※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ󾬈み
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食開始時期と初めての食べ物について相談があります。お粥よりも汁物やりんごを擦ったジュースを食べさせる方がいいか迷っています。保育所に通うので、いつから始めるべきか悩んでいます。

離乳食について教えてください。
明日で5ヶ月になるのですが、皆さんどんなきっかけで離乳食開始しましたか?
また、初めて食べさせたのは何ですか?
やっぱりお粥です?
母はお粥より、汁物とかりんごを擦ってジュースにした物を食べさせたら?って言います(^^;;
保育所に通うのでそれからの方がいいのかな?とも思ってしまっていい時期がわからなくなりました(^^;;
アドレスお願いします!

コメント

ぴーちゃん

離乳食の初めはお粥です!
お米に対して10倍の水で煮たおかゆきら始めます☆
昔は果汁からでしたが、味覚の発達的にそれは良くないと変わりました😅
一冊本を買われるといいですよ!

保育士ですが、保育園始まる前に少し始めておくと、保育園が始まっても落ち着いて生活できると思います!
保育園という刺激的なことが始まると、家でも様子が変わるので家で離乳食食べなくなったりします😅

離乳食スタートサインは親が食べているのに興味もちはじめたり、お口もぐもぐ動かしたり、よだれも出たきたら〜ってよく言いますね(^O^)消化器官の発達もあるので早過ぎず、5、6ヶ月ぐらいがまわりで多いです!ちなみにうちは6ヶ月スタートです♡
初めは10倍粥からでしょー♡
昔はよく果汁も与えてましたしね、うちの母もよく言ってました(笑)あとで知ったのですが、初めは生の果物も加熱処理すると本で読んでびっくりしました!
それでもりんごは大人が食べるときに擦って果汁を子供にあげたりもしましたが…←うちはこれでスプーンに慣れさせましたよ♪
ご参考までに〜〜♡
1冊本あると便利です(^O^)/

KAMOTO

ペーストのお粥を5カ月入ってすぐはじめました。

始めるタイミングとして、大人が食べてると口をチュパチュパする、しっかり首が座り、椅子に座れる程度とかですかね。まだしっかり座位は取れないと思いますが、支えがあれば座る体制が取れたら良いと思います。

私も離乳食教室に行き、資料を頂いて、食材増やしたりとしてましたよ

ブニャンママ

まだ4ヶ月です
4月13日まで離乳食スタートさせる気持ちはなかったんですか体重増えが悪くおっぱいマッサージしてもらってる助産師さんに確認したら4ヶ月だけど活発動くから体重増えが悪いんだよ。
嫌がらないならあげて大丈夫だよ一言で始めました。
初めて4日です。
これが10倍粥離乳食です。
みずらいかも知れませがのせます。

あ󾬈み

お返事ありがとうございます!
やはりお粥がいいんですね(^-^)
本も買ったのですが、どっちが先に食べさせたほうがいいんだろうと思ってしまって(^^;;
4月から保育所なんですが様子をみて始めていこうと思います!

あ󾬈み

食べている時ジーッと見てますしヨダレも垂らします(^^;;
座位は安定しないですが食べ物に興味を持っているのであげてみようと思います(^-^)

あ󾬈み

食べていると欲しそうにジーッと見てますしヨダレも垂らします(笑)
昔は果物からしてたんですかね(^^;; スプーンは口に入れると嫌がらなかったのでお粥をやってみようと思います(^-^)

あ󾬈み

画像つきでありがたいです(^-^)
参考になりました(^-^)