※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

直母での授乳がストレスです。娘がGCUに入院中で母乳が減少。扁平乳首で吸いにくく、母乳が出にくい。母乳を強要されストレス。完ミも考えているが、助産院で相談すべきか悩んでいます。

直母での授乳がストレスです。早産+腸に問題があり手術をしたため娘が今GCUに入院中なのですが、入院も長く、毎回直接吸ってもらえる訳では無いので、母乳も減る一方で両胸合わせてももう20mlくらいしか出ません。生理も再開してしまいました…
扁平乳首のため保護器も使ってますが、吸いにくいのと、吸っても出ないのでギャン泣きされます。
手術前、激しく泣いたことが原因で脱腸したことがあり、怖くて必要以上に泣かせたくないのもあり、もう最初から哺乳瓶で授乳したいのですが、『母乳の方が赤ちゃんのお腹にもいいし…』と母乳母乳ばかり言われて…私だって吸いやすい乳首の形で十分の量の母乳がでれば、直母したいけど、出ないもんは出ないのにどうしたらいいのって思ってしまいます。
腸の手術をしたばかりで、母乳の方が消化にもいいので、母乳の方がいいのは分かってるのですが、あまりにも母乳母乳言われてストレスになってしまいました。
絶対完母!というこだわりもないし、退院したら完ミでも全然いいと思ってます。むしろ完ミにしようと思ってました。
退院もまだ未定で、これからも母乳母乳言われるなら、助産院に行ってマッサージしてもらった方がいいでしょうか…?出なくなったら出なくなったでミルクがあるからいいやと思ってましたが、あまりにも言われるので…

コメント

あき

母乳ストレスで速攻完ミにしました!!
高いですが、なるべく母乳の成分に近いミルクあげてます (ノ)・ω・(ヾ)

• まま

まま

粉ミルク、一応ほほえみを買ってみたのですが、母乳の成分に近いんでしょうか?💦

• 3月20日
アン

人によって考え方違うし、助産師さんの意見もそれぞれだと思うので自分がいいと思うほうほうでいいと思います!
私も保護器使って授乳してて、助産師さんに直接授乳できるようにしたいねーっていわれましたが、そのうちできるようになるかもしれないし、出来なかったらこのままでもいいやとおもってました。保護器、はじめは吸いにくく怒ってましたが、徐々に吸えるようになって、乳首も扁平だったけど伸びてきて今は直接いけるようになりました!なので、余裕のある時に保護器試してみて基本的にはミルクと思ってていいかなと思います!

• まま

まま

もう2ヶ月以上保護器使ってるのですが、ギャン泣きされてしまって…
    混合の方がいいんですかね?😞

• 3月20日
  • アン

アン

なかなか吸いやすくならないんですね💦うちは母乳だけじゃ疲れてしまって欲しい量が飲めないので混合にしてます。吸いごたえのある哺乳瓶使って吸う力をつけつつ頑張ってる感じです。外出の時はミルクが便利だし、完ミもたりだと思いますよ。もしくは搾乳してあげるかですかね。

• 3月21日
  • まま

まま

哺乳瓶だとごくごく飲むんですが…
    搾乳器でもいつも強い力でないと母乳が出なくなってしまったので、娘が吸う力では全然出なくて怒るんだと思います💦
    検討してみます🙇‍♀️

• 3月21日