※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はひふ
妊活

仕事と妊活のバランスに悩んでいます。育休を取るタイミングや上の子との年の差を考えつつ、半年の妊活休止を検討中です。

働くママさんに質問です。
仕事の忙しい時期は避けるなど妊娠出産のタイミング考えますか?
今まで妊活してましたが仕事の関係で半年妊活お休みしようか迷っています…
働いていると周りの人から快くお休みもらえるタイミングで育休入りたいと思っていますが、上の子との年の差も考えると早く妊娠したい気持ちもあって迷っています😣

コメント

ちぃ

1人目の妊活中に異動になってしまい、新しい部署ですぐ妊娠したらいけないかなーと思ってましたが、ワーママの先輩にぽろっとそんな話をしたら、仕事のことよりも家族の方が大事でしょ!大丈夫だよ、と言ってもらえて気がラクになり、私は仕事よりも妊活優先しちゃいました👶
自分の年齢のこともあり、早めに妊娠したかったので...
個人的には欲しいと思ってもなかなか授かれないこともあるので、欲しいと思ったタイミングで妊活するのがいい気がしちゃいます。

• はひふ

はひふ

返事遅くなりすみません!
    そう言ってくれる先輩素敵ですね😢💓
    そうなんですよね…!すぐ妊娠するとも限らないですよね🥺欲しいタイミングで妊活しようと思います!

• 3月21日
しまほっけ

うちは、妊活休みました😅
2歳差狙いでしたが、ちょうどその頃部署異動しちゃって💦
その後もちょくちょく繁忙期がきたのでお休みしてましたが、最近は再開してます😃
今も仕事は忙しいですが、落ち着く様子が無いので家庭優先に切り替えました😁
仕事、年齢、家庭状況のバランス次第ですね✨

• はひふ

はひふ

返事遅くなりすみません😣
    働いてるとタイミング考えちゃいますよね😭
    今回生理が1週間遅れてきて、最初妊娠したかもと思って嬉しい気持ちと仕事の時期的にまずいかもと考えてしまいました…(結局妊娠してませんでしたが)
    4月から職場の体制が変わるのもあり、少し落ち着いて様子を見てから妊活しようかと思います✨✨

• 3月21日
こけこっこ242

私も、そろそろ2人目妊活しよう!と本気で思い始めた矢先、今年の2月から部署異動になってしまいました。
もしも異動してすぐ妊娠できたら…やっぱり周りは良い気はしないかも…妊娠しづらい…と考えてしまって、悩んでいました😢
でも、仕事の為にプライベートを犠牲にするのはやっぱり自分の中で納得いかなかったのと、すぐ妊娠できるかは分からないと思い、妊活始めました!妊娠できたら仕事のことはその時に考えればいいや!と今は開き直っています😂

• はひふ

はひふ

返事遅くなりすみません!
    働いてると周りの人に気を使っちゃいますよね😣
    私も少し様子を見つつゆるく妊活していこうかと思います!

• 3月22日
トモヨ

1人目の妊娠前は働いてました(今は育休中です)★

1人目妊娠する1年以上前(結婚する前)に出向という形で別の仕事に移りましたが、前にしてた仕事内容だったら忙しさも考えて退職していたと思います✋
出向して1年経って仕事にも慣れてきた頃、今の仕事内容なら検診のための休みも取りやすいし育休も取りやすいなぁと思い、出向して1年8ヶ月経った頃に1人目妊娠が分かりましたm(_ _)m

考えた通り、検診のための休みも調整しやすかったし、育休もすんなり取ることが出来ました(^O^)

仕事は誰でも出来るケド母親は誰にも出来ないので、妊活を優先します✋

• はひふ

はひふ

返事が遅くなりすみません!
    たしかに引き継ぎをしっかりすれば仕事は誰でも出来ますよね✨
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月22日