※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が、母親をじっと見て下唇を出して大泣きすることがあり、他の人には笑顔を見せる。体調は良好で、驚きとショックを受けている母親。同じ経験の方、アドバイスを求めています。

生後10ヶ月の娘を持つ母です。

最近になり時々ですが、私の顔をじっとみて下唇を出して火がついたように大泣きすることがあります(´;ω;`)これは人見知りをする時と同じ泣き方です。

先程も寝る前のミルクを飲ませていたところ、私をじっとみていて、どうしたのー?お腹いっぱい?と話しかけても無反応。とにかくひたすら私を見ていて、そうしているうちにだんだん下唇を出して大泣きです(´;ω;`)抱っこしても泣き止まず、歯磨き中の主人のところに連れていくと泣きやみ笑いました。その後、主人がトイレに入り娘に話しかけたり絵本を読もうとしたらまたもや号泣(´;ω;`)主人が寝かしつけてくれました。

熱もなく、食欲もあり、体調が悪い訳では無いようです。わたしの後ろに何かいるのか…と思ってしまうほどの大泣きです(´;ω;`)娘に手を挙げたり暴言をはいたことはありません。ですが、最近危ないことをしたときにダメよ!と軽く怒ることはありました。

情けない話ですが、短時間に顔を見てまるで人見知りの時のように何回も大泣きされ、自分でも驚くほどショックを受けてしまいました( ´ㅁ` ;)日頃から娘の目を見てよくお話をしたり絵本を読んでいるのですが、また大泣きされたらと思うと怖いです。

もしかしてこうなんじゃない?や同じようなことがあった!という方がいましたらぜひコメントお願いします。

ほんとに今豆腐メンタルでして…キツいお言葉はお控えいただけると有難いですm(_ _)m

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

ママがわかるようになったから、安心して泣けるのでは?☺️

• ままり

ままり

転んだり、注射の時くらいしか大泣きしないのでオロオロしてしまいました💦安心して甘えて泣いてくれていたらいいなぁ…(´;ω;`)コメントありがとうございました!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

保育士ですが、そのくらいの月齢の子によくありますよ☺️

決してママが嫌いになったわけではなく、大好きだから泣いているんですよ💕

• ままり

ままり

保育士さんからそう言っていただけると、なんだか安心します(´;ω;`)こんなにへこむのかと自分でも驚きました。笑 コメントありがとうございますm(_ _)m

• 3月19日
あかちゃんまん

うちの子も、ママと目が合うと泣くときがあります😂
けど、ママ大好きだから甘えたいのね〜💓って思っています🤣泣いていても抱っこしてギューってして色んなものを見せて気を紛らわせてます😆

• ままり

ままり

そうなんですね!甘えてるんですかね(´;ω;`)次はわたしもオロオロしないでもっと抱っこしてたくさんぎゅーっとしてあげたいと思います♡コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 3月19日
ママリ

娘はその頃、私が主人と口論した後に似たような感じで私を見て泣いていました。
ショックです笑
主人に抱っこされながら泣いてました。
なるべく強い口調はやめようと思いました😭

また、現在1歳2ヶ月の娘ですがそろそろいけない事もわかるかなぁ?と目を見て「それお母さん痛いよ。」と言うと、それ以後怒られそうな時は目を絶対見ないようになりました。
犬は目を見て怒られるのが恐怖で恐怖で仕方ないと言いますが(犬のしつけの先生は「目を見て怒るのは虐待です。絶対にしないでください」と言ってました😭)、小さい子にもそれはそれは怖いことなのかもしれない……と思い、今まで同様嫌な事をされたら、して欲しい事を言うようにしました。
髪を引っ張られたら、「なでなでして欲しいなぁ~」など。

私はもう少しいろいろとわかるようになってから目を見て話すようにしようかと思っています。
私の目の勢いが強かったのかもしれませんしね😅

• ままり

ままり

そうだったんですね!我が家の場合は特に何も無く、普通にミルクを飲ませていたので…なんの前触れもなしに大泣きで驚きました( ´ㅁ` ;)!

うちの娘も怒っている時はわざとなのかこっちを見ません(;´Д`)

普段から目を合わせてお話すると笑ってくれたり、絵本を読む時もこちらを見ていて、わたしの口の動きをマネする仕草を見せるので、いい事なのかなと思い、怒る時や大事なお話の時もよく目を合わせていました(゚O゚)怒鳴ったりキツい言い方はしていませんが…そこらへんのさじ加減は難しいですね💦

• 3月20日