※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
ココロ・悩み

家族関係に悩んでいる女性が、父との問題で絶縁を考えている。新しい家族との幸せを手に入れたが、宗教や家族の価値観の違いでトラブルが起きてしまい、家族との関係に疑問を感じている。距離を置くことを考えている。

実家族と絶縁しかけた話をします。


私は幼い頃から弟と父と喧嘩になると一方的に顔を殴られたり腹や背中を何度も蹴る殴るなど(血が出たり病院行くほどではない)
恐怖で支配されていました。勿論口答えしたりする私も悪いです。

父からは、私が母と会話してるだけでテレビに集中できないからと怒鳴り散らしたり、飲み物を溢しただけで怒り狂います。
ペットの犬がちょっかいを出した父に噛み付いたら、逆上し灯油をかけて数時間に渡り物干し竿で刺し暴力した過去も。
母方の祖母を家政婦扱いし睨みつけたり無視したり祖母を傷付けたり。
父方の祖母が認知症になり死期が近いと分かった途端私達家族に相談を一切せず祖母の介護をしたいからと会社辞めてしまったり。結局全て母に丸投げでしたが。
私と弟の育児をした事が無く、オムツにすら触った事が無い父が介護なんて出来るわけないと父以外の家族は全員思いましたが。
そして専業主婦の妻と高校生の弟が居るのに、株の収入があるから大丈夫だと今でも無職です。
弟と私と母は相当呆れ、ずっと昔から離婚したがってた母も父方の祖父が他界した数ヶ月ごに離婚を申し出離婚になりました。

母親も不倫し、弟が高校生なのに月に1度しか帰ってこなかったり100万位上の借金を抱えていたりと問題だらけでした。(それ以外は完璧で愛情を沢山注いでくれる素敵な母親でした)

私も中学の頃は軽いいじめ(すぐ解決した)で不登校になったり上京したのに専門学校を中退したりと迷惑をかけたり、社会人になったものの一時は無職だったりお金銭面で親に沢山頼ったり喧嘩になると口調が荒いところもあり私自身にも大きな問題が沢山あります。勿論反省していてこんな私でも見限らない家族に対して感謝しています。
そして、時々は仲の良い家族で定期的に焼肉行ったりみんなの誕生日を祝いあったりなど円満な時もあります。


そんなある日私は仕事面、育児や家事なども真剣に協力してくれるとても素敵な主人と会社で出会い子供にも恵まれとっても素敵な家庭と義家族にも恵まれ新たに幸せを手にしました。



しかし、私は息子と夫の為に気休め感覚でお寺に参拝したり御祈願をしたりする姿を見たキリスト教の母と無神論者の宗教嫌いな父が気味悪がり、家族会議になってしまいました…

私は何か金銭を要求されたり変な集会に出たり変な宗教に入信したと誤解されてたのを、誤解だよと言おうとしても何故か「洗脳されてる!!!今は何もされてなくてもいつか変な誓約書を書かされる!」と全く話を聞いてくれず…
勿論勧誘したことないし私だって何かにサインしろだの金銭要求されれば流石に疑います。そしてしょっちゅうと言っても月に1度などそれぐらいです。
勿論気持ちは分かります。息子がコソコソ何かを拝んでたら心配になります。


しかし父に「変なお寺に行くのをやめなければ土地と遺産さやらない。俺は相手が焦るような事をして徹底的に追い詰めるの得意だからな。そして噂で聞いたが、お前が変な神頼みしてるから旦那を尊敬しないダメな妻なんだ!!!」と言われてしまいました。

