいの。いつまで続くの?産むまで?長いよ。そんな責めないで。
外に出てみたら?気がまぎれるかもよ…。 動いたら余計に気持ち悪くなるんだよ。演技じゃないよ。お願い、分かって。
つわりよ早く終われ。マタニティライフエンジョイしたいよ。つわりない人羨ましいよ。仕事できる人羨ましいよ。早く我が子に会いたいよ。

コメント

チビザルちゃんママ

私は気持ちよくわかりますよ(^^)
甘えてるなんてとんでもないです、とっても頑張ってますよ♡
私も産むまで悪阻ありました…
食べれないのに吐く、吐いても気持ち悪さは変わらない…
5~6ヵ月の時は少し収まりましたが後期にはまた悪阻が復活(´`:)
とにかく味覚障害が酷くて産むまで飲み物がマズくて水すら苦かったのを思い出します。
妊娠前から出産までは4キロしか増えなかったです。
幸せな苦痛、人から見れば確かにその通りだと思います。
私も悪阻で苦しい時『病気じゃないから、赤ちゃんがいる証だから』と言い聞かせていました。
でもそんな気持ちでバリバリ働けるならこんな苦労はしてませんよね。
周りには幸せな苦痛かもしれないけど、その幸せな苦痛が働けないぐらい苦しい物だということ、外に出たら気が紛れるかな?なんて思える余裕なんてあるわけないこと、自分の体調がコントロールできないくらい大切な命を育ててるということをもっと理解してから口に出してほしいですよね。
『体験してみろよ!』って言いたくなっちゃいますよね。

悪阻で苦しいけど、赤ちゃんが生きてる証、産まれてきたら苦しんだ分めちゃくちゃ可愛いですよ♡♡♡
出産すれば悪阻が嘘だったかのようにスッキリします(^^)
私は今2人目妊活中ですが、悪阻の苦しみがまた来るのは怖いですがやはりあの苦しみを味わってでも赤ちゃんを授かりたいと思っています☆
私はすっご~く気持ちわかりますからね!
だから残りのマタニティライフ、とにかく無理をせず前向きにいきましょうね(^-^)
赤ちゃんも頑張ってますからね♡

• arisa y

arisa y

ありがとうございます!!
    泣けちゃいました。分かってくれる人がいるって心強いですね。
    毎日毎日1日が長いですが頑張ります!!

• 5月29日
as1204

私は初めての妊娠で今arisa yさんと全く同じ23w3dの者です。

悪阻、本当に辛いですよね。
お気持ちがとても理解できます。

幸い私は入院まではしなかったものの妊娠悪阻で8キロ痩せ、点滴通いをし会社も2ヶ月程傷病休暇を取っていましたが、続けたかった仕事でしたが、復帰の目処が立たず先日退職しました。

最近、2人目を出産した友人たちから『ツワリは気の持ちようて耐えられるよ!上の子がいれば気持ち悪いからって寝てもいられないし、まだ初めての妊娠で1人でこもってるから余計に気持ち悪くなるんだよ』と言われました。

気分転換で何とかなる方はその程度のレベルなんですよね…

友人も悪気はないと思いますが、ツワリは本当に個人差が大きく、自分のように気分転換で何とかなるって誤解と言うか、同じ妊娠経験者として理解してもらえないのが辛かったです。

まだ悪阻で大変な毎日かと思いますが、ご無理なさらずゆっくり身体を休めてあげてくださいね。

お互い元気な赤ちゃんを出産できるようにゆっくり頑張りましょう☆

• arisa y

arisa y

友達からの言葉はつらいですよね。変わってよって思っちゃいますね…
    妊婦生活お互い頑張りましょう!!励ましのコメントありがとうございます!!

