※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

鹿児島で子供を保育園に入れる予定。子持ち向けの住みやすい地区や保育園情報を教えてほしい。内覧できず不安。内覧無しで住むか悩み中。

鹿児島に転勤になりました。
笹貫が旦那の職場の最寄りで
子供は保育園に入れる予定です。

子持ちで住みやすい地区、保育園に入りやすい地区など教えて下さい。パートで扶養内で働く予定です。
また、かなり遠くからの転勤で内覧に行けないかもしれないのですが内覧無しで住むの不安過ぎますよね?
自腹で10万くらい出すか悩み中です。

コメント

めーちん

笹貫が最寄りなら宇宿か桜ヶ丘ですかね!?
けど通勤ラッシュの時間は全く進まない(T_T)住みやすいですけどね♪
谷山、山田はやめたほうがいいです!保育園なかなか入れない激戦区です(^^)

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます。恐らく電車通勤です。

    調べてみます!

    • 3月19日
  • めーちん

    めーちん

    電車通勤なら宇宿、谷山、郡元、慈眼寺、坂之上とかかもですね😉
    坂之上は大学生多いです!

    頑張って下さい😉

    • 3月19日
  • いちご

    いちご

    どちらも保育園も幼稚園もありそうですね^_^

    桜ヶ丘はやっぱり丘の上で、坂道多いですか?宇宿は平地ですか? 質問ばかり申し訳ございません。

    • 3月19日
  • めーちん

    めーちん

    ですよ🎵どこから来ても坂のぼらないとつきません(笑)
    宇宿は平地です!宇宿といっても一丁目から九丁目まであり広いです!
    幼稚園や保育園はいくつかありますよ‼️

    • 3月19日
  • いちご

    いちご

    ありがとうございます!色々調べてみます^_^

    • 3月19日
  • いちご

    いちご

    笹貫 桜ヶ丘の入り口❓
    120平米の一軒家賃貸か 坂が4分 バス🚌は1日4本
    公園徒歩二分
    スーパーが徒歩20分

    街中の小松原
    80平米の家か迷い中

    です。笹貫の不便なところどうですか?
    おひさま保育園は激戦ですか?
    小児科、病院、郵便局などが遠いので全てが車移動になりそうですね。そこが少し心配です。

    • 3月28日
  • めーちん

    めーちん

    笹貫の愛と結の街の近辺ですか?スーパー遠いですね💦
    小松原ならタイヨーやマツキヨ近くにあると思います!
    おひさま保育園が激戦かはわかりませんけど、桜ヶ丘にのぼる坂の下にあり、車の離合が大変です😭

    笹貫は不便ではないですよ😃電車もあるし、コンビニもあるし!小児科なら小松原では徳永クリニックが内科、小児科でありますよ😁

    • 3月28日
  • めーちん

    めーちん

    ちなみに私は宇宿のゆあさこどもクリニックに行ってます♪皮膚科は宇宿のあいこう皮膚科です!どちらも実家から近いのと、先生がとても親切なので😊こどもに優しい✨
    こっちの宇宿はバスがシャトルバスなのでよく通るんです!桜ヶ丘に住んでる頃もシャトルバスよく乗ってました🎵

    • 3月28日
  • いちご

    いちご

    間違えて新しいコメントにお返事書いちゃいました(*´ー`*)

    • 3月28日
  • めーちん

    めーちん

    いいですよ🎶
    おひさま保育園近辺に住むなら車はあった方がいいですよ☺️

    • 3月28日
  • いちご

    いちご

    車は一台自由に使えるのでなんとかなるかなぁ、、 少し悩みます。ありがとうございます!

    • 3月28日
  • いちご

    いちご

    小松原って治安が良いかわかりますでしょうか?

    • 3月29日
  • めーちん

    めーちん

    いいですよ🎵特に悪いのは聞いたことないです✨

    • 3月29日
  • いちご

    いちご

    そうなんですね!
    宇宿五丁目のシャトレーゼの近くか小松原か旦那と意見が割れてます💦

    • 3月29日
  • めーちん

    めーちん

    シャトレーゼ近辺だったら、目の前にマツキヨ、小児科、皮膚科、パン屋がベイクとかんもぉーれがあり便利ですよ😊公園は少し歩けば中間公園という大きな公園があります!スーパーはちょっと歩くけどコープがあります!コスモスもありますね🎵保育園でしたら、ユズリ葉の杜保育園が近くですね!
    ご主人の職場が笹貫なら小松原が近いです!お子さん主体で考えれば宇宿5丁目ですかね😉シャトレーゼ近辺でも脇田電停行きのシャトルバス通ってますから🎶
    シャトレーゼ近辺は朝7時~8時半ぐらいはめっちゃ混みます!車はほぼ進みません💦だから私は裏道から抜けます😁
    小松原のどこらへんかによりますが、そっちはまだ混まないと思います✨けど谷山へ向かうと必ず混みます!旧道は一方通行です✨

    • 3月29日
  • いちご

    いちご

    やっぱり抜け道があるんですね^_^

    宇宿はベビーカーを押してお散歩とかお出かけしやすいのかしら?

