※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママリ
子育て・グッズ

友達の子供が使う道具を共用しており、自分の子供が友達の子の飲んでいたマグマグを飲んでしまい、虫歯になるのではないかと心配しています。虫歯に対して過敏でしょうか。

友達の家に遊びに行った時に 友達の子供が飲んでるマグマグを目を離したすきにうちの子が飲んでました ここまでは、まーいいのですがその友達の子は、親の食べてる箸や飲み物を共用してて
うちは、その辺は虫歯が移ったら可哀想なので徹底して同じの使わないようにしてるので
もしその友達の子の飲んでたマグマグを飲んでしまった(二回くらいあり💦)ことで虫歯になったらと思うとショックです
なんで箸とか別々にないのかなって毎回思います↓

最初は歯が生えたら一緒の使わないようにするとは言ってたのに全然する気配なくて💦

そんな私は、虫歯に対して敏感になりすぎでしょうか😢

コメント

敏感な割には人のマグを2回も勝手に飲ませるんですね💦
「ここまでは、まーいいのですが」って目を離した側の台詞じゃないと思うのですが...

過度に心配するよりもしっかりと歯磨きをした方が虫歯は防げますよ❣⃛

Ⓜ︎

顔近づけて話したり、フゥフゥして食べさせたりするだけでも移る時はうつるので、しっかり歯磨きさせてたら大丈夫だと思います😊

うちもなるべく気にしてますが、それでも絶対ではないみたいなのである程度は仕方ないですね😅
相手のお子さんが飲んだのではなく、自分の子が飲んじゃってるので諦めるしかないと思います💦

ココア

私も最初は別にしてたのですが、2歳過ぎて大人と同じ物を食べる様になった頃に、自分と同じお皿からあげちゃったり、つい自分のお箸使っちゃったりで、徹底しきれず、今やもうある程度しか気にしてません、
その代わり歯磨きは結構時間かけてますし、歯科検診も定期的に行ってます、
勿論虫歯菌いない方が良いにこした事はないんですが、まぁ、その変は家庭の考え方次第なので、、
ただ今回の様に、対大人なら完全に防げても、成長が進んでお友達と遊ぶ様になったら、対子供に関してはずっと徹底して防ぐのはどっちみち難しいかもしれませんね。

あり※

一歳までは頑張って箸など別にしてましたが子供って人が使っている物が欲しいんですよね。ママが使っている物が欲しくてまぁ泣かれそこで箸やスプーン別々は終了しました😭2人目になると更にお兄ちゃんが弟の口の中入れたりしてます😭
なのでしっかりとした歯磨きですね🤩

確かに上の方のおっしゃる事その通りかと。敏感な方なのに2回も飲んじゃうって事はそれだけ気にして無いのかなぁって思いました。
触らない所置くとか、対策も必要ですね。

ぶるちゃん

私も敏感になってましたが、2歳前に保育園に通う事になった時からもう面倒になり保育園生活ではおもちゃの舐めあいなど絶対あるから、そこからは同じ箸同じペットボトルで口をつけてましたが、今6歳ですが歯磨きをちゃんとしたらまだ虫歯になった事ありませんよ。なので歯磨きをしっかりすれば大丈夫では?

• ぶるちゃん

ぶるちゃん

2歳からチョコなどお菓子はバリバリ食べてます✨

• 3月19日

虫歯に敏感というより、もう少し相手のことを考えた方がいいと思います💦
2回も相手のマグを飲む事の方が問題だと思います😅

普通に喋っているだけで唾液が飛んで虫歯菌うつるみたいですよ!
なので、歯磨きをしっかりする方が重要みたいです💕

はじめてのママリ🔰

虫歯気にしてるのに2回も
他人の子のマグで飲ませたん
ですね😅本当に気にしてるなら
1回目に飲む前に阻止しますよね
まあ気にしても気にしなくても
虫歯はなるときはなりまさ

ゆう

1歳だったら、私も気にしますかね〜。1歳くらいの頃は結構気にしていたので、義父や義母が箸であげるのがすごく嫌で旦那に文句言ってました。けど、自分の子どもがしたことなので、仕方ないなって諦めて、歯磨き頑張ります😢
そして、2歳前から気にしなくなりました😅アイスなど一緒にシェアできる方が楽しいなぁと今では思います💛

しまほっけ

自分の子の虫歯気にするより、相手の子に申し訳なく思う気持ちの方が大事かと💦
その家は虫歯は気を付けてないにしろ、季節的に病気とかも気になりますし😓

初心者ママリ

そーですよね 敏感なわりに自分が不注意すぎてますよね
しかも、友達のせいにするなんて人として最低でした

みなさん厳しい意見をありがとうございました。

歯磨きちゃんと忘れずするようにします。