※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

私の母と旦那の関係が悪くなりました。(長文です)私は切迫のため妊娠1…

私の母と旦那の関係が悪くなりました。(長文です)
私は切迫のため妊娠10週から2ヶ月自宅安静で、その後3ヶ月入院し、先週退院して自宅安静になりました。今は妊娠32週です。
入院中にお互い積もり積もったものもあり…母がブチ切れました😥
自宅安静になってから旦那にお皿とか俺がやるから触らんといてほしいことを母に言っといてほしいと言われたので、母には私の方から旦那が自分でやりたいみたいだから、置いといていいよと伝えました。そしてお菓子のクズやジュースの飲み差しがそこら中に落ちてて、しばらく日が立ってから娘がみつけて食べたり飲んだりしてることがあるので注意してみててほしいと母に伝えたら、泣きながらこんな一生懸命みとるんになんでそんなこと言われなきゃいけないの!と母がブチ切れました😱それ以来家には来なくなりましたが旦那への怒りや私がちゃんと言わないのが悪いと長文メールや電話などが来ます。

【旦那が母に思ってること】
・家に帰ってきたら家がオモチャでカチャカチャなのが嫌。家に帰ってきてから片付けるのが大変。
・そこら中からお菓子のクズやジュースの飲み差しが出てきて、いつのかわからないものが出てきて、それを娘が食べたり飲んだりしているときがある。(ままごとキッチンの中や和室においてある大きなぬいぐるみの裏から出てきたり、昼寝ぶとんの中からでてきたりするらしい。)
・なぜ机で座って食べさせないのか。
・通帳や私のアクセサリーがおいてある棚が荒らされていて、娘がやったんだろうけど、なぜちゃんと見れないのかわからない。
・食洗機で乾燥した茶碗の上に洗った皿を置くからびちゃびちゃになってるのが嫌。
・食器が違うところに片付けられてるのが嫌。
・何度かお皿は置いといて下さいと伝えた。
・外で使う長靴や三輪車などを家の中に入れてるのが嫌。(←これは私も母に何度か注意したが母は直す気はない)

【母が旦那に思ってる事】
・旦那の態度が悪い。イライラを態度に出し、帰ってほしそうな態度をとられる。←これは結婚当時から旦那へ注意し続けてます。ほんとに感じ悪いです。
・言い方がキツく馬鹿にされているよう
・片道30.40分かけてお手伝いしにいってるのに、なぜ皿の事など細かい事をいちいち言われなきゃいけないのかわからない。
・人の家のやりかたがわからないのは、当たり前のこと。口があるんだから、ちゃんと言ってくれればいいのに。
・有り難いと思っていない。
・一人できず何かあれば自分の親に頼ればいいと思ってるんだろう。甘えてるんじゃないか。
・子供が部屋にカチャカチャにするのは、どこの家もそうだ。二人になったら更にカチャカチャになるのに。
・部屋をキレイにしてピカピカにしてる人に言われるなら仕方ないけど、滅多に掃除もしてないような人に言われたくない。
【母がやってくれてたこと】
・娘の保育園のお迎え
・旦那が仕事終わるまで私の家で娘の遊び相手。
・使った食器や洗い物が残ってたら洗う。
・洗濯が溜まってたら洗濯をしていた。←旦那がするから置いといていいよと伝えた。

旦那には部屋がカチャカチャになるのは仕方ないことだと言うことも、お菓子のクズが落ちてしまうことも仕方ない事も伝えたが納得いかない様子。

私が1番困るのは…入院してて免許更新ができず病院受診は母に頼っていたので来てもらわないと困る…。総合病院でデカイ病院なので車椅子で移動出回ってたので付き添ってほしかったが…今の現状来てくれるかわからないし、頼みづらい…。
私は子宮頚管1-1.7センチ程で自宅安静の時も入院中もよく出血してました…😥4月末に帝王切開の予定で(一人目が帝王切開だったため)現在赤ちゃんは逆子です。

旦那も母も性格的にどちらも癖が強いです😥 
母は毒親気質で、しつこくねちっこく気分屋でわがままです…。でも孫を溺愛してて孫には嫌われたくないし、孫のことは凄く可愛がってくれてました。
旦那は短気ですぐ態度に出るタイプです。家事に関しては不器用です😥
私は…どっちもどうかなと思いますが…母の方が厄介です…😥父や叔父が母に対して言ってくれたりしてますが母の怒りはおさまりません。旦那はその母に対してイライラしてるので、母のことを話すと態度に出てきます😥
私は今挟まれており…ストレスに弱いので…はやくおさまってほしいなと思ってます。入院中もストレスで下血したりもしてます😥ストレスがたまると下血したり蕁麻疹がでたり身体に出てくるタイプです。喘息もあります…😥

表面上だけでもいいので、おさまってほしいなと思います…。
ちなみに母がブチ切れたときは旦那は仕事中で母と父と娘と私がいて娘は「喧嘩しないで!ばあちゃん嫌い!ママ大好き!」と言い、みんなを和ませようと母や父、私に抱きつきニコニコ笑ってました。凄い周りを見てて気遣いをする娘なので…母には娘の前では言わないでほしい事伝えました。

長文読んで下さりありがとうございます。
聞いてほしかったのと、何かいいアドバイスがあればほしいです😣💦💦正直母に責められるのは辛くて、言われると私も涙出るし、母にはありがとうとなごめんねと言うことを伝えてます…。旦那には私がこんな状況で助けてもらわなきゃいけないこともあるので、なんとかうまくやってほしいということを伝えてあります…😥

コメント

みみま

相性悪いのなら無理に合わせなくても良いかなぁ?と思います。義母はなにしてるのですか?