    小松原はイオンモール徒歩で、良さげです。

    • 3月29日
  • めーちん

    めーちん

    もちろんありますよ😁
    宇宿は平地なんでベビーカー押してる人よく見かけます✨

    イオン近いならいいですね😊

    • 3月29日
  • いちご

    いちご

    宇宿のシャトルバスって中間公園の近くから乗るなら停留所はどこになりますでしょうか?
    意見割れたままです(*´-`)

    • 3月30日
  • いちご

    いちご

    あと何分感覚かんかりますか?
    調べましたが宇宿小から桜ヶ丘に曲がるみたいで。

    • 3月30日
  • めーちん

    めーちん

    原田久保です!一時間に一本です!朝は一時間に二本だったり😊
    中間公園近くに賃貸一戸建がありますね🎵いま一棟空室です!

    • 3月30日
  • いちご

    いちご

    しらべたらその地名で出ました!
    天文館や新幹線に乗る時は皆さんどうやって移動してるのでしょうか?
    宇宿に決まりそうです、、

    • 3月30日
  • めーちん

    めーちん

    新幹線乗るときは宇宿駅までいって中央駅で乗り換えます!
    天文館行くときも脇田電停から乗っていきます♪それか広木小学校近くにバス停あるのでそこまで歩いてバスで行きます😉
    そうなんですね😊私の実家の近くですよ🎵

    • 3月30日
  • めーちん

    めーちん

    シャトレーゼ近辺から宇宿駅まではだいたい歩いて30分ぐらいです✨

    • 3月30日
  • いちご

    いちご

    帝王切開で出産予定なんですが、近い産婦人科と評判良い産婦人科がもしわかったら教えて欲しいです。すぐ行かないといけなくて、、

    • 3月31日
  • いちご

    いちご

    詳しくありがとうございます😊

    • 3月31日
  • めーちん

    めーちん

    近いといえば小松原にある愛育病院です✨私はそこで出産しました🎵宇宿から車で10分もかかりません‼️
    最近できた田上にある徳永産婦人科は全個室で評判いいですよ🎵行ったことはないです😁

    • 3月31日
  • いちご

    いちご

    上の子が3歳なので一緒に入院出来るかなど調べてみます!愛育病院の外観見ましたが立派な病院ですね!

    • 3月31日
  • めーちん

    めーちん

    一緒には無理だった気が…
    ご主人も市外なら泊まれるけど、鹿児島市内在住は無理でしたよ😂
    愛育病院は数年前建て直したので綺麗ですよ😊

    • 3月31日
  • いちご

    いちご

    オススメの歯医者、安いスーパーはありますか?

    あと、3歳だとこども医療費、薬代は負担はありますか?

    • 4月4日
  • いちご

    いちご

    あと、産後骨盤矯正や、理学療法士がいてトレーニングなども教えてくれる所を探してますがありますでしょうか?調べたら谷山にあった様な

    • 4月4日
  • めーちん

    めーちん

    オススメは特にないですが近所のきんじょう歯科にいってます♪
    安いスーパーはトライアルですかね!けど私はサンキューの安売りのときにいったり、いつもはコスモスとコープです😊
    医療費は3歳~中学3年生まで1ヶ月につき2千円を差し引いた額を助成です🎶

    • 4月4日
  • めーちん

    めーちん

    産後骨盤矯正は谷山に多いですよね!脇田電停前やサンキュー新栄店の中にもありますよ!ちなみに私は荒田にあるELLYに通ってます🎶産後の体操も教えてくれました😉理学療法士が教えてくれるところはわかりません💦

    • 4月4日
  • いちご

    いちご

    結局近いところになりますかね!

