※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で苦しい日々。自宅安静で不安や恐怖。赤ちゃんのことを考えられず、弱さを感じる。産むことが楽なのではと思うことも。でも1ヶ月頑張る。

弱音を吐かせて下さい。
申し訳ございませんが、きびしい批判はご遠慮ください。

3月頭に切迫早産で入院2週間、退院後も自宅安静で実家でトイレ、ご飯、お風呂以外は一日寝ています。
立ち上がるたび張りがあり、お腹が苦しい。
トイレに行ってもお腹が張る。便を出すにもいきむのが怖い。整腸剤を処方され飲んでいるので毎日でますが、うんちするにも一苦労です。
お風呂もお腹が1番張るので2〜3日に一回。
1日8錠のウテメリン。夕方以降はお腹が張りやすくなり不安になる。
夜は一度目を覚ますとなかなか寝れなくなる。
まともに生活できない日々。
毎日毎日1日が早く過ぎるように願う日々。
また入院になるんじゃないかという恐怖に怯える日々。

切迫早産というキーワードを携帯を開いて何度も何度も検索してしまう。
検索したってどうしようもない事わかってるのに。

臨月に入るまでに友達とランチして、旦那と結婚記念日祝って、ベビー用品準備してといろいろ計画してました。
思い描いていた、マタニティライフではなくなってしまいました。

逆子なので36周まで自宅安静で、その後帝王切開の予定です。
あと1ヶ月頑張るだけなのに、あと1ヶ月がとてつもなく長く感じる。
入院している時より精神的には随分楽なのは自分でもわかってる。
何ヶ月も入院している方もいるから私なんて幸せな方だとわかってる。

なのに、この状況が苦しすぎて、もういっそのこと産んでしまった方が楽なんじゃないか。
そんな母親失格な気持ち、赤ちゃんの事1ミリも考えてない母親の気持ちが出てきてしまいます。
今、赤ちゃんが出てきてしまったら、とんでも無く赤ちゃんにとって大変というのはわかっているのに。

私はとても弱い人間です。
ごめんねこんなママで。

コメント

ぷーたん

私も今切迫早産で自宅安静中です😣
入院もされていたんですね。お疲れ様です😭💓
ウテメリン飲んで横になっているのに少し動けば張るし1日はとてつもなく長いし毎日が嫌になりますよね😖
私もランチに出かけたり好きなように買い物したりベビー用品見に行ったりしながら楽しく過ごしたいって思ってました😊
この気持ちは切迫早産で自宅安静や入院しないとなかなかわかって貰えない部分もあると思います。あと少しあと少し…毎日それを思います。
でももう少しで安静も解除になり赤ちゃんに会えます☺️赤ちゃん産まれたら我慢してたことしましょう☺️✨赤ちゃん、親に預けて旦那さんとご飯行きましょう😊少しだけでもやりたかったことしましょう☺️
自宅安静辛いですよね😢赤ちゃんも頑張ってくれています!一緒に頑張りましょう😉✌🏻✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自宅安静中なんですね。
    本当に辛いですよね。

    毎日毎日あと何日何日って。
    産まれたら忙しくて、やりたい事沢山は出来ないかもしれないけど、少しでも先の楽しい事考えて頑張りたいと思います!
    お互いほんとに辛いですが、頑張りましょう^_^

    • 3月19日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    自宅安静中です😫辛いです😭なんで動けないの?って毎日思います😢

    1日1日が長いし全然時間過ぎないし😣
    産まれたら赤ちゃん可愛いし大変なことも多いけど安静だったことも忘れちゃうくらい忙しくなると思います☺️時間が出来たら今やりたいことやりましょう😆❤️私もそれを楽しみに頑張ろうと思います!