• りり

りり

お返事ありがとうございます。義母は娘を朝保育園に送ってくれてます。母が来なくなってからは迎えもしてくれてます😣✨あとは入院中旦那と娘の朝ごはんと夜ご飯を食べさせてくれてました。(旦那は料理ができないので…)今私が自宅安静になってからはオカズを用意してくれます🙏✨
    旦那と無理に合わせるつもりはないのですが…😥母はもう私の家には行かないと言ってます。母の怒りをおさめたいのと…私が受診の際頼りたいのがあります😣💦タクシーで行ったとしても、総合病院の中を、グルグルまわるのはかなりハードで子宮頚管これ以上短くなるのも、出血するのも怖くて歩きたくないなと…😥

• 3月19日
  • みみま

みみま

お母さんはもうりりさんの家の事を手伝わない方が良いと思います。家の事は旦那さんが思う通りに全部したらいいし、できない部分は旦那が自分で義母に頼めばいいです。
    2歳の娘さんは母宅で見てもらうのをオススメか、他の皆さんが言ってるみたいにファミサポか、シッターを一時的に頼むしかないです。
    りりさんの病院についてはお母さんに言いづらいと思いますが赤ちゃんの為に一度頼んでもいいかな?と思います。
    旦那さんは育休とか無いんですかね?

• 3月19日

旦那さまの言い分もわかりますが😭💦正論ではありますが、お母さまもよくやってくれてると思います💦

旦那さんも言いたいこと言うなら食事を自分で作れるように努力すべきかなーと思います。
あと、仕事から帰宅後におもちゃで部屋がガチャガチャなのがイヤだというのがお母さんへの不満との事ですが、そんなの無理ですよー🤣
子供って片付けてる最中にわざと散らかしたりするので。。旦那さんってもしかして一日中ひとりで朝から晩まで子供見てたことないかんじですかね?見た事あるなら子供がどう散らかすかとか子供がおやつ巻き散らかしたりするかとか分かるはずです💦

私なら性格合わない2人を一緒に生活させたくないしそれ聞いて自分もストレスかかるので、私なら離れさせます。
旦那さんとお母さんの両方の言い分わかるし難しいところですよね。

ちなみに私の母も毒親っぽくて、一度キレたら何年も引っ張ってくるタイプです。
こちらが悪くなくても収まらないのでこちらから謝っても許してくれないタイプで超ややこしいです。
私自身も会わないようにしてます。

• りり

りり

お返事ありがとうございます😣✨旦那は元々超がつくほどの面倒くさがりで、私が留守の間食べれるように作り置きとか置いておいたりするときがあったのすが、タッパから取り出して盛り付けるという作業すらめんどくさがって、それをするくらないなら食べないとか…朝ご飯も食パンを自分で焼くくらいなら食べないとかの人なんです😥

カチャカチャになりますよね。私が入院中の日曜日は丸1日旦那が見てると思うのですがら片付けないと娘を怒ってる感じだと思います。先程も娘がクッション並べて遊んでたやつ、すぐ片付けてました。どーやら遊んでる最中のものを片付けてしまっているようです😥お菓子のクズも、テーブル以外で何も食べさせないと決めているみたいで、色んなところにクズが落ちていることが理解できない様子😥
    旦那と母が会うのは1日に長くても10分程だったと思うんですが…😥旦那が帰ってきたら、母も帰るので…。そんな接触はしてないと思うんです…😥

そうなんですね、うちの母も何年も言い続けるタイプです。そーゆーこともあり…母には何も言わず事後報告で旦那の実家の近くに土地を買い、家を立てたのですが未だにウダウダ言ってきます。まぁ言うのは目に見えてたのであえて事後報告で伝えたのですが、それでも振り回されたりキレられたりすることがあると厄介です。旦那の実家の近くに家を建てたことは正解かなと思ってます。母には申し訳ないですが…😥

• 3月20日

退会ユーザー

めんどくさがり屋なんですね💦
    せっかく作り置きまでしていったのにそれをめんどうと言って食べないならもう作り置きとかしなくていいと思いますよ🤬!
    少し子供っぽいですよね🤯🤭

並べて遊んでる最中に横から片付けるのはよくないですね😱

お母さまは旦那さまが帰ってきたら自宅に帰るというのを何ヶ月も繰り返してくれてるのはすごい労力ではあると思いますよ💦
    元々は夫婦共が望んで(来てもらうの)お願いしている形ですよね?

内容は違えど同じよ〜な性格です😭
    昔のことを怒ったりキレてきたりします。
    こちらとしてはそれに対して
    すっごくイライラしますよねー🔥

• 3月20日
  • りり

りり

少しというか、そうとう子供っぽいです。大きな子供ですね😥

ですよね😥子供って何でも遊び道具にするものじゃないですか、それも成長の1つなのにわかってないんですよね。しかも無言で片付け、子供は「あー私の!」というんですが無視して片付けてます。もう私も面倒なので娘の興味持ちそうな違うもので遊んであげたりしですが…😥

