※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つやひめ
お金・保険

旦那と元嫁の間の子供の保険証が返納されていないと健康保険協会から何度も催促が来るが、旦那は返納したと元嫁は持っていると言う。何度も催促が来る理由がわからない。

旦那と元嫁との間には3人子供がいるのですが、末っ子の保険証が返納されてないと健康保険協会から催促?が来ました。
実は1回だけでなくちょこちょこ来てました。
が、旦那は返納したし元嫁に確認したら「持っている」との事でした。
なんでこんなに何回も催促がくるのかわかりません。

コメント

ママリ

社保へ返していないのでは?
妻が持っているのは国保の保険証ではないのですか?

•*¨*•.¸¸☆*・゚

元嫁が保険証を持っていて返納してないから何回も催促の連絡がきてるんですよね?

• つやひめ

つやひめ

そういうことですか??
    無知なので文章変だったらすみませんが、元嫁が返せばうちに催促が来る可能性は下がりますか?

• 3月19日
  • •*¨*•.¸¸☆*・゚

•*¨*•.¸¸☆*・゚

質問文を読む限りそのような内容ですよね?

元嫁が末っ子の保険証を持っていて返納してくれたら催促の連絡はなくなりますよ。

• 3月19日
  • つやひめ

つやひめ

旦那から昨日夜に聞きましたが、元嫁は返納したそうです。

• 3月20日

本来ご主人の扶養家族から抜けたら、保険証は返さないといけないことになっています。
会社などを退職した時も、退職日には保険証を返さないといけません。
それで、保険証を返してないのは問題なので、催促の連絡が来てるのだと思いますよ!
元嫁さんなんで返さないのでしょうか🤔?
迷惑ですね😅

• つやひめ

つやひめ

なんか、住民票も移動してなかったみたいで。旦那いわく、自分のやりたいこと優先で大事なことは後回しにする性格だったそうです

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

紛失扱いにして喪失手続きしてしまえば、手続きは終わると思いますよ。
喪失手続きする際に返納がないから催促がくるので、紛失したことにして手続き進めてもらえばいいとは思いますよ。