※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とのっこ
子育て・グッズ

3歳のイヤイヤ期が大変だったお子さんは、4歳になって落ち着いたでしょうか?

2歳のイヤイヤ期よりも3歳の方が大変だったというお子さんは4歳になったら落ち着きましたか?それともまだまだ手がかかりましたか?

コメント

なかちん

うちは娘が魔の3歳児って言葉の通り3歳になってからのイヤイヤ期が凄かったです😭
とくに息子が産まれてからは酷かったですね(笑)

でも4歳になると色々成長してきて理解力もアップして落ち着きましたよ😊
きちんと向き合って話してあげると理解してくれますし3歳と4歳でこんなに違うのかな?と思いました!!

保育園の先生にも年中に上がってから一人で出来る事も増えたと褒めてもらいましたしね😃
5歳になった現在は時々イラッとしてしまうぐらい生意気で大人顔負けな言い返しをしてきます(笑)

もちろん個人個人で性格も違いますけど子供は必ず成長しますし落ち着く時は必ずくると思います😉

• とのっこ

とのっこ

うちの長男も次男が産まれてから酷かったです💦
    3歳と4歳そんなに違うんですね!ちゃんと向き合うことも大事ですね。

大人に顔負けの言い返し(笑)
    5歳になるとまた違った悩みが出てきそうですね😊

最近になって少し落ち着いたかな?と、思いつつまだ大変なこともありますが、今後の成長に期待します!
    コメントありがとうございます😊

• 3月20日
  • なかちん

なかちん

息子が産まれてからは手がかかりどうしても娘に我慢させてしまう事が増えたのも原因かな?と思ってました🤣
    まぁ構ってほしいから余計にワガママになってしまったりするんですよね(笑)

娘に一度真顔でママは私より弟が好きなんや!!私が嫌いならあっち言ってと言われた時はショックでした…😭
    その時に私を含めみんなが大好きな事をしっかり伝えたらそれからは少し変わりましたよ(笑)

子供って大人が思ってる以上に成長してるんだなーって実感しちゃいました😉
    なるべく娘を優先する事を心がけてます!!
    五歳ぐらいになるとホントに笑えるぐらいの言い返しをするのでイライラしつつも成長してるんや!!と言い聞かせたりしてます(笑)

お互いに子供の成長を見守りながら頑張りましょうね😊

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

随分落ち着きましたが手はまだかかりますね😅
イヤイヤ期の下の子より大変かもです…

• とのっこ

とのっこ

下の子のイヤイヤ期より大変なんですね😂
    でも、イヤイヤ期なんて可愛いものかも…と思ってしまうくらい、しゃべれるようになる&身体が大きくなってからの反抗って大変ですよね💦

それでも少しは落ち着くんですね!
    コメントありがとうございます😊

• 3月20日
ミッチー

うちは、魔の2歳より5歳の今の方がなんかイヤイヤしてます😭
悪魔の3歳、天使の4歳はあまり感じなかったです。。
今は大人顔負けに言い返してきて、ほんとーーーにイライラします💨💨

みやこ

天使の4歳とは言いますが、長男の4歳〜5歳(年少〜年中ころ)は記憶をなくすくらい大変でした…
反抗とこだわりが強くて、話が通じなくてイライラしてばかりでした💦

年長になってやっと落ち着いたかなと思ったら、次男が魔の2歳〜悪魔の3歳に突入😭
次男は4歳になったばかりですが、まだまだ悪魔です😅