※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみたそ
子育て・グッズ

3歳児のおむつについての相談です。外出時にトイレがない場面で困っています。息子はトイレ=オシッコと考えており、外でのトイレを拒否します。どうしたら外でトイレをしてくれるようになるでしょうか。

3歳児のおむつについてです。

上の子、日中はウンチもおしっこも
漏らすことなく、トイレでできます、

保育園に通っていて2時間程度のお昼寝もクリアしてます。

ただ、夜寝る時とお出かけの時はおむつしてます。
夜は、だんだんおしっこが出なくなると聞いたので
それを見て卒業しようと思ってるんですが、

外出時、特にトイレのない公園など。。が
困るんです。。
時間見ながら、
おしっこない?と聞いても ない!の一点張りで。。
多分、遊びたくて我慢してるのもあります。
無理にトイレに連れて行こうとすると大泣き。
ほんと虐待でもされてるのか?ってくらい
叫びながら泣きます。

本当に間に合わないなと思った時は
男の子だし、その辺で。。と思うのですが
息子は オシッコ=トイレでする!
となっていて
絶対その辺でしてくれません。

この前、夜にスーパーに行くと
防犯防止?かなんかで時間があり、
トイレが封鎖されていて
息子がトイレに行けなくて
オムツはいてたんですけど、
もうトイレでする癖?がついてるので
オムツしてるしオシッコしてもいいよ!といっても
トイレ行く!オシッコでちゃうー!!って
モジモジしながら半ベソかいてたときがありました。

どうしたら、最悪間に合わないとき外でしてくれる
ようになるんでしょうか。。

前もってトイレにいかすべきなのは分かってます。
でも、やっぱりタイミングが合わないと出ないだろうし。。

経験のあるママさんいてますか?


コメント

いちご🍓

同じように出先ではオムツにしてて
車乗ってて高速だったのでオムツでしていいよといったけどせず結局パーキングまで我慢してたことあります(笑)
基本はどこかに着いたらまずトイレママいくからおいでーと一緒にいってさせてますが出ないときとか頑なに出ないから!といわれてこないときはおしっこー!もれる!ってなったときは外で見えないとこでしてっていったときは最初いやがってましたけど我慢できないので大丈夫だよーといってしてくれました!
一度やってしまうとやってくれますが外で覚えさすと勝手におしっこ漏れそうになったら見えないとこで隠れてすることをしらないので、そこらでやってたことがあったのでやっぱりだめだとおもって漏れそうになっても勝手に外でしたらだめだと教えてトイレにつれていくようになりました😅
最悪どこにもないときは連れていってさせてます😊

  • くみたそ

    くみたそ

    下の子がいるとなかなか
    オシッコ!と言われてすぐトイレに連れて行けなくて😢
    一応、どこかについたらトイレない?ママと一緒に行こう!と誘うんですが、
    1人で待っとける!とか、
    出ない!って言うことの方が多くて。。
    パパがおるときは、
    パパと一緒にって言っても
    出ない!ってグズグズ言うしで😓

    結局、移動してる最中にオシッコ!オシッコ!と騒ぎ出して😓
    トイレないから外でして!
    とズボン下げたら
    泣き出してしまい😓
    トイレ行く。トイレまで我慢できる。オシッコ漏れちゃうーって、、
    もう多分本人はギリギリだと思います。
    前を押さえながらモジモジ足踏みしてたので😅

    ここまでなっててもしないのか😓と。。


    外でしてもいい。と教えてもいいのかマナーとしてどうなのかってのも
    最近思い出して、、、。。

    • 3月19日
Maaa13

私は車移動が多くて近くにコンビニとかもない最悪の場合は100均に売ってる携帯トイレを用意しててそれにさせてました(^^;

「なにこれ?」って感じで息子は嫌がらずにやってくれました。