※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔が短くなり、母乳での授乳が大変に感じる状況です。母乳の授乳間隔は個人差があり、母乳と粉ミルクを組み合わせても問題ありません。赤ちゃんの状態を見ながら柔軟に対応することが大切です。

母乳について質問です。
生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

一回授乳すると次の授乳まで3〜4時間はもってたんですが、3日前ぐらいから2時間おきに授乳となってきました。助産師さんに聞いたところ「母乳にするなら2時間おきは卒乳までずっと続くもの」と言われたのですが、そういあものですか?

2ヶ月、3ヶ月になれば授乳時間が開いてきて楽になるかと思っていたので、母乳で続けるの大変だなぁなんて思ってしまいました。赤ちゃんの為には母乳で育てたほうが良いかなと考えたていたのですが。

授乳時間って母乳だと間隔あかないものですか?

また、母乳で足りないときは粉ミルク、逆に粉ミルクで足りないときは母乳をすぐあげるとかでも良いんでしょうか??すぐあげないで、しばらく寝かせる努力すべきでしょうか。

よろしくお願いします!( ¨̮ )

コメント

はじめてのママり🔰

私の子も初めの頃は3時間もたなかったです😓飲むのが下手で疲れちゃって寝てるって感じだったので、すぐお腹空いて起きてきました😣💦
今も飲むのは上手くなってきましたが頑張って2時間半くらいで欲しがります😅母乳はミルクより消化が早いのでミルクよりかは授乳間隔が短い方だと思いますが、だんだん大きくなってくると飲める量も増えてくるので少しでも授乳間隔は開いてくるとは思いますよ☺️❗️
母乳で足りない時はミルク足してあげていいと思います😊
ミルクあげてから母乳あげても大丈夫だとは思いますがなるべくは先に母乳あげてからミルクのほうがいい気がします😣💦

けろけろ

開かないです!
今も日中は2時間です!
出かけたら3時間〜4時間の時もありますが😅
夜は1~2回です!

母乳はいくらあげてもいいと言われてます😊
まだ生後0ヶ月なら
欲しがるなら、きちんとあげた方がいいと思います😊

  • けろけろ

    けろけろ

    母乳あげて足りない分を
    ミルクで補う方がいいと思います😊

    • 3月19日
deleted user

母乳は好きなだけあげていいので
うちも最初はすごいそれ気にしてたけど
成長するためだー!と思って
いまでも3時間おきであげてます!

𝓡.

2~3か月になれば
夜の授乳時間はあいてきますが
日中はそこまで変わらないと思います 𓂂𓏸

離乳食がはじまれば回数も減るので
また変わってくるとは思いますが ☻

欲しがる分だけあげて
後からミルクで補うといいと思います ◎

みき

開かないですね💦うちも2時間、開かない時は1時間半とか…

虹

皆さん、コメントありがとうございます!!

やっぱり授乳時間ってあかないものなんですね( .. )離乳食が始まるまでの頑張りですね。

追加で質問なんですが、授乳時間ってどれぐらい取ってますか?母乳がいつまで出てるか分からないと助産師さんに聞いたところ「おっぱいがダルんダルんに柔らかくなるまで」と言われました。

片乳で20分以上、飲んでるときもあり授乳に1時間近くかかったりして疲労が激しいです。。皆さん、どれぐらいなんでしょうか??

deleted user

うちは新生児の頃は片方5分ずつの
合計10分で3ヶ月以降からは
片方5分から6分です!
だんだん自分で飲む量がわかると
お腹いっぱいになって離すので
それまで授乳してます!

けろけろ

母乳が軌道に乗るまでは
片乳5分ずつを2クールです!
その方法だと
母乳が作られやすくなると教わり
完母になりました😊
3ヶ月くらいから片乳10分ずつの計20分!
うちはのんびり飲みだし永遠に加えてたので
時間で切り上げてました
5ヶ月過ぎてから満腹中枢ができたようで、
片乳5分ずつの計10分で
片方ずつ時間が来たらもういらないします😊

ちなみにうちは完母なので、離乳食始まっても頻回授乳のままです😅
きっと3回食になれば変わると思うのですが😭💦

𝓡.

左右5分ずつか 、
長くてもそれを2セットです ☻

1人目のときは完母で 、今回も
今のところミルクの追加はなしです 𓃺

いつも母乳計量で片方の5分のみで
60mlくらい飲んでるようなので
あまり長く飲ませるとうちは吐きます ˘˘̥

虹

いつも飲み終わるまでダラダラ飲みさせていたのですが、片方5分ずつを2クールして、時間で区切ってみようと思います!ありがとうございます( ¨̮ )