自宅安静になった際、母に伝えると迎えはしてあげると言われたので、お願いした形です。送りは無理なので義母にお願いしました。義母宅が徒歩圏内になので送り迎え両方頼んでも良かったのですが…うちの母が面倒見たそうな感じもあったので、頼んだのもあります😣少し遠いし大変だ労使、本当は義母に頼めば1番いいんだろうけど…。全部義母に頼むことにしたら、母の気分を損ねてしまうかもしれないとも思い😥負けず嫌いなので、義母より自分になついてほしいっていう思いも強いので…😥孫を見てることとかも、頑張ってるんだってことを友達に話したいのもあり、友達と孫の話をしたりとかしてるようです。
    今日、またお迎えは行くよって言ってくれたんですが…悩んです…😥今日父に来てもらって相談する予定です…。また揉めるのも嫌で…。母が来なくても回ってるので無理してきてもらうこともないかなと…でも母は義母が大変なんじゃないかとか私が行かなかったら変に思うんじゃないかとか、周りからどう思われるかとかも気にしてるようで…。叔父にひどく怒られたり、友達にも行ってあげたほうがいいとか説得されたみたいで…友達がこういってたからとか色々言ってました…。友達によく思われたいのもあるんだろうなと…旦那にこんなこと言われても頑張って行ってるよといいたいのもあるんだろうなと←昔からそーゆー人です。父もよくわかってるので…色々仲裁入ってくれてます😥

とにかくややこしい性格で、父もわかってるので仕事終わったら話聞きに行くわと。「あいつもしつこいやつやからなぁと」←父も私も今まで散々やられてきたので💦お互い助け合ってきました😥父が母にやられてる時は私が仲裁に入って、私がやられてるときは父が入ってと…😥

そうなんですよね、昔のことを掘り出すことも多々あります。
    ほんと振り回されることが多いので大変です😭💦母のストレスで昔何度か倒れたり過呼吸になったこともあるので、これ以上ストレスを与えられたくないのも現状です😭💦

• 3月21日

退会ユーザー

そこはりりさんから旦那さんにお話できないですか?今子供が遊んでいる最中だよ。って😰

読んでいて実母さんの性格が私の母と似てて、ほんとに似てて...。
    周りによく思われたいとか、
    助けになりたいという純粋な気持ちよりも周りからの評価が気になって行動しているって性格ですよね。一緒です。
    私もそういう人苦手です💦
    だから産後すぐに大げんかしましたよ💦

実母さんの手助け無しでもいけそうとの事なので、それならそこまでして手伝ってもらわなくてもいい気もします💦
    実母って血の繋がりありますが、距離おいた方が良い場合もありますよ😭
    相手がそれで拗ねたりしてきても放っておくしかないと思います💦
    特にそういう性格の人間は。

• 3月21日
  • りり

りり

ですね😣💦なるべく言うようにしてるんですが、旦那に注意してばかりで💦😣
    昨日も娘が私にリンゴを食べてと、どーぞしてくれてたんですが、妊娠糖尿病があるので血糖コントロールの関係で決まった時間にしか食べれないので、ありがとぉママ今お腹いっぱいだからまた後で食べるねーって声かけたら、娘が食べてー!と言ってくれてたんですが、いきなり旦那が「ママ食べれんからだめやって言っとるやろ!」と娘に怒って、娘がびっくりしてたので、なんで食べれないのかわからないんだから怒らないでよ!食べてって優しいこと言ってくれてるんだから怒らないで!っと旦那に注意しました。娘もビックリした顔してたので、「娘ちゃん、ありがとーママ嬉しいよー❤」って声かけました💦もーホント説明しないまま怒ったり、自分都合でおこったりするので、旦那に注意してばかりです😣

実母の協力がなくても、生活が回ってるのですが…たぶんそれも気にくわないんですよね…うちの母。私がやらないと回らないと思いたいし、言いたい人で😥手伝わなくても大丈夫って言おうものなら、どーなることやらと…😥そして受け取り方もネジ曲がってるので、どううけるやら…。放っておきたいのですが…長電話や長文メールが来るので無理かなと…。自分の友達とかにも色々電話してるみたいで、悪いふうに言われてるみたいです😥

• 3月22日

退会ユーザー

娘さんかわいそうですね💦
    引き続き旦那さまにはその都度注意していくべきですし、注意して旦那さんはごめんってちゃんと納得してくれてますか?

そうなんですね!
    でもややこしいのでなに言われようが放っておいたらいいのでは?🧐友人に何か言ってそうでも、そういう人(実母さん)は放っておくのが1番ですよ💦
    キリないです!🔥
    手伝い来てもらっているというより、無理やり手伝い来たがってる相手を家に上げてる。って感じに思えてきました😰
    難しいしかんたんじゃないと思いますが、そこまで気をつかわなくてもいいですよ。
    相手の思うツボです。
    勝手に言わせてたら良いです。

• 3月22日
  • りり

りり

旦那に注意するといつも無言になります😣

母の友人に何いってようがかまいません。気にしないです。
    ただ…母の事を放っておくと…大変なことになるんです😥メールも放っておくと更にヒートアップして勝手に話が進んでいく人なので😥
    普通の人ではないので、何するかわこらないので…正直怖いです😥
    手伝いに来たがってる面も多々あります😣孫自慢したりとかよくしてるので、やりたい、言いたいという感じもあります。
    私としては診察の付き添いをしてくれるだけで助かるんですが😥もー誘導尋問並みに今自分が求めてる答えを言わなきゃ電話を切りません的な勢いでまくしたてるように繰り返し繰り返し言われるので、やんわり答えを先延ばしするので精一杯です。私だけじゃ決めれないから、旦那とか義母に相談してみるねとか、何度も何度も言わなきゃ諦めてくれません。てか諦めない…。とにかくしつこいし、私がしゃべるすきもないくらいにまくしたてて言ってきます。ずっと聞いていたら、しんどくなるので、スピーカーにしといて、しばらくは母が一方的に喋ってます。1時間以上私が喋らなくても母は気づかないときがあるくらいの勢いです😥とにかく普通じゃない面が多々。
    スルーできるとこはしてるんですけどね😥