夫は私と2人きりの時は言い合いになった時言い返してきたりふざけたりと明るい性格ですが私以外の人と居る時は非常に大人しく無口です。
弟や母の前で「なんでお弁当箱忘れたの💢言うの5回目でしょ💢」という些細な事で怒ったりは確かにしてました…
この時旦那は「うん…」の一言だったり萎縮してました。
それをなぜか弟と母は私の父に「お姉ちゃん旦那さんに対してキツく当たってて敬ってないし夫を立ててない」などと言っていたらしく父は「神頼みなんかしてるから夫婦関係が疎かなんだ」と怒り狂い全く聞く耳を持ちません。しまいには旦那に対して「こんな娘と結婚した事を申し訳ないと思う。何か悩みがあるなら俺たちに相談してほしい!」と普段仲悪い弟と母と父が結託して私の旦那を味方につけようとしたり、母からも「あなたはクリスチャンなんだから!!専門学校中退したり東京に行ったり帰ったり私達家族を散々悩ませて!!最低な娘!!縁切るから!」と言われました。

私は、もう考えるのを辞め、「じゃあ分かりました。縁切るので構いません」と答えました。
入院費や入籍祝いと出産費を出してくれたり産後の手伝いをしてくれた両親には感謝でいっぱいだったけど、今までされた酷い事や辛い事を一気に思い出してしまい絶縁したいと思いました。

それに驚いた父は「偉そうなこと言うなこの野郎!(大激怒)」と怒鳴り散らし母は「あなたは父が居なかったら生きていけないんだよ?!!」とまたもや攻め始めました。

途端に面倒になった私はそばにいた息子に気をそらし「じゃあもう行かないから安心して🌟」と空気を変え雰囲気が和んだところで夫と帰りました。

お寺に行くなと言う事にショックになったのでは無く、夫婦関係についてとやかく言われたのと、みんなが自分達のした事を棚に上げて全員で私を悪者扱いした事が悔しくて。

土地と遺産は確かに莫大なものでいずれ相続できれば息子の学費や老後のお金の心配も多少は無くなります。でもお金なんてこの先どんな形で消えるかも分からないし無かったとしても増やせるものです。全てにおいて断言は出来ませんが、お金を頼りにする事は怖い事だと思っています。
だなら土地や遺産で釣られたのもショックでした。
この事を言おうとしても「嘘はよくないね!」と父は笑いながら聞いてくれませんでした。

結果的に仲直りし、一見絆が深まったような気はします。
みんなしてお姉ちゃんが心配で愛しているのよ!と愛を確かめ合う茶番もあったので。
確かに愛しているのら事実だとしても、例えば同居したとしたら円満家族は確実に破綻します。一緒に住むたびに喧嘩や無視し合い、悪口言い合う仲なので。

愛があれば許し合うべきで辛い過去があっても助け合うべきなんでしょうか。私はまた同じことの繰り返しな気がしますが。

話がとても長くなりましたが、私は出来るなら絶縁までいかなくても、距離を置こうと思いました。別に絶縁されても構わないですが。


この話をただ聞いて欲しいだけでもあるし、アドバイスも聞いてみたいし、同じように家族の悩みがある人の話を聞いてみたいと思いました。

コメント

deleted user

キチガイな実家と縁を切ってはいかがですか??
旦那さんも凄くストレスに思ってますよ💧
私は絶縁してますがスッキリしてます。
面倒くさい争い事をしなくていいしイライラもしなくて済む幸せな毎日を取りました🤗

  • すけ

    すけ


    実際に絶縁されてて、そして後悔も無く幸せな毎日を送っているという方からの回答があり嬉しいです!

    絶縁する時は話し合って絶縁しましたか?それとも一方的に距離をとって…という感じでしたか?

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は誓約書を書かせました。

    二度と連絡して来ない
    葬式にも行かない
    遺産は放棄

    ちゃんと書類を作って実印も押しえもらいましたよ😊

    • 3月19日
  • すけ

    すけ

    やはり後先の事を考えると誓約書は書かせたほうが良いのですね!!参考になります。

    重ね重ねで申し訳ないですが、誓約書を書かない!(孫と私を失うのが結局嫌で)と断られたらどうしますか…?
    少し可能性が高くて…また愛がどうとか、恩を忘れたかと罵って言いくるめられたらどうしようって…

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    断られたら一方的に縁切りするしかないですよね😭😭

    携帯番号も変えて引っ越しするしか方法はないかなーと思います😀

    一度旦那さんに今の心境をお話しされてみてはいかがですか???