    はい👍お互い頑張りましょう🥰

    • 3月19日
deleted user

大丈夫です。母親失格じゃないです。むしろ、めちゃくちゃ頑張りすぎてお子さんにもお母さん自身にも負担がかかっていないかが心配です。
思い描いていた事はなかなか実現しませんよね…。
私は今、シングルマザーになるかならないかの瀬戸際に立っています。
子供のために頑張らなければいけないのに、考えも気持ちも弱く甘く、未熟な私より、はじめてのママリさんの方がずっとずっとお母さんらしいです。
切迫早産、本当にツラいと聞きました。
今は、お母さん自身の身体と気持ちが大事なので、ここでじゃんじゃん気持ちを呟いてください。
お腹のお子さんの為にも☺✨
切迫早産はなりたくてなるものではないですので、どうか自分を責めないでくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思い描いていた事なかなか実現しませんよね。
    そうなんですね、、、。

    考えすぎもお腹の子によくないなと思ってもやはり考えてしまいますが、ここでみなさんがこのように温かい励ましの言葉をかけてくれて
    少し気持ちが楽になります。

    ほんとに温かい言葉ありがとうございます!!

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実現しなくとも、夢を思い描くだけでも良いと思うんです☺
    それで気持ちが楽になったりワクワクしたりするのならなおさらです😆
    夢や目標はいくつ持ってても無駄ではないですし、むしろ子供が大きくなったら少しは自由になると思うので、実現していけば良いかな?なんて気楽に考えてみるのも良いかもしれません!

    きっとママリさんのお子さんも、お腹の中でママとこういう事がしたいな〜なんて考えてるかもしれませんね😊✨
    不安になったらたくさん呟いてくださいね!

    • 3月19日
はある

私も切迫早産で22週頃から自宅安静と入院でした💦
ものすごーく長かったです✋
私も安定期に入ったら旦那と旅行してとか考えてたのに何にも出来なくなりました。
私は張りの自覚はなく子宮頸管が短くなる方だったのですが、検診日が外にも出られ気分転換できる日でした✨
その日は家族が付き添ってくれてたのでランチして帰るのを楽しみに過ごしてましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    22周から自宅安静と入院だったんですね。とてもとても長い間だったんですね。
    辛い期間乗り越えて出産されたんですね!!

    あと少しなので頑張りたいと思います!!

    温かい言葉ありがとうございます。

    • 3月19日
deleted user

私は切迫ではなく赤ちゃん側の問題で27wからから管理入院していました。28w、30w、32w、34wを目指しましょうと延々言われていて先が長いと病んでいましたが、結局早産で産まれたので意外と先は短かったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    27wから入院してたんですね。
    私も、先生から34wまでとりあえず頑張りましょうと言われています。

    あと少し頑張りたいと思います!!

    • 3月19日
𓇼NaNA *˚

切迫早産で3月から入院中です。
24時間点滴に繋がれ慣れない入院で
すごいストレス。
ほんとなら今日でお仕事が終わり
明日から産休にはいり
マタニティーライフ楽しむぞっ!
ってとこだったのになあって。。
明日は1年目の結婚記念日なのに。
ちょっといいとこにご飯行って
ケーキ食べて最初で最後の2人

お祝いできる記念日だっ!
ってずっと楽しみにしてたのに。
洋服も小物も産休入ったら
たくさん買いに行こって
それも楽しみにしてて。

私も思いました、というか、
毎日思ってます。
こんなつらいならいっその事
産みたいなって。

あ、ダメだって思うけど
もー限界もきます。。

妊娠できて嬉しかったのに
初期、中期、後期って
色々ありすぎて
妊婦さんって幸せだったんじゃないの?
っと勝手なイメージがあったから
どんどんつらくなってきますよね、


こんなんで母親になっていいのかなって。


でもここまできたから頑張りましょ😣
弱音吐きながら強くなりましょ🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院中なんですね。
    入院本当に辛いですよね。
    わたしも結婚記念日は美味しいもの食べに行ってとかいろいろ考えてました。

    毎日思いますよね。もう産んでしまいたい。
    早く楽になりたいって。

    ほんとに同じ気持ちになります。

    そうですよね!
    ここまできたらあと少し!!
    お互いほんとに辛いですが、頑張りましょう^_^
    同じような気持ちの方がいて本当に気持ちが楽になります。
    お辛い中メッセージありがとうございます!