• 3月23日

退会ユーザー

ちょっと普通ではないですね💦
    距離おくの難しいですか?
    永遠に電話とか無視するとか。。

• 3月24日
  • りり

りり

距離を置くのは難しいですね💦色々試したことあるんですが😣
    高校の時に、耐えられなくて家を出たいと思ってた時にちょうど家を出てけ!と母に言われたので、分かったよと言い家を出たんですが…😥追い込み方がひどすぎました。戸籍抜くとか健康保険も抜くとか色々言われましたが、それも覚悟で家を出たので、分かったよって全部受け入れたのですが…ひどすぎました😥高校の学費も未払いだったので先生に呼び出されたりしましたが、すべて自分で払い、交通費から風邪ひいたときにの医療費も全額実費で払い、徹底的に自分でやったんですですが…電話やメールが凄くてほんと追い込まれすぎて倒れたり…過呼吸になったりしました😥
    メールや電話の無視もしたことありますが…話が勝手に進んでいき酷かったです😥
    やる事ヤ○ザ並なので😥
    小さい頃からこれを抑えれるのは、祖母しかいなかったんですが…今は祖母も亡くなって…抑えれる人がいないので…😥父も私も手を焼いています😣

なんだかんだ今日から娘のお迎えに母が来ることになったんですが…気が重いです😣旦那とこれ以上トラぶらないことを祈ってます😥

• 3月25日

退会ユーザー

かなり毒親ですね💦
    ひどすぎます。凄まじいですね。

提案です。
    それは(金銭面等で)自立が難しい学生時代の話だと思うので、今はご結婚されて別で暮らしていてお母さまに(金銭面とか)頼らずとも暮らしていけてますよね?それなら戸籍抜くとかまで訳わかんない事言ってくるならもう縁切ってもいいのでは?..さすがに。。
    あと今でも電話やメールがひどいなら全部着信拒否とかどうとでも携帯でできると思うんですがそれはしないんですか?

そんなのもう親じゃないですよ。

• 3月25日

退会ユーザー

実母さんおかしいので今後のりりさん家族の為に良くないですし、お子様や次生まれてくる子のためにも距離おくより縁切った方が子供のためですね。
    酷すぎるレベルです。。

• 3月25日
  • りり

りり

学生の頃から母からはほぼ金銭面での援助は受けてません。専門学校も自分で払いましたし。もちろん今も一切ないですよ。

孫のオモチャとか服は沢山買ってきてますが、いつの間にか増えてます😣

ですね、他では聞いたことないくらいの毒親です😣
    着信拒否はしたことないです。

今は受診する際だけは、母にお願いしたいなという感じなので縁を切るのは難しいかもです😣
    今日母が受診に付き添ってくれたのですが、大きな病院なので車椅子で、回ってもらう感じでなので一人は難しいなと。まぁ旦那に頼むのも一つのでなんですが😣子宮頚管も8ミリで💦💦

けど子供が無事に生まれたら、少しずつ距離置いていけるかなと思ってます。近くに義母もいますし✊✨

縁を切るとなると、そうとうの労力がかかるのが目に見えてるので…😣距離を少しずつとっていくのが1番かなーと😣💦

• 3月27日

退会ユーザー

すいません
    下に書いてしまいました💦

• 3月27日

完全に旦那さんが悪いと思います。お母さんは主さんが不在だった2ヶ月間、よくやってくれたと思いますよ。

今後はお母さんには頼らず、旦那さんがすべてやるか、保育園の送迎などはファミリーサポートなどを利用するべきだと思います。

退会ユーザー

身内だと甘えが出るので、他人様にお金を支払って支援してもらった方が精神的に楽だと思います。

• 3月19日
  • りり

りり

お返事ありがとうございます😣✨不在だったのは3ヶ月です💦母は少しでも助けになればと思い洗濯やお皿洗ったりしてくれてたみたいです。
    今ありがたい事に保育園の送迎は徒歩圏内に住んでる義母がしてくれてます😣✨
    自分の受診が1番の問題なので…そうですよね。旦那にやってもらうのも考えないとですね😣私も母に甘えていたのかもしれませんね😥今気づきました。母が受診の付き添いをしたくないと言えば、旦那にしてもらうしかないですね…😣💦アドバイスありがとうございます!

• 3月19日

退会ユーザー

そうですね、病院の付き添いも旦那さんにしてもらいましょう。

• 3月20日
ヨコリ

板挟み状態、お辛いですね。なによりストレスは母体に良くないですね💦
現状、お母様の手がないと生活できないのですよね?ならば、旦那さんがいろいろと我慢すべきかなと私は思います。旦那さんもそんなに嫌なら、育休でもなんでも使って自分で全部すべきかな。できないなら、ある程度引いてもらわないと困りますよね、現実問題。生まれるまで、りりさんが実家に戻るのは無理なんですか?

• りり

りり

お返事ありがとうございます🙏✨旦那の実家が徒歩圏内にあるので、退院してからは娘の保育園の送迎をしてもらってます。旦那が帰ってくるまでは義実家で娘を見て頂いていて、旦那が仕事帰りに義実家に娘を迎えに行き、夜ご飯のおかずなど義母が旦那に持たせてくれてます😭✨今1番の問題が受診の問題がです。一人で行けないという…。そしてなによりストレスがでかいです😭私が実家に戻るのは更にストレスです。たぶん一日中母に言われ続けるだろうし…。実兄が生理的に無理です…暴力やら私が入ってるときに風呂に入ってこられたりお金を取られたりものを壊さるたり漁られたり…もうなんせ最悪な兄です。身の危険があるので、兄には娘を合わせていないですし、携帯番号や住所なども教えていません。