    医療費、今のところより高そうです😭

    骨盤矯正、、お金がかかりますよね(^ ^)
    いつも詳しくありがとうございます😊

    • 4月4日
  • めーちん

    めーちん

    近いところが便利ですよね😉
    小さい頃は桜ヶ丘の徳地歯科にいってましたよ🎶お年寄り多すぎて待ちますが、親しみやすいです❗️

    あらまぁ💦鹿児島市は仕方ないか😅私はいまは大隅半島に住んでますが、医療費は18歳まで無償です😊
    骨盤矯正お金かかるけど、やらないよりはやった方がいいですよね😉🎶
    私でよければいつでも‼️😊

    住む場所決まりましたか?
    宇宿でしたら月2ぐらいで実家に帰るのでうろうろしてますよ😉

    • 4月4日
  • いちご

    いちご

    また公園とかでお会い出来たらいいですね^_^
    宇宿に決まりました!

    • 4月4日
  • めーちん

    めーちん

    それなら近所です😊
    中間公園で会いましょう🎵✨

    • 4月4日
  • いちご

    いちご

    そうしましょう^_^

    • 4月4日
  • めーちん

    めーちん

    もう引っ越し準備されましたか??

    • 4月4日
  • いちご

    いちご

    今してます。宇宿のこども園は空きがないそうですね(*´-`)
    認可外保育所に見学予定です。

    • 4月5日
  • めーちん

    めーちん

    さくら幼稚園、ひろき保育園、ユズリ葉も空きがないんですか?
    若葉幼稚園や桜ヶ丘中央幼稚園はどうでしょう?若葉なら保育枠がありますが空きがあれば!幼稚園のバスもでてますし!

    • 4月5日
  • いちご

    いちご

    宇宿幼稚園 3歳枠2名、ひろき保育園、ゆずり葉の杜は三月の時点で空きなし
    他は聞いてないですが、今月また聞いてみます
    とにかく認可保育所は空きなしっぽいです😭

    • 4月5日
  • めーちん

    めーちん

    やっぱり空きないんですね💦
    はやく見つかることを願ってます✨

    • 4月5日
  • いちご

    いちご

    取り敢えず認可外が予約出来たので後は引越し終わってから見学やらします😊

    • 4月5日
  • めーちん

    めーちん

    それはよかったですね😉まずはひと安心ですね❗️
    引越しも大変でしょうが頑張ってくださいね🎶

    • 4月5日
  • いちご

    いちご

    ゴキ、、って大きいのでますか❓よく出ますか? 対策どの程度したら良いのかと思いまして。

    あとマミィって産院も気になってまして、ご存知ですか?

    • 4月9日
  • めーちん

    めーちん

    出るときは大きいのが出ましたよ🎵時期によると思います!

    マミィは中山にありますよね🎶知ってはいますけど、いったことある人もまわりにいなくて💦

    • 4月9日
  • いちご

    いちご

    では、グッズ買っときます!

    ホームページなかなか良さそうなので、検討してみます!

    • 4月9日
  • めーちん

    めーちん

    それがいいかもです🎶

    マミィにするなら車ですね😄✨

    • 4月9日
  • いちご

    いちご

    引越しましたよ。
    あと中間公園近くのバス停から徳永病院は行けますか?母が面会に来やすい場所にしないとと思いまして。

    • 4月12日
  • めーちん

    めーちん

    鹿児島へようこそ♥️
    バスはないですよ💦徳永産婦人科へ行くなら、広木小学校近くのバス停から田上寺ノ下で降りたら行けます!森山団地通って、広木小まで坂のぼらないと行けないです💦💦

    • 4月12日
  • いちご

    いちご

    やっぱり愛育病院🏥しかない!そして謎の72万円〜の料金電話で聞いてみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月12日
  • めーちん

    めーちん

    72万?そんなにかかりませんよ❗️
    私は愛育で出産して、1人目は手出し8万ぐらい(個室1日8000円、休日時間外)、2人目は手出し12万(個室1日12000円、休日時間外)でした。
    鹿児島市外だから旦那が泊まれるんですよ🎵そのため個室もシャワー付きじゃなきゃいけなくて😅旦那の食事や布団代もあり高かったです💦
    鹿児島市内の方はご主人泊まれません😅

    • 4月12日
  • いちご

    いちご

    愛育病院、東京のサイト見てました🙇‍♀️結局愛育病院にしました!
    オムツが安い所と、美容院 子連れ不可でもオッケーです🙆‍♀️
    のオススメってありますでしょうか?

    ニシムタとトライアル安いですね😊ありがとうございます!

