※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choc.mint
妊娠・出産

退院後の里帰りについて、高速で2時間半の距離を赤ちゃんと移動したい。新生児向けのチャイルドシートや首を支えるクッションについてアドバイスを求めています。

退院後すぐの里帰りについてです。
里帰り出産のはずでしたが、切迫早産になって入院となってしまったため、退院後もハイリスク妊婦として転院ができなくなってしまいました。。

現在31週で赤ちゃんは問題ありません。

このまま入院していた総合病院で分娩の予定です。
退院後、そのままの足で高速で2時間半くらいのところへ里帰りしたいのですが、そのようなケースを経験された方いらっしゃいますでしょうか。。?

新生児を長く車に乗せるのは抵抗があるのですが途中で休み休みいけば、大きな問題ではないかなとも思います。
もちろん私の母親の運転で帰るつもりなので私は赤ちゃんにつきっきりになれます。

チャイルドシートも、首すわり前の新生児におすすめのものありましたら教えてください^ - ^

また、首すわり前だと首を支えるクッションみたいなものも
別途ある方がいいですか?

アドバイスお願いします😭

コメント

ar

車で1時間ほどの場所ですがそのまま里帰りしました。
新生児用のチャイルドシートは買わず、旦那が赤ちゃんの頃に使っていた古い簡易的なチャイルドシートでしたがずっと寝ていてくれて問題はなかったです!(安定感はないし事故った時は絶対危なそうなシートです、、)
お母様の運転ならもし何かあった時は後部座席で抱っこしたりおっぱいあげてもいいと思いますよ😊

しましま

普段は車で2時間弱、退院後の里帰りは休憩もゆっくりとり、2時間半はかかったと思います。
タオルとかでチャイルドシートの赤ちゃんの姿勢を調整したりしましたよ。

ゆう

1人目の時に車で3〜4時間の距離で、産後10日くらいで里帰りしました。退院後すぐでなかった理由は、病院に相談したところ、赤ちゃんよりもお母さんの体の方が心配、退院後すぐに出血したりすることもあるから(悪露とは別で)少し休んでから行ったほうがいいと思います、と言われたためです。
赤ちゃんに関してはほぼ寝てるから大丈夫、と言われました。

チルミルチルミル

私も同じ状況で、高速道路2時間30分で出産後直ぐ病院から実家に行きましたよ。
チャイルドシートは回転式のアップリカで、新生児から使えるので、寝たままの状態で使えるもの。
途中二回程、オムツとミルクで、パーキング寄って高速道路走って行ったけど
グズる事はなかったです。寝たままのチャイルドシートだから安心でした。
首を支えるクッションつきでした。