• 3月19日
  • ヨコリ

ヨコリ

ごめんなさい、それは絶対実家には戻れないですね💦
    義実家さんがお力になってくれているならまずはそれに頼れますかね。その方が旦那さんも気が済むのならば。
    受診だけは、なんとかしてお母様にお願いするか、旦那さんに休みをとってもらうかの二択ですよね💦
    精神的にも肉体的にも一番無理しちゃいけないのは、りりさんなのに辛いですね😣なんとかうまくいくよう願ってます。あまり無理なさらないよう気をつけてくださいね。

• 3月20日
  • りり

りり

ありがとうございます😭✨
    そうなんです💦実家には戻れないので産後の里帰りもしてません。義実家に頼めることは頼んでます😣✨旦那もその方が楽みたいで。
    母は旦那に対して怒りがおさまらず、火曜に父の方から旦那へ何か言ってもらうそうです。それが終わったら連れてってくれるか聞いてみようと思います😥無理だったらもう旦那に連れてってもらうしかないなぁと思ってます😥旦那に昨日母の話をして火曜に父が来ること伝えると口数が減り疲れたから寝るといい9時過ぎに寝てしまいました。たぶん、機嫌が悪いんだろうなと思います、分かりやすい人です…。
    まだ32週なので無理しないようなんとか誰かに頼ってやってくしかないですよね😭お話聞いて下さりありがとうございました✨

• 3月20日
はじめてのママリ

これは旦那さんが悪いと思います。
頼らざるを得ない状況なんだから、アレコレ注文をつけたいならお金払ってシッターさんや家政婦を雇うべきです。
旦那さんに、「今はどうしても頼らないと家が回らないし、お腹の赤ちゃんも守れない。母には文句言えないし、本当はお金払ってシッターさんや家政婦さん雇ってカバーすべき所をわたしの母だからという理由でやってくれている。だから今は色々気になることもあるのは分かるけど、家族のためと思って我慢しようよ。」と伝えてみてはどうでしょうか?
それでも腹が立つから我慢できないと言うなら、シッターさんや家政婦さんを雇うしかないよと伝えてみては?💦

• りり

りり

お返事ありがとうございます😣✨やってもらったら、有り難い思いますよね😣私は家事など旦那や母にやってもらって有り難いですし、やってもらったことに関して文句は1度もいったことないですし、言われたらやりたくなくなるでしょって言うことを旦那にも伝えました。旦那は服がうまくたためないのですが、なにか言ったことはないですし、こうした方がいいよと言うことすらいったことないです。裏返しだろうがしわしわだろうが何も言ったことないです😣やってくれたら助かるよっていつも伝えてますが…旦那には伝わってなかったのかなと…😥今の一番の問題は受診の付添ができないことなので、旦那に考えてもらうことにします😣💦

• 3月19日
ひーこ1011

難しいですよね…

私も切迫で3ヶ月超寝たきりで、同居ですが義母は全く手伝ってくれないので家にいると流れてしまうから実家に戻りました。
母は色々やってあげたい人で、とても頑張ってくれてましたが、やはり常に子供を見て家のこともやって…というのは相当ストレスが溜まったようで、普段は孫ラブで怒らないのに、イライラした態度を放出したり、孫にきつく怒ることもありました。
そんな母を見ていて、申し訳ない気持ちと悲しい気持ちでいっぱいでした。

旦那は旦那であまり会いに来ないし、その事に対しても母は怒ってました。
義母も家族に会いに行け!と言わず自分のお出かけに旦那連れ回してたので…それと怒ってました😞

板挟みしんどいですよね。
自分が動けたらどんなに良いか…
母は私に対してもイライラして、そんな寝てばっかじゃ産むときの体力なくなるよ?とか、精神的に追い詰められて泣いてると、母親がそんな泣くもんやない!!と怒ったりしてました。
当時は寝ていても出血するし、健診のたびに新しい問題が浮上するし、経過も全然良くならないし…精神的にかなり病んでました。

お母さんも毎日のことで疲れてるのかな…と。
旦那さんも日々頑張りすぎて、多分みんなが疲れてしまってるんだと思います😞

旦那さんの帰りは遅いのでしょうか?
もしどうしてもお互いに納得がいかずどんどん悪化してしまうならば、少しお母さんにお手伝いしてもらうのをお休みしてもらい、旦那さん1人に任せてみるか、ファミサポなどでシッターさんに送り迎えを頼むと良いかもしれないです。

私は同居で、やはりその家その家のルールや常識が違うというのを日々感じています。
私の常識の枠から義実家のルールは外れているので、本当に毎日ストレスです😞
他人と一緒に暮らすというのは本当に大変なことです。

助けてもらわないとなんともならない状況で、拗れてしまうと本当に困りますよね😭
気持ちがとてもよくわかるので、大した策があるわけではありませんがコメントしてしまいました💦

• りり

りり

お返事ありがとうございます😭✨ひーこ1011さんもお辛い思いをしたんですね😭凄い重なるところがあるので、読んでて涙が出てきました😭💦
    ほんとに、自分が動ければ今旦那や義母、母がしていることはすべて私一人でできることなので、どんなに動ければ…と、思ったことか。
    ほんと私も母からも旦那からもそんな寝てばかりいたら産むとき体力なくなるんじゃないかと言われました。寝たくて寝てるわけじゃないし、寝てても出血するのも一緒です😭ほんとどうしようもないですよね😭私も何かあるたびに泣いてばかりでした😭退院の話が出る一週間前とかにも出血があったので、突然の退院の話にも不安で混乱しました💦

