※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談があります。2回食の時間帯や授乳との関係について悩んでいます。お出かけ時の離乳食の対応についても質問しています。



いつもお世話になってます。



離乳食を始めて2ヶ月が経ちました。
1ヶ月すぎまで中々食べてくれず最近ようやく完食してくれるようになりました。
そこで質問が2つあります。


1つ目は、
そろそろ2回食にしようと思うのですが2回食のあげる時間帯です。
17時、19時頃のどちらにしようか迷っています。


2つ目は、
現在、5時〜7時起床でだいたい泣いて起床するので起床後授乳しておりその後8時頃を目安に離乳食をあげています。
離乳食を食べた後は授乳していません。
その後朝寝をし起きた後(だいたい10時くらい)に授乳です。

本来ならば1回の授乳と離乳食をセットですが
授乳のタイミングだと食べてくれないことが多く機嫌の良いタイミングであげていました。

ですが食べてくれるようになったのでセットにしたほうがいいのかな、、?とも思います。

朝1回目だと、泣いて起きることが多いのと5時に起きることも多々なのでどうかな…とも思いますし、
10時だとお出かけをする時バタバタしたり、10時より前のお出かけがしにくくなるのかな…と思ったり。

親都合ですが今のタイミングが丁度いいです。。

みなさまはお出かけの際の離乳食どうされてますか?
やはり授乳とセットであげていますか?



長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

ぐります

ウチは2回食を機会に時間を朝にしました。
5〜6時 起床 水分補給
7時 離乳食+ミルク
11時 ミルク
15時 ミルク
19時 離乳食+ミルク
20〜21時 就寝
23時 ミルク

です。
朝の水分補給は麦茶かOS-1で潤す程度です。
あとは離乳食の時間まで遊んでます。

  • ちぃママ

    ちぃママ

    起床後は水分補給いいですね!!
    まだあまり母乳以外飲んでくれないのですが…始めてみます(*^_^*)

    • 5月29日
ぴたろ

うちは完ミなので、離乳食の補助としてどれくらい欲しがるのかを見るために授乳とセットにしています。

確かにお腹ぺこぺこの状態だと離乳食あんまり食べてくれないですよね😨
授乳間隔はどれくらいですか?
健診で「授乳間隔が4時間なら3時間くらい経った頃に離乳食をあげて続けてミルクを飲ませてね」と言われました!

6時の授乳ではミルクのみ、10時の授乳の時に1回目の離乳食をあげています。
確かに10時前にお出かけ出来なくて大変ですが、朝寝の時間や離乳食の準備の時間を考えるとこの時間がベストかなーと感じています😊

  • ちぃママ

    ちぃママ

    うちは母乳なので3時間〜4時間で
    ほとんど3時間くらいです。4時間だと寝て起きてなのでぐずります…。

    お出かけは10時以降にされてますか??
    10時前の時はどうされてますか?

    • 5月29日
  • ぴたろ

    ぴたろ

    なるべく10時以降に出かけるようにしていますが、授乳後すぐに出かけるわけにもいかずなんだかんだで11時過ぎるので結構困ります。。
    出かけ先にもよりますが、ご飯食べる環境がありそうなら離乳食を持って行きます!
    厳しそうならミルクだけにするかな…まだ経験はありませんが💦

    • 5月29日