※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
妊娠・出産

育児休業給付金の初回支給日が12月上旬なのに、育休開始から4ヶ月後になる理由がわからない。大企業なので間違いはないはずだが、普通なのか不安。

育児休業給付金が4ヶ月後?

会社から案内が来たのですが、初回支給日が12月上旬と書かれていました。
出産予定日は6/20になり、育休開始は8/16~になります。
ネットで調べてみても、初回給付は育休開始から2.3ヶ月と書いてあったので、なぜ4ヶ月後になるのかわかりません……(出産から換算すると半年後)
大企業勤務なので、その辺はしっかりしていて間違いはなさそうなのですが、これが普通なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

これからの話ですよね?
もう育児休業給付金のお話出ているのですか?

私の会社は中小企業ですが、第一子の時、8月末出産、育児休業10月中旬からで最初の入金が2月でした💧

私も調べて数ヶ月で入るとのことだったのに半年かかりました😢

出産手当金は産後3ヶ月以内でした。
参考までに…

• れな

れな

はい、会社から案内が送られてきて手続きの紙を提出するようにと言われています。
    やはり出産から半年後なんですね、、、
    幸いにも産休は基本給満額で支給されるようなので、貯めて覚悟しておきます😓

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私の場合、最初の入金からコンスタントに入ってたのですが途中で入らなくなり…2ヶ月ごとが、いきなり3ヶ月後とかになりました😢
    多分出産ラッシュだったので他の社員の分もまとめてたらしく…

• 3月19日
ぽこ

8/16-9/15
9/16-10/15の2ヶ月分の申請をするからです。給与の締めも関わるので10月分までしめないと会社も提出できないです!
本人が1ヶ月ごとの申請を希望するようであればそれも可能です!

• れな

れな

区切りがよく理解できました、ありがとうございます😓
    産後は気長に待とうと思います……😂

• 3月19日