※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅうみゅう
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が座って食べられず、体重が減少。便秘や食欲不振もあり、食事に時間がかかる。座って食べる方法や適切な年齢についてアドバイスを求めています。

現在生後10ヶ月の娘が、座って食べれません😭
離乳食は3回食です。
体重が減ってしまっていて、病院からもしっかり食べさせてください。1歳までに500gを目標に。と言われ、プレッシャーです。
生後8ヶ月に入ってから便秘になり、食欲もないのか、食べなかった時期もあります。今も食べてる途中にお腹がキュルキュル言って食欲がなくなり半分も食べない時もあります😭
今は、椅子に座らせると泣いて食べないので、立って食べたり、ハイハイで食べさせてます( ; ; )
でも椅子に座ると食べないので、仕方ないので、このスタイルですが、同じように座って食べられないお子様をお持ちの方いますか?
アドバイスや、こうしたら少しはいけるよ〜っていうのあれば教えてほしいです😭
あと、どれくらいの年齢になったら座って食べることができるようになるかも知りたいです😭
最近腰も痛いし、食事に1時間くらいかかるのでしんどくて( ; ; )宜しくお願いします🤲

コメント

かおり

うちの子も座って食べてくれなかったので、つかまり立ちさせたままご飯食べさせたりしてました。
今は歩き出して色んなところに行っちゃいます…😅
外だと大人しく座って食べてくれるんですけど…😭

食べてくれないなら、ミルクを足したりするとか、好きな食べ物を中心に進めていくとかはどうですか?

• かおり

かおり

便秘の時はフルーツとか、ヨーグル、スープ、ブロッコリーなどがいいと思います!

• 3月19日
  • みゅうみゅう

みゅうみゅう

同じ方いて嬉しいです😭
    うちも外食だと大人しく食べてくれます!!!
    パウチも1袋くらいが限界ですが😅
    好きな食べ物がわからないんですよ😭パクパク食べる時もあれば食べない時もあって…まぁ基本食べないんですけど😭
    今も途中で15分くらい気張ってそのままグズって寝ちゃいました😭半分も残ってる〜💦
    便秘は一応病院でお薬もらってそれ飲ませてます!
    唯一大好きなみかんは毎日1つ食べてます😂💕朝はバナナも入れてます!
    スープは毎食出して、ヨーグルトにオリゴ糖も入れてます!
    便秘のことまでありがとうございます😭

• 3月19日
  • かおり

かおり

うちの子は
    納豆、高野豆腐、ポテトフライ、ウィンナー、枝豆が好きですね…笑

ポテトフライもお子様ランチとか頼んだ時に他のものよりポテトフライばかり食べたりしてます!
    納豆も私が食べようとすると横取りしてきますし…😅

ちょっとだけカロリーが高いものとか油使ってみるとからしてみたら体重増えないですかね…?
    離乳食に粉ミルクを使ってみるとか?
    あとアレルギーなければホットケーキとかをおやつに上げたりもいいかもしれませんね?

納豆とかお味噌とかも便秘にはいいかも知れないです!

• 3月19日
  • かおり

かおり

私は1歳頃からポテト、ウィンナー上げました!
    やっぱり噛みきれないのでウィンナーは口の中に長らく滞在してました…笑

ハンバーグ、すり身とか魚肉ソーセージから始めた方がいいかもしれないです!

なるほど!
    粉ミルク使われてるんですね!
    写真のホットケーキをミルクで溶かしてもいいので、使ってました!
    それとか1歳からにはなってますが、米粉のお好み焼き粉を使ってます!

• 3月19日
  • みゅうみゅう

みゅうみゅう

返信できてなくてすみません🙇‍♂️
    なるほど!魚肉ソーセージ!歯はここ最近やっと頭が出たくらいなのでソーセージはかめなさそうですね😂
    ハンバーグも今度作ってみます☺️おやきばっかりなので😭
    完母なんですけどもらった粉ミルクが余ってて、使い切ったらフォロミを買って使う予定です!

• 3月19日
みゅうみゅう

ポテトフライとかウィンナーまだあげたことないです!
もうあげてもいいんでしょうか?🥺
良かったらどんなやつか教えて欲しいです🥺
おやき作るのに油使ってます!
カロリー付加つけるために未だにミルクパン粥で粉ミルク使ってます😂
納豆は夜がいいって聞いてから味噌汁とセットで毎日出てます!

かおり

なんだったら、魚バーグとか売られてるので、そういったの使ってもいいかもですね!

フォロミは離乳食しっかり食べてくれる子に飲ませるものなんで、まだミルクでもいいかもしれませんよ?

• みゅうみゅう

みゅうみゅう

魚バーグ😂💕美味しいですよね☺️赤ちゃん用?的なやつじゃなくて大人もよく弁当とかに入ってるやつですよね?あげてみます!!
    フォロミはミルクとして飲ませるんじゃなくて料理に使います😂
    ありがたいことにおっぱいがすごい出てるので、料理にフォロミを入れてって病院からも保健師さんからも言われてて😂
    離乳食をあまり食べれてないから鉄分をそこから補う感じです🙆‍♀️

• 3月19日
もこ

うちは8ヶ月ですがつかまり立ちして食べさせてます💭
プラスYouTubeをテレビで付けてないとハイハイでどっか行っちゃうので😂食べさせるの大変です💦
後ろから回り込んで口に入れてます💭
同じくいつまでこんな食べ方させなきゃいけないんだろうと悩み中です🙄

• みゅうみゅう

みゅうみゅう

そーなんですね!うちもテレビを見てますがあまり興味ないようで10分も見てくれず結局追いかけっこです😅
    大変ですよね😭
    食事で1日が終わります…

• 3月21日