※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mani
子育て・グッズ

授乳が痛くて母乳が出過ぎて辛い。ミルクに切り替えたいが母乳がいいか悩んでいます。

お世話になってます。

出産して3日目なんですが、授乳がすごーーく痛くて毎回痛〜いと言いながらあげています。

しかも、母乳がすごくでるらしく張りがすごいです!
今は張りがひどすぎて助産師さんにマッサージをしてもらったり冷やしたり。。

授乳が1番嫌いです。泣
ミルクでも良いんですが、あげないと張っちゃって痛いしやっぱり母乳をあげたいしって感じです。
搾乳も痛くてちょっとしか絞れず。
情けない

退院してからミルクにしたいな〜と思っているのですが、やっぱり母乳じゃないとダメですかね?( ; ; )

コメント

抹茶

出産おめでとうございます(*^^*)
たくさん母乳が出るんですね!乳腺炎にならないように気をつけなきゃですけど、ミルクでも全然いいと思いますよ!嫌だなって思ってストレスになるくらいならミルクにしちゃってもいいと思います!

m

毎日おつかれさまです(。> <。)
母乳大変ですよね(›´-`‹ )
わたしも毎日痛いーっ!て半泣き
でした(´;ω;`)
1番授乳がきらいでした。
はじめは母乳の量も安定せず、
カチカチに張ったり、乳首は痛いし
大変ですが、私は1ヶ月検診の頃には
泣くほどの痛みはなくなったし、
赤ちゃんもだいぶうまく飲めるように
なって少し落ち着きましたよ(^^)
ママが辛くて仕方ないときは、ミルクにしてもいいと思いますよ!

まーたん☆

出産おめでとうございます(^ ^)
私もそうでした!母乳はすごく出るのに、乳首が痛くて皮むけましたw
よく飲んでくれる子ではるどころか、フニャフニャでしたがw

ミルクでも全然いいと思いますよ(^ ^)
けど、ミルクよりぼにの方が栄養価がいいみたいなので、出るならあげたいですよね(^ ^)混合はどうですか?

油木

とてもわかります!
痛いですよね、辛いですよね~(><)

母乳かミルクか決めるのはママなので、ご自身に合った方法で良いと思います!
両方のメリットデメリットをよく調べてから判断されるとより良いかと思います(^^)

完母にしたくてもできないママもいますし、ミルクにしたいのに母乳じゃないとダメ!と言われストレスを抱える方もいます。
しかし母乳とミルクはママのもつ選択肢であり、どちらが正解でどちらが不正解ということではないと思います(^^)

まだ出産して間もないので、もう少し頑張ってみたら考えも変わるかもしれませんよ!産後すぐはママも赤ちゃんも初めての事でお互い初心者ですから、皆大変な事には変わりません(^^)
お互い慣れてくると、授乳の時間が2人にとっての特別な時間へ変わるかもしれませんし!
と言ってる私も授乳ストレスがあり、頑張ってはみたものの、一ヶ月過ぎてから完ミへ切り替えました!嘘のようにストレスがなくなり、憂鬱な毎日がとても楽しく育児出来るようになり、娘に対してもいつも余裕をもって笑顔で接する事が出来るようになりました!
旦那もミルクなら手伝える!パパになった実感が湧いてきて自覚する事ができた!と喜んでくれました!
まだ風邪も引いてませんし健康優良児です!
私自身母乳一滴も飲まずに育ち、今まで風邪もあまりひかず、超健康体です(笑)

ママの数だけ意見はありますが、ご自身に合った方法を選ぶのが良いと思います~(^^)

遅くなりましたが、ご出産おめでとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)そしてお疲れ様です!これから大変な育児、お互い頑張りましょう!(^^)