旦那も母も疲れが溜まってるのはわかります。そのことでさらにイライラしてるのもわかります😭
    旦那は休みが日曜日だけで仕事の日はばらばらなんですが最近は7時過ぎに帰ってきます。
    母が爆発した日からは、母が来てないので義母と旦那でやってくれています。保育園の送り迎えも義母がしてくれてます。
    今一番困ってるのは、受診の問題です。総合病院で受付が一階で採血や、検尿は二階であと代謝内科(妊娠糖尿病)や、消化器(下血)の受診もあり、産科は4階です💦待ち時間も長いので…車椅子で回っても帰る頃はぐったりです😭
    それぞれの家庭のやり方も違いますし、同じ家族でもその人とその人のやり方が違うのは仕方ないことなので旦那には説明しましたが、それはわかってる、自分のやり方でやりたいから置いといてほしいというのです💦他の人がするとイライラするみたいです。
    反対に母には旦那はそーゆー人なのでほっとけばいいよと伝えたのですが…手伝ってるのになぜんなこと言われないといけないの!と大激怒…。使ったものを片付けていくのは常識だし、片付けなかったら片付けないできっと旦那はなにか思うよと。おっしゃるとおりなので、そのことも旦那に伝えたのですが…納得いかない様子でした😥
    もーほんと難しいです…😭💦

• 3月19日
マーマ

普通に世話になってるのに文句言ってる旦那さんがおかしいとおもいますけど。

シッターでも頼んだらいいんじゃないでしょうか。
それか、延長保育とかして送り迎えから全部旦那さんがやったらいいと思います。

• りり

りり

お返事ありがとうございます😣✨お世話になってるのに文句言うのはおかしいですよね😥保育園の送迎は今義母がしてくれてて助けられてます😭旦那も家のこと、できる限りやってくれてます。今の一番の問題が私の受診の問題です。。。旦那になんとかしてもらうしかないですよね…😥

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

義理のお母さんに頼むのはどうですか?

どうしてもりりさんのお母さんに頼らないといけないのなら、旦那さんが我慢するしかないと思います。

本来なら旦那さんとりりさんの二人でやるべきことをお母さんが手伝ってくれてるのに、旦那さんからは感謝の気持ちが見えてこなくて更に文句言われてるので、お母さんもかわいそうです。

• りり

りり

お返事ありがとうございます🙏✨娘の保育園への送迎は義母に頼みました🙏✨そして旦那は料理できないので、お惣菜買ってきたりしてくれてるのですが、義母も退院してからは夜おかずを用意してくれてます😭✨✨そして私の叔父も母のブチ切れてること知ってるので、心配して3日に一回程、オカズなどを持ってきてくれ、母には旦那はどーでもいいから、私にはちゃんとしてあげなきゃだめだぞ!と注意してくれたそうです。しかし…母の怒りはおさまりません😥
    そうですよね…旦那は感謝の気持ちはなさそうです。今日母のことを伝えると、自分は何が悪いのかわからないという感じてした。なんで俺が悪いの?と。。。😥旦那にどう伝えたらいいのかも…難しいです。母のことが嫌いすぎて話を受け入れてくれない感じです😭

• 3月19日
みかん

お母さんは長期間よくやってくれてると思いますよ。
ほんとは旦那さんがどうにかしなきゃいけないことをわざわざ嫁さんのお母さんだからってだけで来て助けてくれるのに文句つけるのはおかしいです。助けてくれる環境が当たり前じゃないですから。

わたしも産後似たような状況で旦那と実母の板挟みに合いましたが申し訳ないけど実母に助けられすぎてたので旦那に実母と同じくらい助けてくれるの?できないなら黙って従ってくれと話しました。

• りり

りり

お返事ありがとうございます。たしかにそうですよね😥実母がしてくれてることできないなら、黙って従ってよ!ですね…。
    旦那からしたら…義母に保育園の送迎やご飯とか頼めば、あとは自分がやるから来ない方がいいっえ思ってるみたいで😥それ以外に私は受診の付き添いもしてもらってるから、来てもらわないと、困るんだからね!と伝えたのですが…😥母が言ってること納得いってない様子です😥

• 3月19日
マグロ

とても大変な状況ですね…
心中お察しします😢

私も、2人目妊娠中切迫で5週間入院しました。
私は母が亡くなっているため実父が上の子の面倒を見るため自宅に来てくれました。私の旦那と実父はとても温厚な人なのですが、そんな2人でさえ直接衝突はしてないもののお互いストレスが溜まっているのがありありと分かりました。
私は2人に「ごめんね💦ありがとう」と感謝を伝えてはいましたが、間に入ってフォローするのはかなりのストレスで点滴量増え続けるのにお腹の張りは止まりませんでした😭
夫婦は好きあって一緒にいますが、義理の家族は結局は他人です😓たまたまパートナーの家族というだけなので、その人と気が合わないという事もしょうがない事だと思います。

現在妊娠中ですが、次長期入院になった時は主人に育児休暇を取ってもらい、実父には出産の時だけ子供をお願いするつもりです。

子育ての主体は両親なので、旦那さんとお母様が一緒にお子様を見れないなら、旦那さんはどうしたいかという事を優先した方が良いかな、と私は思います。旦那さんが休みを取る、旦那さんの両親に頼む、ファミサポやシッターを利用するなど…
お母様には「一度旦那だけで頑張らすよー。色々疲れさせてごめんね💦」など、角が立たないように伝えるなどして、一度2人を離した方がりりさんの負担も減るのかなと思います😓

