※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
妊娠・出産

30週目の健診で切迫早産が指摘され、張り止めを飲んで安静にしてほしいと言われました。家事や散歩は控える必要があります。

30週目の健診で、切迫早産をまた指摘されました💦
今回は内診で見た瞬間に『あれっ💦切迫ひどいね😖』と先生が😱
1週前まで2.8cmあったのに2.3cmになっていて
入院も紙一重の状態と言われてしまいました😢
とにかく張り止めを4~5時間置きに飲んで安静にしてね❗と言われました…
この場合、家事などはどの程度なのでしょう💦
子どもと散歩もしてあげられないですよね?💦

コメント

ちい

入院を避けたいのであればお風呂以外は
寝てるのが一番ですよ(T_T)💦
難しいかもしれないですが
入院よりマシだと思います!!!
湯船には絶対浸からない方がいいです
切迫増します💦
散歩なんて絶対だめですね(T_T)💦

あと少しせめて34~36週までは
自宅で過ごし家事もほとんど出来ない
しない方がいいです!

• ゆきりん

ゆきりん

やっぱり、この週数でこのcmだとそれくらい気を付けないといけないんですね💦
    お風呂が良くないのも知りませんでした💦😢

• 3月19日
ちゃんゆん

29週で2.2センチで入院になりました!
点滴から始め、33週の今現在
1日4回薬飲んで病院での安静生活です!
入院裂けたいのであれば
トイレとシャワー以外は
横になる!
シャワーも2日に1回とかの方がいいと言われました!

• ゆきりん

ゆきりん

下に返信してしまぃした💦🙇‍♀️💦

• 3月19日
  • ちゃんゆん

ちゃんゆん

座ってるのもあんまり
    って感じで、とにかく横になっててね!
    って感じに言われてます😭
    頼れる人がいるなら頼った方がいいと思います( ¨̮ )

• 3月19日
  • ゆきりん

ゆきりん

そうなんですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️できるだけ安静にできるようにしたいです😢🙏

• 3月19日
ゆきりん

そうなんですね💦
お風呂も負担がかかることは知りませんでした💦
また来週行くのですが、少しでも進むと私も入院危ないですよね😢
しかも、今の産婦人科では長期入院はできないと言われて💦いろいろ心配です…

はじめてのママリ🔰

切迫早産で29周から2週間入院しました。
今も自宅安静中です。
病院と同じように過ごしてと言われているので、ご飯、トイレ以外は寝ています。
お風呂は2日に一回です。
本当に入院は辛かったので、再入院にならないように生活しています。
うちの病院では3センチきったら入院でした。

• ゆきりん

ゆきりん

下に返信してしまいました💦🙇‍♀️💦

• 3月19日
ゆきりん

そうなんですね💦
やはり、入院も紙一重の状態で自宅安静ということは、本当に最低限にしないといけないですよね💦
張り止めの副作用も辛いですがきちんと飲んでできるだけ安静に過ごしたいです😢🙏

3兄弟ママ

急に子宮頸管が短くなり入院も紙一重と言われたら心配でなりませんよね😢 上にお子様がいると尚更だと思います。
私も23週から2.7センチで自宅安静になりましたがそのときは家事は実母にすべて任せていましたが、散歩・毎日お風呂・たまの抱っこなどはしてしまっていて…
27週で1.9センチ、本当なら入院なのですが1週間の猶予をいただき絶対安静になりました。助産師さんから聞いたのは食事トイレ以外は横になる・お風呂は2日に1回で湯船に浸からない。上の子を相手するのも寝ながらと言われました。 病院から帰るのもバスは危ないからタクシーでと言われました。
自宅安静を徹底されて伸びた方もいればそれでもなお縮んでしまう方もいるので本当に人によって違うと思います💦
でもなるべくなら家事やお散歩など助けてくれる方がいれば任せて横になられているのが1番だと思いましす。

• ゆきりん

ゆきりん

ご返答ありがとうございます🥺
    初めてのことで本当に心配ですし、
    まだまだお腹にいてほしい週数・大きさなので余計に心配です💦

寝ていても座っていても動いていても張るし、策がなくて😭やはり、横になるのがいちばん大事なのですね💦
    これ以上進んでしまったら困るので、まず1週間頑張ってみます🙇‍♀️

• 3月19日
  • 3兄弟ママ

3兄弟ママ

そうですよね😢 お気持ちすごくよくわかります!! 私も前回の検診で入院と言われたときは号泣でずっと泣いてました。 座る体制も知らないうちに筋力を使っているらしくダメみたいです🌀 ずっと横になっているのもお腹は楽ですが身体も痛くなってくるし精神的にも辛くなるのでしんどいですが…。 でも入院よりは何百倍もマシなので、ストレスもよくないと聞いたことがあるのであまり考えすぎずにとりあえずは1週間頑張ってください😊 応援しています⭐️

• 3月19日
  • ゆきりん

ゆきりん

下に返信してしまいました💦

• 3月19日
ゆきりん

お優しい言葉をありがとうございます😢
上の子もいるし、『はい!入院します!』ってひとつ返事もできないし、
まずはやれることを頑張ります😢🙏