※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

友達からの妊娠話に辛さを感じている。一緒に妊活をしていた友人にも避けられている自分が嫌だ。

まわりの友達からくる、妊婦検診の話やエコー写真、
本当に辛い😭😭😭
私に妊娠の話をしないでとも言えない。
一緒に妊活を頑張ってたから、
私の気持ちがわかると思ってたのに。。
避けてしまってる自分も嫌だ😭😭

コメント

りんごのみ

辛くて当たり前の事だと思います。
子供の話とか妊娠のしんどい話とか、わからないから、聞くしかできず、楽しくないですし。
かと言って気を遣われるのもちょっとしんどい。

避けるしかないのかな。
わたしも妊活中たくさん先こされて、辛い気持ちなって、自分が小さいなぁって思ったけど、普通の事だと思います。逆に辛くない人が、凄すぎると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。辛いかなしい、心から友達の妊娠が喜べない自分が小さいなぁと。。
    気を使われるのもしんどいですが、一緒に妊活してた友達からの妊娠の話がとても辛いです😭1番私の気持ちがわかると思ってたのに、、という気持ちです。

• 3月19日
  • りんごのみ

りんごのみ

妊娠すると日々不安な事が多くて、妊娠する前と少しだけ何かが変わってしまいます。
    友達の妊娠話が、妊婦の素直な不安だったりするのですが、妊活中だと、自慢かよって思ってしまったり。

やっぱり妊娠の話は、聞きたくないですね。あまり反応しないようにすれば、しなくならないですかね。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素直な気持ちなんだろうなぁと思うけど、素直に聞けない自分が嫌になります💦💦
    会わないように、話さないように、するしかないんですかね

• 3月19日
🌻

一緒に妊活を頑張ってた人に対して妊婦健診の話やエコー写真のことを話すなんて無神経ですね😨💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。仲良しやからこそ正直な気持ちも伝えましたが、、なんでなんでなんでしょう😭😭妊娠して頭がいっぱいな気持ちもわかるけど、辛いです。。

• 3月19日
  • 🌻

🌻

妊娠できてハイになってるんですかね😞💭
    喜ばしいことだけど、素直におめでとうと言う気持ちになれないですよね、、

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なれないのが悲しいです。
    旦那はまわりの友達の幸せなことを一緒に喜べば僕たちのところにもきてくれるよと言いますがなかなかその思いになれず😭

• 3月19日
  • 🌻

🌻

旦那さんの言いたいことも分かるけど、頭では処理できないですよね😭💦
    連絡来てもあまり相手しないでおけば連絡も減るのではないでしょうか、、💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭では理解しているのですが、心がついていかず😭😭
    少し距離をおこうかなと思います😭😭

• 3月19日
  • 🌻

🌻

そうですね💦
    距離を置いたらお友達も配慮がなかったな、と気付くかもしれませんね😣

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このままの関係を崩さず、私もはやく妊娠したいです😤💦

• 3月20日
ママリ

わたしも一緒に妊活頑張ってた子が先に妊娠して、同じことがありました!妊娠できた嬉しさで頑張ってたときの気持ちがわからなくなるのだな〜と悲しくなりました😭
なので、自分は逆に気をつけようと思えました😊あと、わたしも少し避けてしまったことがあって、あえて自分から話しかけたりもしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。妊娠できた嬉しさははかり知れないけど、頑張ってきた気持ち忘れちゃうんだなと私も思いました。会いたいけど会うと泣いちゃいそうで、、ダメですね😭💦🙏🏻

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

わたしは同じ職場の子だったので、上手く逃げることができたのだと思います!友達なら上手く理由つけてしばらく距離とると思います😭辛い気持ち抱えてまで友達と会うことないと思ってます!友達関係をやめるわけじゃないし、また大丈夫になったときに会う感じで😭お互い環境が変わればそういう心境のときもあります😫

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にお返事ありがとうございます😭😭無理せず、関係が崩れないことを願って😭
    お互いの環境が変われば、またなにか変わりますよね🙏🏻

• 3月20日
もか

お友達さん…
一緒に妊活頑張ってきたからこそリリコさんも喜んでくれると思って…

また、待望のお子さんを授かったから、皆がみんな祝福してくれると思っているのでしょうが、傍から見ると配慮が足りないですよね💦

暫くLINEならスルー、会う約束はしない、とか私なら避けちゃいます😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。頑張ってきたからこそ、、と思ってるのかもしれないですね。。友達も!
    会ったら赤ちゃんの話になるのはわかってるので避けちゃってます😭

• 3月20日
りんごのみ

話さないようにするのが一番です。過去振り返ると、先に妊娠した友達にひどいことを言ったなぁと思う時もありますが、また時期が来れば仲良く付き合えます。友達なら。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話さないように、会わないようにするのがいちばんですよね。。友達ですものね😭😭

• 3月20日
こねー

そんな話しないでって
私でも思います
辛い時は避けていいと思います!
ストレスは妊活に良く
ないですからね!!
一緒に可愛い赤ちゃんに
会えるように無理せず
やって行きましょう!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。共感していただけてありがたいです!お互い可愛い赤ちゃんに会えますように🙏🏻

• 3月20日

一緒に頑張ってきた友達に🤝
そんなのなんか無神経ですね。
最低でもただ妊娠🤰しました。の言葉だけでいいですよね!多分嬉しくてなんでしょうがちょっと…付き合い方考えますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。少し無神経だなと思うことがあって悲しくなってしまいました。。妊娠しました、もだいぶ戸惑ってしまって、自分心小さいなぁと反省しています😭😭

• 3月20日

退会ユーザー

私は正直経験無いので分かりませんが私なら無神経な発言はしません😭😭
    気持ち落ち着くまで距離置いたら良いかと思います!

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身も気をつけようと思いました😭🙏
    少し距離をおきたいと思います。

• 3月20日
ままり

私も今同じ気持ちなのでコメントさせてもらいました。

辛いですよね。。でも、女友達ってそういうものなんだなーと私自身実感しているところです😣もちろん気を使える方もたくさんいますが。

私は身近に2人が妊娠し、私が不妊治療していて昨年流産しているのを知っていて一緒に妊活してた1人はまだ初期にも関わらず嬉しそうに報告してきましたよ。今日はもう1人が妊婦マークちらつかせてきました。

多分どのような態度を取られたとしても腹は立つのかもしれません。「妊娠のことを言ってくる」ことではなく、「彼女が妊娠していること」が辛いんだと思います。私はきっとそうです。性格悪いですが、自分と同じようになればいいのにとまで思います。

だから自分が辛くない状況になるまで避けるしかないと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。共感していただいて本当にありがたいです。お気持ち、とってもとってもよくわかります。。。。妊娠したら妊活してる時の気持ちは忘れちゃうのでしょうか?
    性格悪いなんて思いません。私もそう思ってしまいます。
    避けるしかなさそうですよね😭😭

• 3月20日
  • ままり

ままり

妊活してた気持ちを忘れるわけじゃないけど、1抜けしたら薄れるかもしれないですね。。妊娠した嬉しさと不安で回りが見えなくなるんだと思います。
    例え悪いですが、自分が空腹で食べるもの何もない状態の時にステーキ食べてきたーとか豪遊した話聞かされるようなものですかね(笑)

私もママリでいろんな方に話聞いてもらって励まされてます。お互い頑張りましょうね✨

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薄れてしまうのでしょうね😭
    ありがとうございます。
    お互い頑張りましょう☺️☺️

• 3月20日