自分が動けない状況だと、とてももどかしい思いをされてるとは思いますが、ストレスはりりさんのお身体に良くないですから、無理はなさらない様にして下さいね💦

• りり

りり

お返事ありがとうございます🙏✨そうですよね…どんなに温厚な人でもやはりストレスになりますよね…😥でもお父様凄いですね✨なかなかできないことですよね😣✨
    うちも育休とかあればいいのですが、外仕事のため日当制のお仕事で休んだら休んだ分お金があたらないとシステムで😥
    私も10週から仕事休んでますし、入院費もうん十万かかりましたし…毎月給料も保険などのぶんマイナスで払わないといけないですし…😥旦那も休むわけにはいかないのが現状です。でも受診日は最悪休んでもらうことも考えないとなと思います…。
    義母と凄い協力してくれてます。入院中は娘を保育園に送って頂いたり、朝と夜と娘と旦那のぶんのご飯を食べさせてくれてました。私が退院してからは娘の保育園の送迎と夜ご飯のおかずを用意してくれてます😣✨✨
    ですね。旦那はできることは自分ですると言って頑張ってくれています。旦那的には私の母が来ないほうが楽みたいです。義母も協力してくれてるので。
    私もなるべく合わせないほうがいいなと思ってます。ただ来週受診日で、一人で受診は難しそうなので付き添いがいります。母に頼るつもりでしたが皆さんの意見を聞き…旦那に付き添わさせたほうが良いのかなと思ってきました😥

• 3月19日
  • マグロ

マグロ

受診大変ですよね😭本当は横になっていたいのにウロウロしなきゃいけないし💦
    他の方への返信なども見させて頂いたのですが、義母さんがとても良い方の様に感じたので、思い切って義母さんに頼ってみてはどうでしょう?病院も旦那さんか義母さんに付き添って貰った方が、板挟みにならないので良いのかなと思います😊
    旦那さんも出来ることはやると言ってるのだし、頑張らせれば良いんですよ😉産まれる子の父親なんですから😊

• 3月20日
ジョージ

うーん難しい…
旦那さんが悪いと書いてある人が多いですが逆の立場だったら来ないでほしいと思うと思います🙄(ごめんなさい)
私も上の方が言われているようにファミサポに頼んだ方が良いかなと思います!

• りり

りり

お返事ありがとうございます🙏✨旦那が悪いという意見が凄く多かったです😣旦那からしたら…来ないほうが楽みたいです😣💦旦那と義母で今のところ家庭は回ってます。
    しかし来週受診日なんですが…一人で行くのは難しいのでどうしても付き添いがいります😣母か旦那か付き添ってもらわないといけません😣旦那にどーするか考えてもらおうかなと思います😭💦

• 3月19日
ルー☆

関係は良好ですが置かれてる状況は私とほとんど同じかと思いコメントさせていただきます。
切迫入院中で実母に来てもらい旦那と同居してもらってます。義両親は隣にいますが自営と確定申告と親戚の不幸と手が回らない状態です。旦那も思うところはあるのだろうけども来てもらってるということで感謝を表してくれています。
まず我慢すべきは旦那さんです。自分が出来ないからお母さんに来てもらってる。まずそこをきちんと理解しないとです。来てもらってる立場なんだから子供が危険に晒されること以外は我慢するところです。部屋の片付けなんて自分がやればいいことです。
うちは実母はおっとりですが旦那は癖があるので間に入ってなんとか回るように四苦八苦しながら対応しています😓
病院は旦那さん付き添えないですか?出来ないならあなたから頭下げてって感じですね。なによりお腹の赤ちゃんの為なんですから。

• りり

りり

お返事ありがとうございます😣✨入院中は旦那さんとお母様が同居されてるんですね😳そうですよね、手伝ってもらってる身なんだから感謝を表してほしいですよね😣母いわく、いつもありがとうございます、大変なこととかあると思いますがまたよろしくお願いしますと旦那が言っていたこともあったそうですが、絶対思ってない!感謝してたらあんな態度はとれない!とブチ切れてます😥そのとおりですよね…。
    旦那にも子供は部屋をカチャカチャにするもんなんだから、私だっていつも片付けしてたし、あなたがすればいいことなんだから!と伝えたら、「だからしとるよ!毎日やぞ?リビングのドア開けて毎日カチャカチャでほんと見るだけで嫌になる。」と。そんなもんや、それはあたりまえのことやよって言ったけど納得いかない様子でした😥これから子供が二人になるか、さらにカチャカチャになるからね!とも念押しといたけど😥
    ですよね、旦那が受診の付き添いに来るか、出来ないなら旦那の方から頭下げてもらうしかないですよね。でもなんか私の予想では無理なら義母に頼めばいいって言いそうな気がする…😥

• 3月20日
mama

私なら…ですが。
旦那さんが一概に悪いようには思いません。確かに実母さんが来てくれてお子さんや家事のサポートがあるから、安心してりりさんは入院、ご主人はお仕事に行けたのだと思います。

しかし、逆の立場だと、旦那が入院中に義母と子どもが我が家に2人。自分は仕事…
・色々やってくれるけどやり方が全部違う。
・仕事から帰ってきて疲れてるのに家中グチャグチャ。
・貴重品の棚グチャグチャ。
・伝えたことも勝手にやる。
イライラでしかないですね。母と言えど他所様のお宅です。その家のルールがあるなら、頼んだ身としてもそれくらいは守って欲しいと思っちゃいます。

間に挟まれて辛いかと思いますが、1番に守らなければいけないのは「今の家族」です。理不尽にご主人が怒ってるのであれば、ご主人を注意したりしますが、そのような感じは見受けられないので。
私は実両親と同居してたこともあり、間に挟まれる気持ちよく分かります💦

