※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥2+1♥
お仕事

保育園と仕事の両立について相談です。別支店への異動で通勤が難しくなり、辞める場合の保育園や失業手当について知りたい。会社との話し合い後、保育園手続きや失業手当の方法を教えてほしいとのこと。

4月から保育園が決まり仕事にも復帰する予定です🙋‍♀️

元々は働いてた支店に復帰だったのが、まだ確定ではないのですが復帰先が別の支店になる可能性があり、そうなると距離が遠く保育園の預かり時間的に仕事が間に合いません。
別の支店に行けないなら辞めなければなりません。
そうなった場合保育園はどうなりますか?
また、失業保険?失業手当?とかって貰えるのでしょうか?
働く気はあるのですぐにハローワークに行けば保育園入ったままでもいいのでしょうか?

会社の人との話し合いが土曜日なのですが、もし辞めないと行けなくなった場合、
①まずどのような手順で保育園を継続するか
②失業手当などを貰う方法
(辞めるにあたって手続きすれば何か手当が貰えるのか)
③私がやらないといけないこと
④会社側にやってもらうこと
を教えて欲しいです💦
自分でも調べましたが、いまいち理解出来ず…

育休取得、復職は会社的にも可能ですが会社側の都合で別の支店に移動、そして時間的に通えません。
損のないように行動したいのですが、詳しい方ぜひ教えてください🙇‍♀️

※急な話で焦っていて調べても理解出来ずにいる状態ですので「自分で調べれば?」など厳しいお言葉は不要です。

コメント

ココア

お住まいの地区によって変わってくると思います、
激戦区なんかの場合は、再選考の末入園取り消しの可能性もあると思います、
多少ゆとりがあり求職中でも入れる様な地区なら、入園から1~3ヶ月位職を探す猶予をくれると思います。

みー

あくまで私の地域の場合ですのでご参考までに…
保育園の区分が、就労ではなく求職での区分になります。確か3ヶ月ほどはそれで保育園継続できたのではないかと…
問題なのは、就労での点数で入園になっているので求職だと取り消しになる可能性があります。そこはもう、役所へ問い合わせるしかないかと。

失業手当は貰えますが、退職理由はおそらく自己都合になってしまうので支給までの期間は空きます。ご自身でハローワークへの申請などが必要になってきますね。会社には離職証明を発行してもらったり、いろいろありますがそこまで詳細はかわりかねます。保険が社保の場合、社保から国保へ切り替えるのか、任意継続するか、ご主人の扶養に入るのかなども決めないといけないので、ハローワークと役所へ問い合わせが1番確実です💡

ママリ

①役所で求職の申請をします。
②求職で保育園に入れれるのは3ヶ月(地区によって違いますが)くらいです。失業手当は自分都合で辞める場合は支給日が3ヶ月後からだったかな?期間が開くので普通にもらうには保育園は退園しないといけない時期になります😥なので普通にもらうのではなく、早く再就職すると一時金で何割かが一括でもらえるのでその方がいいかと思います!
③会社から離職票をもらい、ハローワークで申請をします。その後仕事を見つけたら再度ハローワークで失業手当の一時金の手続きをします。
一時金の手続きは再就職先にも書いて貰わないといけない書類とかもあるんですがハローワークでもらえます!
④離職票をもらいます。

私は①から④の手続きを全てしたことがあるんですが何年も前なので変わってるかもしれないですし、曖昧です😭💦
会社を辞める時に離職票をもらってハローワークに行くとハローワークの人が詳しく教えてくれるので分からないことが聞けば大丈夫です!
あとは役所で求職中の申請をすることです😊ただ他の方も言われてますが求職中だと激戦区なら退園になる可能性もあるかもです😢私の地区は大丈夫でしたが激戦区はわからないので確認したらいいと思います!

♥2+1♥

まとめてで失礼します。
皆様、色々な意見や情報ありがとうございます!
色々な方向から考えて皆様の意見を参考に再度自分でも調べてみました!

そして今日話してきた結果、やはり退社願いの話でした。

移動というよりは、産休前と仕事のやり方が変わり今までとは勝手が違うから仕事がしにくい環境になってきてるから他の仕事の方が両立はしやすいと思うので、出来れば退社の方が私にとってもいいと思う…と。

とは言うもののそれは単なる建前で、結局の所辞めさせたかったんだと思います。
ですが、それは会社の都合なので1ヶ月分の以前の給料支払い、そして2ヶ月位(4.5月)は会社に所属してる証明は出すのでその間に新しい就職先を探してください!との内容でした。
すぐに退社ではないので保育園も退園はさせられないと思うので!という会社側からのせめてもの償い?らしいです。
とりあえず、その間に就職先を見つけられるように行動していこうと思います。

ちなみにうちの市は待機児童0の激戦区ではない地域で、以前保育園の見学の際に、保育園決まってから無職だった場合は、3ヶ月以内に仕事先を見つけてください。
と言われていた事を思い出しました。
なので、とりあえずはこのまま保育園に行かせつつ仕事を探す方向で考えています。

その場合は新しい仕事先が決まった時点で市役所や保育園に報告すれば良いのでしょうか…?

みー

就労先が変わった場合は新たな勤務先で就労証明を取得して提出する必要がありますので、園に伝えれば書類を貰えるはずですよ💡うちは園から市役所への提出もしてくれます。新しい就労先と就労条件が違う場合は、再度保育時間の相談も必要にはなってきます。

ただ、気になったのが
・就労標準保育時間の認定は求職だと短時間認定に変更になること
・緊急連絡先が会社になっていないか
です。

あくまで今の会社の計らいにより在籍扱いになるだけなので、園に知られると面倒なことにはなるかと…
通園予定の園から、緊急連絡先を求められていると思います。会社になっていた(入っていた)場合、就労していないことがわかってしまう心配はないですか?その部分はきっちり会社へ対応してもらうようにお願いしたほうがいいですね💡

• ♥2+1♥

♥2+1♥

決まった時点で園に伝えて書類を貰えば良いのですね、了解しました!!
    元々4月からの保育園も短時間保育だったので、そのまま短時間保育であれば問題ないってことですよね?

緊急連絡先は祖母にしてあります!
    会社は最終的な連絡先にしたので、その辺もよっぽどの事が無いと大丈夫かな?と思ったり…でも、一応その辺も再度会社側につたえておきます!

• 3月21日
  • みー

みー

決まったら、転職決まったんですけど~って事務所で伝えれば書類渡されますよ💡その時に自分で役所に書類提出する必要があるか聞けばいいです✨

元々短時間認定なら、お迎え時間とかも変わらないので黙ってればいいと思います😊でも下手に知られると求職は3ヶ月だけなので事務の方とかに知られたら当然めんどくさくなるので誰にも何も伝えず知られないほうが無難ですね…

うちの園では、緊急連絡先の順番付けがされているので繋がらなければ次、その次とかけられますから会社の番号を書いているのであれば連絡が入らない可能性もないのでかかった場合はこうしてください、と伝えておいたほうがいいですね😌🍀

• 3月21日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

役所にも提出するものがあるかもしれないのですね!
    決まった時に園側にも提出書類関連は細かく聞いてみます👂🏻✨

短時間保育のままでOKなんですね、良かったです!
    確かに知られたら後々面倒ですよね…ご近所さんも同じ園なので車がある時点で知られないかソワソワしますが、今のうちからご近所さんには言い訳考えておきます💦

うちも連絡先の順位聞かれました!
    祖母、私の携帯、会社の順にしたので祖母が出れない場合は次私に来るので、そこで食い止められる気もしますが
    油断大敵なので気をつけておかないといけないですね💦

• 3月21日