    • 4月24日
  • めーちん

    めーちん

    愛育病院いいですよ😆✨ちなみに私の担当は吉冨先生です🎵女医さん😆
    オムツが安いところは西松屋とか安いですよ!あとはイオンの5%オフの日とか!AZも安いけど川辺や隼人にあるので遠いです💦
    美容院は子連れはよくわからないです😅私は行きつけのところで子供が生後半年のときとかは店長に抱っこしてもらってました😁いまは2歳なので実家の母に預けてます!事情話せばわかってくれるところはあると思いますよ🎵
    ニシムタ、トライアルいいですよね😁🎵AZも安いのでいつか行ってみてください😊

    • 4月24日
  • めーちん

    めーちん

    もし美容院子連れ不可でしたらファミサポ利用いかがですか??😊

    • 4月24日
  • いちご

    いちご

    私も吉冨先生でした👩‍🏫
    エーゼット❓また行ってみますね^_^

    美容院子無しで大丈夫です🙆‍♀️

    • 4月24日
  • めーちん

    めーちん

    同じですね🎵😉
    めっちゃいい先生ですよ‼️✨ノリもよく話しやすいです🎵
    AZです😁AからZまで揃ってるという意味です❗️市内からなら川辺店が近いですね😃

    • 4月24日
  • いちご

    いちご

    優しそうな先生でした。初回2時間半かかったので、次は9時に予約済みです!

    • 4月24日
  • めーちん

    めーちん

    予約しない方がいいですよ!
    予約しないで8時半前にいって受付した方がはやく終わりますよ🎵
    私も9時に予約したことあるけど、9時前にいっても終わるの遅いです😅

    • 4月24日
  • いちご

    いちご

    そうなんですね!予約の意味❓

    この辺で証明写真撮れる場所ありますでしょうか?

    あいこう皮膚科行って来ましたが平日夕方で40分待ち。有名な先生なのかな?

    • 4月28日
  • めーちん

    めーちん

    予約の意味ないですよね😁
    9時~9時半で予約してもそこに予約してる人は何人もいるので、はやく終わるわけではないんです‼️その日に来た順+予約なしではやく来た人なので、予約すると遅くなるんです💦

    脇田電停前のファミマか桜ヶ丘のタイヨーにありますよ🎵

    あいこう先生有名ですよ😃子どもに優しいし、人気あります‼️私も学生時代から行ってますが子ども多すぎて待ち時間1時間以上は当たり前😁

    • 4月28日
あ~ちゃん

中山はすみやすいですが、保育園は待機児童多いです!!中山小学校は児童数多いです!!

  • いちご

    いちご

    頭がパニックですが、皆さんが教えて下さった地名を調べてみたいと思います。
    四月から年少なので保育園ダメだったらこども園も視野に入れてみます。

    • 3月19日
  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    どこに転勤になるかで決めたらいいと思います!

    • 3月19日
  • いちご

    いちご

    旦那の職場は笹貫駅です。私はパートを現地で探します。

    • 3月19日
  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    笹貫周辺なら、タイヨーやイオンやマツキヨ、セブンイレブンがあります

    • 3月19日
めーこ

桜ヶ丘に住んでいます(^^)
幼稚園は入れますが保育園はなかなか厳しいです。保育園への送り迎えは車でしょうか?

  • いちご

    いちご

    桜ヶ丘でベビーカーなど押せますか?坂に住んだ事が無く自信がないのですが、、
    車は今のところ使用可能です

    • 3月19日
  • めーこ

    めーこ

    車があれば、選ばなければどこかしらの保育園には入れると思います(^^)
    わたしの家は坂の一番上にあるので、夏は汗をかきながらベビーカー使ってます!笑

    • 3月19日
  • いちご

    いちご

    そうなんですね、仕事場との動線を考えて、こども園と保育園と色々選びたいと思います^_^

    • 3月20日
みさ

笹貫が職場なら笹貫、宇宿あたりがいいかもです。
桜ヶ丘は登るのが大変ですし車が必ず必要です。
宇宿は保育園はおそらくはいれませんが、年少さんなら宇宿幼稚園もいいかもです。
宇宿も1〜3丁目は市電から近いのですが、4〜9になると結構離れてしまうので1〜3で探されたほうがいいと思います。

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます。四丁目以降ならバスは少しは走ってますでしょうか?
    物件は3丁目までは出てなくて5丁目以降は出てました!