• りり

りり

お返事ありがとうございます😣✨違うご意見も聞けて良かったです😣旦那の言ってたことがそのままそんな感じです。その家その家でやり方が違うのはわかる、それならその家のやり方でやるんじゃないの?的な。そうしてくれと言ってるんじゃなくて俺がやるから置いといてほしいと。
    旦那の言ってることもわかるんです…😣なので旦那がやるといってるので、母にはやらなくてもいいよ伝えたのですが…母は気分を悪くしたようです。。。母がやることで母にも嫌な気分にさせてしまうし、旦那もイライラするから旦那がやると言ってるんだから旦那がやることで丸くおさまるかなと思っていたら…母大激怒😥
    旦那は伝えかたが、きつかったり、母も言われたのにやったりと…😥母は少しでも手助けできればと思いやってくれてたみたいなんですが、旦那は逆にイライラしてしまい…😥
    旦那が母のことで何か言ってて、私もえ?と思うようなことがあれば母には伝えていました。基本的に娘にしてほしくないなと思うようなこととか、してほしいこと。外で使う長靴や三輪車は家の中に入れないでほしい、娘が保育園などで同じことをして先生に怒られたりしたらかわいそうだし説明すればわかってくれるから、ちゃんと言ってほしいとか…お菓子のクズやジュースの飲み差しのことも日がたったものを口に入れさせたくなかったので注意してみててほしいといったのですが気にくわなかったようです。見てないかのように言われたと思ったのだと思います。日がたったものを口に入れてることがあるとも伝えたのですが…ちょっと目を離したすきにしてることもあるし、そんな文句あるなら自分でみればいい!とブチ切れられました…😣
    家事に関しては私は何も思ったことないです…ありがたやー🙏✨と思うばかりかので。
    旦那の言い分で私もわかるところは、母に伝えたりはしました…が…😥難しいです。
    私もそんな悪い言い方したつもりもないですし、そこにいた父も母がブチ切れたことにビックリしてました。母を怒らせるとめんどうなので、いつも言葉を選んで話していたつもりですし😥
    父や叔父(母の兄)からは、母のことは気にしなくてもいいよと言ってくれてますが…母からは長文メールがきたり、おとといは2時間半電話でせめられつづけました😥

• 3月20日
  • mama

mama

私の母も同じ感じでした。
    細かいことを言えば洗濯物の畳み方。元旦那と母の畳み方は当然違うので、元旦那は「俺やるよ。」と。そうするとうちの母は「せっかく畳んであげたのに。」です。実家での同居だったので、自分たちのもの以外はほとんど実家のやり方通りにやっていたつもりですが、そんなこと言われたら実母でもカチンですよ😖
    まぁ、母の言い分も分からなくはないですが、、難しいですよね。

お片付けは見て疲れるほどグチャグチャって、相当だと思います。お母さまは出したら出しっぱなしってことですよね(/Д`;?
    お菓子のゴミやジュースも飲んだら捨てるという基本的なこともお子さんに教えてあげられてないようですし、、

うちも同じような母だったので、私はりりさんのお母さんの味方にはなれないですね😅どんな言葉を投げかけたところでそういうタイプのお母さまは気分を損ねると思います。なので、もう私なら必要最低限の関わりにします。主人に過度にストレスが溜まり「お前の親の顔なんて見たくないから出ていく。」とか最悪離婚とか言われたら嫌なので。

• 3月20日
  • りり

りり

そうだったんですね💦同じ感じですね😣私は畳み方とか洗い方とか全然気にしないので、別にいいじゃんって思うんですけど、旦那は嫌なんだなと💦家事とか元々するタイプじゃないので、違うやり方でやられたら余裕がなくてイーッてなるんでしょうね…。
    母は帰るときにある程度オモチャまとめて置いておいたり、片付けたりしていると言っていましたが、旦那野納得いく片付けなんでしょうね。確かに母は片付けが下手くそです😥実家も整理できてないので…。お菓子のゴミは捨ててあるのですがクズや食べさしがそこら中に落ちてたり、飲みかけのジュースがままごとキッチンの中から出てきたりするそうです😥ゴミどこいったのかな?とかならなかったんですかね…。
    たしかに、どんな言葉を投げかけても気分を損ねるようなタイプですね😣
    親には会いたくないとは言うことはあると思いますが…出てはいかないような旦那かも😥どっちかというと家に入れたくないと言いそうなタイプかも。母がキッカケで離婚も嫌ですね。でもうちの母は前からするなら早いうちに離婚しろと言うタイプで離婚の話を勝手に勧めてどこで住むとかまで考えてて暴走するタイプです😥勝手に決めないで😥って感じです。

• 3月20日

そうなんですね💦
本当に壮絶だったんですね、、

りりさんを大事にしてくれる人を大事にしてください😭
出産頑張ってください💕✨✨

• りり

りり

ありがとうございます🙏✨
    母から聞いたのですが叔父からまた怒られたそうです😣叔父は昨日も家に顔を出してくれて、オカズなどを思ってきてくれて、心配してる様子でした。昨日の診察で子宮頚管が8ミリだったことを伝えると入院した方がいいんじゃないかとかなんかあれば、救急車呼ぶんだぞってほんとに心配してくれてて感謝感謝でした。

義母も毎日オカズを作ってくれてて感謝感謝です🙏✨

実母は気まぐれです。やった事は自己満で、私こんなおかずを作ったからとアピールしてきます😣昨日は診察後家に来た際、義母の作ったオカズを味見したい!と言われ、辞めてって食べないでって言ったんですが、食べるから!と言われ、勝手に味見してました…。ほんと正確悪いなと思いました。自分されたら嫌でしょ?と聞くと、別にって言ってました😥どーしようもない実母です😥

ほんと色々お話聞いてくださってありがとうございます🙏✨気持ちが少し楽なりました😭✨出産も頑張ります!!

• 3月28日