    • 3月19日
  • すけ

    すけ

    やはり同意を得るのが難しいのならその方法しかないですよね😵

    引越しして、他県に住めれば1番気が楽な気がしてなりません笑

    夫は最終的に決めるのは私だけどもう会わないで良いと思うって言ってましたが改めてまた話してみようと思います!

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね😀
    旦那さんも理解があるようですので話し合った方がよろしいかと。。。
    一言で言うと毒親の見本です💦

    • 3月19日
deleted user

絶縁するとスッキリしますよ〜
私は絶縁して毎日幸せです🤣🤣

  • すけ

    すけ

    やっぱりどんなに幸せな過去があろうと曲がった愛情があろうと悩みの種であることは間違い無いですよね!
    私も真剣に絶縁しようかまた考えてみます。
    羨ましいです、、私に勇気が有れば…😢

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少しの勇気で人生楽しくなるなら絶縁した方が楽ですよ♪

    • 3月19日
  • すけ

    すけ

    おっしゃる通りですね!!!
    頑張ります!!

    • 3月19日
🍑✨

そういう親とは縁を切った方がいいですよ!

私は縁切りました

  • すけ

    すけ


    やっぱり切った方が良いような親のようですね、私の両親は🤔

    縁を切っても支障はありませんでしたか??おそらく無いとは思いますが…

    • 3月19日
  • 🍑✨

    🍑✨

    師匠何も無いですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
    はっきり言って楽になりました(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 3月19日
  • すけ

    すけ

    それを聞いて安心です♪頑張ります!!!

    • 3月19日
もも

客観的に見て、みこさんがもう毒親に洗脳されているように感じました…
そのご両親、普通じゃないです。
父親に殴られても、私も悪いと思えるんですか?
不倫して月1度しか帰ってこない母親は愛情を沢山注いでくれたと言えるんですか?
みこさんが大切に思うご家族をこんな風に言ってごめんなさい。
でも、この先もその家族と絶縁せずにいても、みこさんも旦那さんも息子さんも幸せになれるとは思いません。
おっしゃる通りお金なんてどうにでもなります。
お金をチラつかせてくるようなやり方許せないです。
とりあえず、距離は置くべきです。

ちなみに私の義母もかなりの毒親で、旦那は去年縁を切りました。
私も一時期ストレスで精神的におかしくなりそうでしたが、今は幸せです。

  • すけ

    すけ


    洗脳されていたのですかねやはり…
    嫌な過去を思い出しても、旅行に連れてってくれたり「あなたは自慢の娘よ、頭も良くて才能があるのよ」だの時折愛してるよとか誕生日を毎年祝ってもらったりしてという幸せな記憶もチラついて何が何だか分からないです…
    こんな私なのに学費、車、それ以外も金銭面では凄く充実してました。
    でも傷付けられた過去を思い出して……の無限ループです。

    やはり距離をしばらく取るのが1番のようですね。しばらく取ってからまた判断したいです。今は月に1度はみんなと会っているので…

    私もおかしくなりそうで、こうやって実際に絶縁されて幸せという回答を頂けて希望が見えてきました!

    • 3月19日
凛

絶縁まではしなくとも、まずは物理的な距離を取るべきだと思います。
月1度しか帰ってこない母親を素敵な母親だと仰る部分、まさに「毒になる親」という本に1番最初に書かれている事例だと思います。よかったら読んでみて下さい。「毒になる親」という本は最近よく言う「毒親」の語源になった本だと思います(たぶん)。

わたしは両親と物理的な距離を数年間取ることで自分を取り戻し、客観的に親を見ることができるようになりました。私も金銭的には何不自由なく生活させてもらいましたが、精神面は完全に支配されていたなと。
他の方も仰るように、すけさんはまだ親の支配下にあると思います。

