※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装についての質問です。寒い朝に太ももまで足が冷えている状況で病気になる可能性はありますか?現在の服装や状況について相談中です。

赤ちゃんは温め過ぎは良くないと聞きますが、逆に薄着で冷えてしまうと何か弊害は起こりますか?

温め過ぎると危険と聞きそれが怖くて服装を悩んでしまいます。

現在生後3ヶ月で室温23度、湿度50〜60%を24時間維持しています。
寝る時は長袖ボディスーツを着せガーゼ素材のおくるみを巻いて
いますが、よく動く子なので朝にはおくるみから脱出して何も着ずに寝ています。夜中に気付いた時にはコットンブランケットを掛けてますが、すぐに蹴り飛ばしてしまいます。

そこで質問ですが寒い朝はボディスーツなので太ももまで足が冷えてますが何か病気になることもあるのでしょうか?

最近はレッグウォーマーを着せてますがやはり朝になるとそれも自分で脱いでます。
足は冷えていてもお腹や背中は温かいです。
また平熱は37度以上と高めです。

以前は短肌着+コンビ肌着で寝かせていましたが短肌着は捲り上がりコンビ肌着の隙間から足を出す為にお腹が冷えてしまってました。
今はずっと暖房を付けていますがもう少し暖かくなったら暖房を消して薄手のロンパース 1枚で寝かせようと考えています。

コメント

ママリ

ロンパースではなくカバーオールでした。

ちょび

こんにちは!
わたしも温めすぎ怖くて、薄着させています!それに、夏の暑さや冬の寒さを体感させて、体温調節機能を鍛えてあげたいですよね✨

お住まいの地域はどちらですか?
ずっと暖房を付けていることが気になりました💦
うちは関東で北側の部屋なので夜はそれなりに寒いですが、寝るときに暖房を付けたことがありません!!半袖の綿肌着に長袖長ズボンの綿パジャマに布団です!基本、生まれた時から同じですよ😀
おくるみが無いと寝てくれませんか?肌着とカバーオールのスタイルが1番悩まなくていいし、お子さんにもストレスがないような気がします❤️