※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★らる★
子育て・グッズ

上の子の昼寝について悩んでいます。2歳差育児で下の子の新生児のリズムと合わせるのが難しいです。どうすればいいでしょうか?

2歳差育児についてです!

今は里帰り中なので、上の子を寝かす時に下の子を見ていてもらっていますが、上の子も体力がついてきたのか寝かしつけるのに結構時間がかかるようになってきました。
里帰り終わったら昼寝をどのようにさせようか悩んでいます。
まだ下の子も新生児なので昼寝のリズムも全然違いますし、下の子に授乳していたり下の子が起きてたりすると、上の子は気が散って全然寝ないと思います‪‪💦‬

無理に寝かさなくてもいいかなーと上の子を起こしておくと、遊ばせてる時に眠くなってグズりがすごいです。。
みなさんはどうしてますか?
いい方法あれば教えてもらいたいです!

コメント

はじめてのママリ

わたしも寝かしつけどうしよう…( ´•౪•`)と不安で、年子ママさんにどーやって寝かせてたんですか?ってそうだんしたら、
下の子は抱っこでトントン、上の子は寝かせておいてトントン両手でやってたって聞きました!✩.*˚

えー!上の子それで大人しく寝てくれるのー?!ってうらやましくなりました!
うち、それで寝るかなぁ…って気がします( ´•౪•`)(笑)

• ★らる★

★らる★

わたしが身体を起こしてると上の子も起こしていいもんだと思って遊んでしまって寝ないんです😭イヤイヤ期もあって、寝るよーって言うと、ねんねやだの決まり文句です‪‪💦‬

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね!うちもたぶんわたしがごろんとしてないと寝ない気がするんですよね…( ´•౪•`)
    他の皆さんの返信参考にさせてもらいます!わたしも!

• 3月19日
yj

2歳3ヶ月差です。
お昼寝の時は2人一緒に寝せていました。
下の子は授乳して抱っこでウトウトしてきたら布団に寝せて、ぐずってもひたすらトントンして寝かしつけてました。
上の子は授乳の時はひざ枕で終わったら腕枕してました😭

• ★らる★

★らる★

そうなんですね!!
    わたしもそのパターンになりそうです!!💖
    とりあえず授乳しちゃって
    下の子トントンで頑張ってみます😭ありがとうございます!

• 3月19日
  • yj

yj

グッドアンサーありがとうございます😊
    下の子がいっぱい寝てくれるといいですね😭😭😭

• 3月19日
ママリ

お昼寝も夜も同時に寝かせてます😊
上の子のお昼寝は1回ですが、そのタイミングで下の子も寝かせてます✨とは言え、それ以外も下の子はずっと寝てますが笑
夜は上の子の寝る時間(20〜21時)に、下の子も就寝です😊

• ★らる★

★らる★

2人同時に寝かしつけどのようにしてますかー?

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

下の子授乳後に、片手ずつ手を繋いで寝かしてます😊

• 3月19日
  • ★らる★

★らる★

わあ!2人とも優秀👏💓
    わたしもがんばります😭❣️

• 3月19日
おちい

初めまして。
私も2歳差育児です!
里帰りを産後2ヶ月してアパートに帰りました!
里帰り中から2人とも夜は同じ部屋で寝ていましたが、上の子は下の子の泣き声になれたのか、今では下が泣いてても寝るようになりました😅
昼間は上の子を寝かせる時は部屋を移動しています。ただ、体力もついてきて、なかなか昼寝をしなくなったので、昼寝をしない日は夜8時くらいに寝かせるようにしています。
今は下の子は動かないので、離れれますが、ずり這いし始めたらどーしよーかなと思っています😓

• ★らる★

★らる★

寝かしつけの時下の子泣いてても上の子を先に寝かしつけてるってことですか?

泣き声慣れてきますよね‪‪!
    私の子は未だにまだ夜間授乳の時も起きますが‪‪💦‬

• 3月19日
  • おちい

おちい

昼寝は先に上の子を寝かしつけてます😅下の子は泣いてても10分位すると諦めて自分で寝るようになりました💦

• 3月19日

新生児期はタイミング良ければ下の子が寝てる間に上の子寝かせたり、
下の子に授乳しながら部屋を暗くして上の子トントンしながら歌ったり、
上の子を私の膝枕で寝せたりしてました!
下の子の首が座ってからは座って2人とも膝に乗せて抱っこして寝てました😂

• ★らる★

★らる★

トントンで寝てくれるの羨ましいです😭🙌
    トントンで寝てくれたらだいぶ違いますよね‪‪💦‬

• 3月19日