ただ、ご両親がすけさんにとって悪い親でも、息子さんにとって悪い祖父母になるかは分かりません。
毒親というのは、子供には支配的でも、孫にも支配的とは限らないからです。良いおじいちゃんおばあちゃんになるかもしれません。
絶縁という方法は、息子さんから祖父母を奪うことでもあるということ、頭の片隅に置いてくださいね。

私自身は、娘から勝手に祖父母を奪うわけにはいかないと考え、距離を取りつつも子供の写真だけ送ったり、年に1度くらい(だけ笑)会わせたりしてます。

  • すけ

    すけ

    これを投稿して数日が経ち、ちょうどコロナのこともありしばらく会っていません。(実家が近いのでコロナの前は時々会ってました)
    凛さんが仰る通りやはり毒親だなと。どんなに私にとって良い一面がいくつかあろうと酷い思いをしたことは絶対に無かったことにはなりませんし、それが根本的に解決できたわけじゃないと気付けました。

    本当にその通りで、息子のためを思うと絶縁まではする必要もないなと、主人と話して決めました。
    客観的に見ても息子からしたら凄く良い害の無い祖父母です。
    金銭要求されたり家に押しかけてきたりもするわけでもないので物理的距離も取れそうです。

    毒になる親、早速探してみますね。ありがとうございます。

    同じように(??)実家族と距離を置かれてる方からの意見が聞けて有り難いです。

    • 4月6日
おみの

わたしも似たような境遇です😅
人の弱みに漬け込んでくる超モラハラ父です。両親離婚してます。
経済面的に父親が親権をもつことになり父親の戸籍に、入っていたんですが、結婚を機に父とは縁を切りました。

私も専門学校を中退して面倒かけたり経済面とか色々お世話になって感謝はしているけど、まぁそれってよく考えれば親の務めとして普通のことだし、そんなに思い悩まなくてもいいと思います。

いいこともあったけど、それ以上に嫌なこと、迷惑なことのほうがとんでもなく多かった。
そもそも中退したのも両親の離婚が原因だし、
父親の再婚相手も、自分を上司のように敬え!この小娘が!って感じの人で大っ嫌いです。
子どもが親に迷惑かけるのは普通だけど親が子どもに迷惑かけるのは異常だと思います。
自分のことは棚にあげて、人の弱みにつけこんで攻撃したり、全く悪びれないサイコパスド畜生です。
実家は自営なので私が結婚する時に、旦那に、婿に来て家を継ぐなら結婚賛成するけど継がないなら両家の顔合わせもしないし結婚式も出ないから勝手にしろって感じでめちゃめちゃ一方的で旦那も旦那の両親もドン引き。
継いで欲しいなら旦那に頭下げるべきなのに超上から目線。貴方なら継がせてもいいと思ったからとか言われたけど結構ですって感じ。
こんな親にはなりたくない。と本気で思い、結婚を機に縁を切りました。

縁を切った途端いいことだらけです笑
地元の人たちも私に親切になり、母親との絆も深まりました笑
田舎なので噂はすぐに広まったみたいです。
もともといい噂はされてなかったし本当に縁を切って大正解でした!

  • すけ

    すけ


    本当に境遇がとても似ていますね…上から目線は思い出すと本当に腹立たしいし自分の事棚に上げるし立場が不利になると話聞かないしで…
    絶対に優位に立ちたがって話し合いにすらなりませんよね笑
    いくら娘の旦那さんとはいえ他人(?)なのにめちゃくちゃ上から目線ですね…ムカつきました…🤬
    でも無事に縁を切ることができたみたいで良かったです!

    私はこの投稿をしてしばらくしてからはコロナの影響で実家と全く連絡も取らず会わずで他にも色々忙しく実家族のことがどうでも良くなってきました…
    旦那とはまた同じように喧嘩になったら今度こそ縁切ろうって言ってくれました♪
    滅多に会わなければ害は無いので😟

    それと私以外にも実家族の問題を抱えてる方が多くて驚きました…血の繋がりって重要ではないなと思えました…

    • 4月24日