    • 3月19日
  • 𓇼NaNA *˚

    𓇼NaNA *˚

    つらいですよね…😭
    張ってる自覚もなく頚管が
    短くなってて、更に上が開いてる。破水しやすい。
    と言われていてもーなんなんだろ。って思います🤦‍♀️

    結婚記念日美味しいもの食べたいですよね( ´・ω・` )
    病院のご飯かあー。って
    虚しくなります。
    旦那が明日はケーキ持ってきてくれるそうですが
    違うんだよなあって思っちゃって💔

    思います😭😭😭😭
    最低だなって思うんですけど
    自分に甘いですよね( ´;ω;` )
    楽になりたい。
    ただそれだけで、、、

    そおです、あと少し…
    カレンダーばっかり眺めて
    長いなぁーとも思いますが(笑)
    頑張りましょう😭😭😭😭

    • 3月19日
はじめてのママリ

私も切迫早産で1か月半入院し、35w過ぎてから退院後の自宅安静で今に至ります😊
もしかしたら、ママリさんの周りの方達が神経質になってしまって、知らず知らずママリさんを不安にさせているのかな?と勝手に想像してしまいました、違ってたらすいません。
先生や看護師、助産師、親やご主人様から「安静に安静に」「動いたらいけない」「産まれたらいけない」至極当然の事を言われているのはわかってるからこそ、産まれるまでにしたかった事を我慢して耐えてらっしゃいますよね😢
私も理想のマタニティライフを全て諦め、赤ちゃんのためと自分の楽しみは全て諦めたのでよくわかります。
お腹が張るたび、不安とストレスが溜まりますよね。
私も産んでしまった方が楽だと何度も思いました!そしてもう何もかも嫌に思った時「今の医療なら小さく産まれたとしても何とかなるし私の子は強いわ!!」と謎に吹っ切れた時があって、気持ちが楽になり、周りから言われることも気にしなくなり。不思議とお腹が張る回数が減り、今や予定日超過です!
ママリさんもどうかストレスが減るように、、、応援してます🥺✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院から自宅安静だったんですね。

    入院中が辛く、助産師さんに泣きながら家に帰りたいと言った事があります。
    そしたら、
    入院は強制させるものではないけど、あなたのわがままでもし子供が産まれてしまったら、その子には死ぬまで未熟児で産まれてというのが付き纏う。そして、自分自身もなぜあのたった数週間頑張れなかったのかと一生後悔する事になる。そんな辛い生活に耐えていけるのか?
    それより入院していた方がずっといいだろうと言われた事がずっと心にあって
    子供の為に頑張れない自分を責めてしまいます。

    気持ちを楽にしてあと少し頑張りたいと思います!!

    • 3月19日
ゆか

わたしも29週から2週間入院の退院後は実家で絶対安静でした。
毎日ただ横になってることしかできず、いろいろマイナスなことばかり考えてしまったりもするし、一日がこんなに長く感じることないですよね😭
わたしの幸せなマタニティライフどこいった?って感じですよね💦
不安な気持ちは、いっぱい吐き出して下さい!
ママリでも同じ経験して共感してくれる方もたくさんいると思います💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ様な状況だったんですねれ
    本当に幸せなマタニティライフどこいったという感じです。
    そうですよね!
    同じ経験された方が沢山いらっしゃるのでとっても励みになります!

    温かい言葉本当にありがとうございます!!

