※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャッピー
家事・料理

食費が抑えられません!何から何までがお家の食費でしょうか?5〜6万くら…

食費が抑えられません!

何から何までがお家の食費でしょうか?
5〜6万くらいは使ってます。
調味料や米などのストックが発生する時はプラスαです。

よく上手に節約したら1ヶ月の食費3万円、など見かけるのですが、家族の朝昼晩ご飯全部でその食費なのでしょうか?
晩ごはんだけのことですか??
朝食の牛乳やコーヒーなどの飲み物も食費ですよね?
(牛乳消費量多いです💦)
旦那も仕事へ行く時のコーヒーなども家計です。

うちも普段特別な贅沢はしてないつもりですが、
旦那のお弁当の冷凍おかずや夕食が物足りないとき用のカップ麺類、子どものおやつ、風呂上がりのアイス…などの嗜好品も入れたら絶対無理な気がしてます💦
(↑与えなければ費用を抑えれるのはわかっていますが、子どももそれを楽しみにしている部分もあるので、なかなか取り上げにくいです…)

食費を抑えるためにどんな工夫しているか、教えて下さい😣

コメント

かーたん    

食費は朝昼晩全てだと思いますよ💦
うちは、お米は貰うのでだいぶ助かっています。(親戚が農家でお米を買うことはありません)
ちなみに、外食費は別枠です。

うちの場合は、週1回のスーパーの買い出しのみで、その時以外は食費の出費はないようにしています。日用品などは別で月に1回買い溜め。

週に何回もスーパーに行ったりすると余分なものも買ってしまうし、割引になっていて買ってしまったりなどあるので、週に1回しかいかなくなったらだいぶ食費抑えられてます。

わたしは毎月食費2万以内でやってます。米や野菜は農家やってる祖父母の家からいただいてるのでそれもあって安く済んでます。
朝昼晩の全部で2万です。
飲み物は基本、麦茶か水で、毎週牛乳一本買うくらいです。
お肉は鶏肉が安いから鶏肉多めに買ったり、安いときに多めに買って冷凍したり、あとは必要最低限のものしか買ってません。。
おやつも子供のは買いますが、大人のはたまにです。
赤字生活で苦しいので、節約頑張ってます。。

1か月2万プラス米は親戚から3千円で譲ってもらってやりくりしてます。
うちは朝と夕飯だけの計算です。
主人は昼社食なので、私の昼ごはんは上記に込みですが…

献立を決めて買い物は週1です。

えがちゃん

うちはほぼ全て国産に拘ってるので、食費はそれくらいいきます💦
お肉を外国産にしたらかなり安くなるのはわかってますが、私が耐えられず😂

基本的にはお菓子は子どもの以外買わないですね🤔
アイスもお菓子も私は食べないので🤔

はるのゆり

チルド商品や冷凍食品は半額とかになってない限り買いません☺️
毎日お弁当作ってますー!

あと○○の素とかも高いのでほぼ使わないです💦
だしの素、鶏ガラスープの素ぐらいですかね🤔

もし野菜が傷んでしまっても、傷んでる所だけ切り取って使ったりします😊
気になって全部捨てる方からしたらびっくりするかも知れませんが😅💦

• チャッピー

チャッピー

お子さん2人居て、毎日お弁当、すごいですね😄

うちも以前は全て手作りしてたのですが、今は冷凍ものに頼るようになって(唐揚げなど。副菜系は作り置きしてます)費用がかさんでます💦

• 3月19日
  • はるのゆり

はるのゆり

下のコメントも見ました!
    うちは旦那が食べれたら何でもいい人なので、お弁当のおかずのメインはだいたい夜ご飯のおかずと同じものを入れることが多いです😊
    そして文句も言ってこないです😅

朝のお弁当は作りおきしているものと夜ご飯のおかず以外に卵焼きとあと一品作ったりとかなので1から作ってる訳じゃないですよ😊
    冷凍食品は買わないですが、夜ご飯のおかずを多く作ってハンバーグ、お好み焼きなら焼いたものをラップでくるんで冷凍、コロッケ、エビフライ、カツなんか衣を付けた状態で冷凍してあります😊

アテってどんなの買ってますかー?
    私の父も夜はお米を食べないでお酒を飲むので…大変ですよね~💦

• 3月19日
  • チャッピー

チャッピー

お返事遅くなりました💦
    色々工夫されてて、尊敬します!😄

アテ用の食材ですが、
    旦那が買いたがるのが、
    お刺身類全般、貝類、骨の多い魚、ホタルイカ、鶏の軟骨、ホルモン、などなど…

子供らはまだ食べないか、あまり食べない感じの大人用の食材です💦お刺身とか、一パックでも4〜5百円はしますよね💦しかもそれだけでお腹いっぱいにはならないし…

普段仕事頑張ってくれてるので、週末くらい食べたいもの食べれないとストレスになるのかな?と思って、まかせてます💦
    あれば、私も頂くのですが😂

食費に関しては
    旦那さんがお酒飲む人か飲まない人か、でも変わってくるかもしれないですね〜

• 3月24日
チャッピー

皆様、ご回答ありがとうございます😀まとめてのお返事で失礼します💦

おやつお菓子は最低限に、買い物はまとめ買い…など、工夫されているのですね。
コンスタントにお米や野菜がもらえるのも大きいのですね。

平日はともかく土日祝の食費がかさみます…💦
旦那が酒飲みなのでお腹にたまらないアテみたいな食材買うし、ご飯を食べないので品数は多く作らないと駄目だし…

まとめ買い派の方は旦那さんからの文句は出ませんか?
(刺し身が食べたい!○○が食べたい、量が少ない、など…)

はじめてのママリ🔰

うちは毎月3万でやりくりします!
米、お菓子類も調味料も全て含めてです!
といっても、子供もまだお菓子はお出掛けの時だけだったりするのでそんなに買いません。
確かに節約はしますが、うちの近所に安いスーパーがあるのでこの金額で収められてるのかな?とも思います。
献立は1週間ごとに決めて、まとめ買いしてます!
野菜も傷ます事ないように保存方法も色々検索しました🤣

1週間に1回だけの買い物がオススメです!献立を考えて買い物に行きます🙋‍♀️🙋‍♀️

お弁当は冷食だと多分高くつくような感じがしちゃいます💦💦