※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
お金・保険

国民健康保険に加入後、出産一時金を申請できますか?

妊娠15週の初🤰🏻です。
出産一時金についてなんですが
1月に妊娠がわかって2月に籍を入れました。
私は元々社会保険だったのですが籍を入れてから
いま旦那が元々入っていた国民健康保険に追加加入で
手続きしてるのですが国民健康保険から出産一時金は
申請して出ますでしょうか???😣💥

何も分からず質問しました( ´・ω・` )
よろしくお願いします😥。。。

コメント

moon

国保から出産一時金でますよ♪

• れい

れい

国保からですよね( ˘ω˘ )🌟
    安心しました!!ありがとうございます!!

• 3月20日
キティちゃん

私の産婦人科は病院出してくれますよ☺手続き‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• れい

れい

9月出産予定で4月から出産一時金の申請や入院部屋の受付始まるのですがわたしの場合国保から出るのか不安になりまして(´ºωº`)💥

• 3月20日
のの

国保から出ますよ😊
病院から紙もらってそこに出産一時金をもらう為にサインして病院に出しました🙂

• れい

れい

国保からですねヽ(。•﹏•。 )ノ🌟
    4月から申請の紙はもらったのですがわたしの場合国保から出るのか不安で。。。🤰🏻

• 3月20日
  • のの

のの

わたしも去年の9月に出産してるので全く同じ時期ですね😳💕
    心配とは何か理由があってですか?😓

• 3月20日
  • れい

れい

妊娠してしばらくたってからの社保から国保の移行だったので不安になりました( ´・ω・` )💥
    市役所の人も詳しく説明がなくて保険のこと何も分からずに妊娠して籍入れだったので😥💥

• 3月20日
  • のの

のの

そうだったんですね👀
    でもどっちかの保険に加入してたら大丈夫だと思いますよ😊
    出産頑張ってくださいね💓

• 3月20日
  • れい

れい

移行期間とか妊娠中に保険変えたらダメとか勝手に思ってました🤦‍♀️💥
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/
    まだまだ不安ですが産むまでがんばります🙋‍♀️♥️

• 3月20日
オラフ

私も社保だったんですが、4月から国保に切り替えるために先日市役所に行って来ました!市役所の人に聞いたら、国保に切り替えても一時金はちゃんと出るとのことで私も安心しました☺️
年金も国民年金ですか?市役所の人に聞いたんですが、産前産後のトータルで6ヶ月間は国民年金だと免除されるみたいですよ!申請がいりますが😰

• れい

れい

ありがとうございますヽ(。•﹏•。 )ノ♥️市役所の人が軽い説明しかしてくれなくて不安になりました。。年金も国民年金だと思います!!免除可能なんですね🙋‍♀️🌟ありがとうございます!!

• 3月20日
みんてぃ

一時金はでますが、国保の場合は滞納があると一時金から滞納分引かれることがあるみたいです。保険料をしっかり支払えるなら大丈夫です🙆‍♀️

• れい

れい

旦那は今までずっと滞納なしで、次回の納付からは旦那と私の分が入るので銀行引き落としでぜんぶ支払う予定です🙋‍♀️年金の滞納とかも関係ありますかね??😣

• 3月20日
  • みんてぃ

みんてぃ

年金は別物ですし大丈夫じゃないかなぁと思いますよ🙆‍♀️

• 3月20日
  • れい

れい

年金2ヶ月だけ一瞬あったので不安になりました🤦‍♀️💥
    きちんと保険料払って備えます👍
    ありがとうございます😭♥️

• 3月20日