    • 3月19日
まー

私も同じく切迫流、早産で19wからずっと自宅安静で、お風呂、トイレ、ご飯以外は寝たきりです😢
全く同じようにウテメリンを飲み、先月よりお風呂も2〜3日に一回です😭
毎日動けるわけでもないから、夜中も寝付けないことが多々ありで、同じような状況です。。
思い描いてたマタニティライフを送れず、会社も行けなくなり、好きな外食もダメ、友達にも会えない、赤ちゃんのグッズも見に行けない、なんでこんな事にって自暴自棄になって、マタニティライフを楽しんでる子を見ると同じ女性でもどうしてこんな違うんだとか悲しくなってばかりでした😢私も早く産まれたら楽になるかも。。と思ってりしてました😅
なので、私も弱い人間です💦

だけどお話聞いて
同じように大変なママさんがいるんだ!と思うと頑張ろうって思えて来ました😊
出産までなんとか耐えて一緒に頑張りましょうね😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    32w同じですね!!
    19wから自宅安静なんですね。
    夜中寝付けないですよね。
    夜中はお腹も張りやすく、いつも夜になると悩みすぎてドキドキしてしまいます。

    思いますよね。早く産まれたら楽になれるかもって。

    一日一日とても長いかもしれないけど、お互い頑張りましょう!!!

    • 3月19日
ここ

21週から自宅安静で23週で入院2ヶ月しました。1週間前に退院して自宅安静です。
上の子がいるのでなかなか安静にできず、生まれてしまうのではないかとやや不安な1週間でした。あと1ヶ月、このような不安になるのであれば入院か早く生まれても〜なんて思っちゃう自分もいますが、お腹の子もがんばっているし、1日でも長くいてもらわないとーと周りから言われています。娘は小さく生まれ、母乳の吸い付きも悪く生後半年くらいは周りの赤ちゃんより小さめで体重計を買うくらい聞きしてました。ごめんね、小さく生んで。と思ってました。なのでお腹の赤ちゃんはシグナルを出してママを休ませてくれていると思い我慢してます。
入院中より家にいる方が毎日が長くかんじます。あれもこれもしたいと考えるのはパパも娘も同じで、みんなで我慢してるんだなと思います。赤ちゃん生まれたらやりたいことリスト作って今から楽しみにしていきましょう😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長い入院期間本当にお疲れ様でした。
    早く産まれてもって思っちゃいますよね。

    そうですよね。
    お腹の子は頑張っているんですもんね!!!
    今、ママにゆっくりさせてくれる時間をくれてると思って頑張りたいと思います!

    やりたい事リストつくって楽しい事考えたいと思います^_^

    • 3月19日
りさ

こんばんは!
今私も切迫早産で2月中旬から入院生活を送っております😖
3月頭には子宮頸管長1センチをきり、大学病院へ搬送になり正産期までは入院生活になるみたいです😭
死ぬほど安静にしてるのに
短くなっていく子宮頸管長をみていると不安になります……

私も主さんのように
ランチ行ったり……ベビー用品みたり……と色々想像を膨らましていました😭
旦那と2人でゆっくり過ごせるのも最後だし
旅行でも行こうと思ってたのにそれも行けなくなり
なんでこんな……って思う瞬間あります😭💦

でもきっと赤ちゃんも必死にお腹の中でしがみついていてくれてる!!と思って気合い入れて毎日乗り越えてます🥺💪✨

不安になる気持ちもネガティブになる気持ちも凄く共感できます😊
ネガティブになっちゃいけないわけじゃありません。
無理だと思ったらこういう所で吐き出していいと思います☺️☀️
無理しないことが1番体にいいと思いますので
大変だとは思いますが
一緒に頑張りましょう😚

出産後めいいっぱい楽しみましょう!!💪✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院されてるんですね。
    入院本当に辛いですよね。
    思い描いていたマタニティライフと全然違ってなんでって思いますよね。

    そうですね!
    必死にお腹の中でしがみついて頑張ってるんですもんね!!

    出産後めいいっぱい楽し飲みましょう^_^
    それまで頑張りたいと思います!

    • 3月20日