※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ.com大人とびっこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがお布団を掴んで口に持ってしまうことで不安になっています。同じ経験をした方、対策を教えてください。

生後3ヶ月です。
最近物をつかむのが特に上手になってきて、
おもちゃでうまく遊んでくれたりするのはいいのですが、
今日少し目を離した時に近くにあったガーゼとタオルを顔に乗せてて、ものすごくひやっとしました...。
それで、夜寝る時にお布団を掴んで自分で被ってしまうんじゃないかと不安になりました。
案の定さっき寝ながらお布団を掴んで口に持って行こうとしていました...
もう暑いので薄手のお布団にしたら余計掴みやすいようです。
みなさんは何か対策とかしていますか??(´・_・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じように枕にしてたタオルが顔に被ってた事があったのでタオル無くしてます

布団は暑くて蹴られるって理由ですが、ガーゼタイプのスリーパー着せてます(^^)

  • にこにこ.com大人とびっこ

    にこにこ.com大人とびっこ

    怖いですよね。。
    手の届くところに置かないようにしようと思います。。
    スリーパーいいかもしれませんね!
    その上にはなにもかけないで寝てるってことですか??
    いいのがあるか調べてみます!!
    ありがとうございますー

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    肌着1枚なので、布団かけてますが蹴られます(笑)
    今日タオルケット買ったので明日タオルケット使ってみる予定です。
    ダメならお腹だけ冷えないように肌着→パジャマに変えようと思ってます!!

    • 5月29日
  • にこにこ.com大人とびっこ

    にこにこ.com大人とびっこ

    蹴っちゃうんですねヽ(;▽;)ノ
    なにかかけないとお腹冷えちゃいますよね。
    思いつきでベビーベッドにベビーカーにつけるブランケット用のクリップつけて布団固定してみましたヽ(;▽;)ノ
    これで様子みます(笑)

    • 5月29日
こもい

うちもよく顔まわりのタオル、ガーゼ、枕などが顔の上に乗ってました😓 なのでいまはスリーパーに、おくるみにもなる正方形のタオルをお腹だけにかけてます。大きいからか顔に持ってこないし脚にかけなければ蹴られることもありません^^

  • にこにこ.com大人とびっこ

    にこにこ.com大人とびっこ

    怖いですよね((((;゚Д゚)))))))
    私もおくるみをブランケットみたいにかけてます。
    顔に持ってこないんですねーヽ(;▽;)ノ
    今思いつきで、ベビーカーにつけるブランケットのクリップで布団ごと固定することにしました。

    • 5月29日
hannnna

わたしも昨日の朝同じようなことがありました!
枕の上にタオルを敷いてたんですが息子が寝相が悪いのか枕と平行に寝てて枕の上に乗せてたタオルをいつの間にか取って顔の上に乗ってました😱ふがふが言ってるのが聞こえてすかさず取りましたがほんとに怖かったです😭
掛け布団のことまで考えてなかったです!
3.4日前に暑がって泣いてたのでタオルケットに変えようかそれとも肌着2枚着せてたのを1枚にしようかって感じです😓

  • にこにこ.com大人とびっこ

    にこにこ.com大人とびっこ

    すっごく怖いですよね((((;゚Д゚)))))))
    夜にやられたらどうしようと思って...
    掛け布団も上手に持って引っ張ってたんで、ベビーカーにつけるブランケット用のクリップで布団ごとベビーベッドに固定してみました。
    これで様子みます!

    • 5月29日
ぷりちーはーと

うちも生後3ヶ月です。両手を使って自分の顔を包むようにしてしまうので目が離せません💦
敷かないとよだらやら吐き戻しやらでびちょびちょになってしまうし。。
昼間はバスタオルがすぐ浸みてしまうので三つ折りにして夜は二つ折りにしていますが🙀
私も対策お聞きしたいです💦
回答になっていなくてすみません😖

  • にこにこ.com大人とびっこ

    にこにこ.com大人とびっこ

    いえ、コメントありがとうございます!
    うちもそうですヽ(;▽;)ノ
    何かいい対策あればいいんですけどね...(;_;)
    これで寝返りとかも始まったらますます目が離せないですよね...
    とりあえず今はベビーベッドに、ベビーカー用のクリップで固定してみました!ヽ(;▽;)ノ
    応急処置ですが、ちょっと様子見です。

    • 5月29日
  • ぷりちーはーと

    ぷりちーはーと

    寝返りするようになったら怖いですよね💦窒息しないかって今でも心配してます😣
    ベビーベッドにクリップ❗️思いつきませんでした!いいですね!✨
    お布団は普通のベビー布団ですよね?
    お腹から下を掛けてても顔に乗せてしまうんですか❓

    成長するのはすごく嬉しいですが心配事が尽きないですよね(´・_・`)

    • 5月29日
  • にこにこ.com大人とびっこ

    にこにこ.com大人とびっこ

    本当心配ですよね(;_;)
    昨日思いつきでやってみました。
    これなら蹴っ飛ばすこともできませんし^ ^
    普通のベビー布団はもう暑いので、おくるみをブランケットみたいにかけてます!
    薄くて掴みやすいのか、両手を出し胸のあたりからかけてますが、
    顔の方に持っていっちゃってました(;_;)
    クリップで、ブランケットをピンと張らせるような感じにしてかけてます!

    • 5月29日