かな♡

私も最初は母乳すごく出て
おっぱいパンパンでした(笑)
赤ちゃんもうまく吸ってくれないし乳首きれて痛いしほんと授乳が一番嫌いでした😂
でも、今は赤ちゃんもうまく吸ってくれるようになって
痛くなくなりました!
乳首もランシノーっていう薬塗ってなんとか乗り切りました!
ミルクも一時期あげてましたが
ミルク作ってる時泣いてるのがかわいそうで…
おっぱいだとすぐ出せるしあげれるから痛みに耐えました😭
痛いのは今だけでちょっと耐えると授乳が幸せになりますよ♬

こはるママ211

出産おめでとうございます!
陣痛を乗り越えホッとするのも束の間…また痛いなんて場所も痛みも違えど女は大変です(>_<)
(私は関係ありませんが腱鞘炎です泣)
直接授乳すると痛いのであれば保護器を使ってみるのもいいかもしれませんよ^ ^
母乳が出てるから母乳が良いけど痛いからミルクが良い!という感じなら一度試してみるのがオススメです♡
そのうち保護器無しでも痛くなくなったりしますよ!
もちろん母乳でないといけないことはないのでミルクでも全く問題ないですよ*\(^o^)/*
それはママの選択です。
完母、ミルク、混合どれも見方を変えればメリットデメリットがあります。
これから退院されて家へ帰られてからの生活でより自分に合ってる方法で良いと思います。
最初決めた方法を貫き通す必要もないので私なんて混合から完母にしたくて頑張って!でも無理だなーって…この際ミルクにしてお酒飲んじゃおうかな!って思ってたら完母に出来ちゃって結果オッケーかと思ってたら、完母だと割とすぐお腹すいちゃうし外出の時とかちょっと困ったり…やっぱり混合?って感じです笑
こうでないといけないは無いので気を楽に自分のスタイルで良いんです*\(^o^)/*

みみ

私も授乳が1番嫌いでした(笑)
出産後、痛みを我慢しつつ母乳あげてたら4日目ぐらいに乳首がきれました( ; ; )
痛いなと思い始めてから2回に1回はミルクにして乳首を休ませたり保護器をつけておっぱいあげてたりしました。
保護器つけてても痛かったですけど(笑)
ほんとに痛いですよね💦
私は搾乳はあまり痛くなかったので出産後2.3ヶ月は搾乳したものをあげてました!(最初はあまり搾乳できなかったんですが段々できる量が増えましたよ)

ミルクも考えましたが、外出する時の荷物が増えるというのが嫌でやめました。
最初の2.3ヶ月の搾乳は苦労はありましたけど、その頃には家にいることが多かったから、後々沢山出掛けるようになった時の準備を考えると完母でよかったな…と思ってます!
ミルクに哺乳瓶にお水にお湯に…
今はお湯があるところが多いですが、完ミのママ友が、ない時の事を考えると心配なのでお湯を持っての外出が必須と言ってましたよ(´・ω・`)
あと母乳だと夜間の授乳が楽です✨
夜授乳の度に、ミルクだったらお湯沸かして作らなきゃいけないのか。完ミのママ、まじで尊敬…と思いながら半分寝てました(笑)
それぞれのメリット、デメリット考えてママが決められたらいいと思いますよ(^^)母乳でもミルクでも赤ちゃんはすくすく育ちます♡

チビ

出産おめでとうございます*\(^o^)/*

痛いのは本当に辛いですよね。。。母乳が出るのが羨ましいです! 入院中は母乳出ずに初乳を飲ませたくて落ち込みました(-_^)今は乳首が切れて痛いですが我慢して少しづつ母乳で頑張ってます♪足りてない分ミルク飲ませてます!
みなさんが言われてるように正解はないと思います。母乳は母が食べたもので味が変わるとといわれます 私は食べず嫌いが多く母乳に影響しているのではないかとミルクも飲ませてます。ミルクは安定した栄養分がとれると勝手に思ってますー笑
出来れば完ボにしたいと思ってますが母乳の出が悪く混合です^_−☆

授乳とはまだまだ長い付き合いになるのでお子さんに合わせてゆっくり考えてみてください(≧∇≦)