• 5月30日
ケロ⭐️

お気持ち分かります。
悪阻、なかなか治らずキツいですね(;_;)悪阻は病気じゃないって言うけど、キツい時は死にそうなくらい辛いですよね。
外に出てみたら?少しは運動したら?と周りは言うけど、本当にムリですよね。自分の身体のことは自分しか分かりません。無理はされないでくださいね。

私も悪阻は終わりましたが、不整脈やめまいに襲われほぼ実家で引きこもっています。
実母に、そんなに体調が悪くてお腹の赤ちゃんが可哀想だ、強くなれとよく言われます。
もう悔しくて悔しくて何度も泣いてます!
好きで体調が悪いわけでもないし、本当に赤ちゃんに申し訳なくて辛いです。
それでも元気な胎動を感じるとこっちが励まされる気がします。

元気な妊婦さんばかり目に付きますが、体調が悪くてずっと入院してたり出産するまで悪阻が続いたり…人それぞれだと思います!辛いですけど、我が子のためにあと4ヶ月頑張りましょうね!!
早く我が子に会いたいですね(*^^*)

• arisa y

arisa y

不整脈があるなんて…不安ですね。動くのしんどいと思います!!赤ちゃんが可哀想だなんて言わないで欲しい…分かってるけどできないんだよって葛藤してる気持ちも分かります。もし赤ちゃんが障害がある子だったらどうしよう。自分がこんなんだったからだ…って後悔とか不安とかかかえているのに…母だからこそ分かって欲しいですね。

• 5月30日
  • ケロ⭐️

ケロ⭐️

期外収縮が頻発していてかなりしんどいです。でも循環器の先生に妊娠には全く問題なく、薬も使えないと言われたのでただただ耐えるのみです。早く産んで楽になりたいです(;_;)
    不安ありますよね。でも赤ちゃんの障害云々を思ってても産まれるまで分からないし、とりこし苦労なので、赤ちゃんの生命力を信じるのみです。母だからこそ共感してほしいですが…母も自分の経験を元にしか話さないので分かってもらえないことばかりです。
    だからこそ、こうやってママリで似た状況の方たちと話すと励みになりますよね(*^^*)

• 5月30日
ほみほみ♡

私も看護師してます。まだ8wですがどんどん悪阻が悪くなっているのを自覚しており不安でなりません、、、今まで7年間皆勤賞で仕事を頑張ってきたのに今日初めて仕事を休んでしまい、明日も同じだったらどうしよう、、、と不安ばかりです。
私も自分への甘えなのかなと考えてしまい辛いです。
全く前向きなコメントでなくすみません、、、
元気な赤ちゃんのため、乗り越えましょう!

• arisa y

arisa y

悪阻の長さも人それぞれで今がピークかもしれませんね。12wで落ち着いてくる人もいます!!
    看護師仲間はみんな優しいです。申し訳なくなるぐらい…今までバリバリ働いてたからつらいですよね。悪阻で頑張っていた人も考えると…でも、無理なものは無理なんです。私は赤ちゃんを守れるのは自分だけ。って言い聞かせてます。一緒に頑張りましょう!

• 5月30日
たけのこまさ

私も看護師です( ノД`)…一人目の時はつわりなんて全然なくて。でもお腹のはりで産休目の前で切迫になって。

働いてたのが産婦人科もあった病棟もあってGCUでも働いてたのもあって。なんか妊娠(赤ちゃんが目に見ないのと、経過の行方)が怖くて(-_-)結構トラウマなんですよねー。

そしたら二人目でオエオエだし、頭いたくなるし、動く気も何もやる気もなくて、上の子と遊ぶ気力もなくて(^^;
お腹も張ってるんじゃないか!?出血してるんじゃないか!?って過剰に反応して暇さえあれば横になってます(-_-)

看護師って切迫が多かったりするけど、産休までバリバリ働ける人もなにげに多くて(ФωФ)

思うように食べれない、動けない自分に自己嫌悪だったりしますよね( ノД`)…

産めばゴールとはわかってるけど、やっぱり先がながいです。私もタイムマシーンがあれば良いのにとか明日になったら予定日になってればいいのにっていつも思います。

お互いリフレッシュできるなにかをみつけながら
無理せずに。。頑張りましょうって頑張るってのが自分に負担ですけどね(^^;