    • 3月20日
  • みさ

    みさ

    宇宿はバス走ってますよ(^^)
    だいたいのとこはバス停が近いと思いますが、宇宿は宇宿でも山の上みたいなとこもあります😭😭

    • 3月20日
  • みさ

    みさ

    笹貫電停の裏側にたくさんアパートやビルがありますが空家はない感じですか?😢

    • 3月20日
  • いちご

    いちご

    それは何丁目ですか?
    エイブルで見たら3丁目までもありました!
    あと宇宿は保育園、こども園まだ待機はマシでしょうか?
    谷山が激戦区と聞いて避けてます

    • 3月20日
  • みさ

    みさ

    3丁目ですとわりと市電にも近いし笹貫側だと思います。
    宇宿は保育園の数も少ないですし、
    共働きでも厳しいかもです。
    ただ幼稚園は途中入園だと結構入れると聞いたことあります。

    • 3月20日
  • いちご

    いちご

    谷山も宇宿もやはり保育園激戦区なんですね
    こども園も視野に入れて考えます!

    • 3月20日
イーヨー

昔、小松原に住んでいました。平坦な場所で市電もあり便利でしたよ。最寄りが『笹貫駅』って市電の『笹貫電停』のことですか⁉️でしたら、東谷山という所も近いですよ。
かなり昔の話になりますが、私は『こまつばら幼稚園』という所に通ってました(^^) その隣にも確か保育園があったはずです。今は分かりませんが大きな幼稚園で園庭も広く私は好きでした。

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます。笹貫駅が夫の職場の最寄りですので参考にしたいと思います^_^

    • 3月20日
  • いちご

    いちご

    今小松原か宇宿五丁目のシャトレーゼの近くか迷ってます。
    小松原の治安はどうでしょうか?

    • 3月29日
  • イーヨー

    イーヨー

    私が住んでいた頃は特に治安が悪いと思うことはなかったです。…と、言ってもかなり前のことなので今は分かりませんが😅 古い情報なので申し訳ないです💦💦

    • 3月30日
  • いちご

    いちご

    そうなんですね!旦那が産業道路と国道に囲まれて街過ぎてあんまり、、

    みたいに言ってて
    私は街中に住みたくて、、意見割れてます(>人<;)

    • 3月30日
  • イーヨー

    イーヨー

    私が住んでいたのは1丁目の『愛育病院』の近くでまさに産業道路と国道の間でした。
    街って感じはなかったですよ。でも、お店は宇宿に比べたら少ないかもです。おっきなイオンはありますが…💦
    ご主人と意見が割れて大変そうですね😣 いい物件と出会えるといいですね‼️

    • 3月30日
サマーベアー

笹貫に近い方がいいなら住みやすいのは宇宿、東谷山だと思います。いつからの入園希望にもよりますが、今現状で谷山・宇宿周辺は保育園・幼稚園に空きがありません。認可外保育園も募集してますが、待機児童の子達がどんどん入っていくので、認可外もキャンセル待ちという形です。託児所付きの職場を探すことをお勧めします。

  • いちご

    いちご

    最初は託児付きの職場にしようかな?
    認可外までキャンセル待ちとは侮ってました💦💦
    ありがとうございます!

    • 3月25日
るいん

最近、鹿児島に引っ越してきました!

内覧無し、怖いと思いますが良い物件はすぐにうまってしまいます。
私はそれで後悔しています、、
新築すぐうまりますよ!
内覧なしでも写真等あれば決めてしまうのありです!新築ならばですが!

  • いちご

    いちご

    鹿児島市ですか?新築にこだわりないですが、いい物件程一週間山差でもすぐ売れますよね!早く決めたいと思います。ありがとうございます。

    • 3月28日
  • るいん

    るいん

    市ですよー(((o(*゚▽゚*)o)))
    良い物件ありますように!

    • 3月28日
いちご

おひさま保育園、離合が大変なんですね

その辺りの家だと、何処に行くのも車になりますかね?コンビニ、郵便局など

色々ありがとうございます😊

sa__mama

谷山地区に住んでます😊
確かに谷山地区は保育園など激戦区
ですが、認定こども園などは案外
スムーズに3歳児さん以上は入園が
できてます🙆‍♀️
我が家は保育園に通わせて(谷山地区)ますが
個人的に通園バスなどのある園が
やはり魅力的です💓

  • いちご

    いちご

    パートしたいのでこども園も受けます。谷山ならすんなりこども園入れるなら認可外に入れなくてすみそうです。制服など入園準備でおいくらくらいかかるかわかりますか?

    • 4月1日
  • いちご

    いちご

    因みに宇宿の奥の方に住む予定です。

    • 4月1日
  • sa__mama

    sa__mama

    一応、電話とかで入園のこと聞いて
    みるといいかもです( ◌•ω•◌ )
    3月中旬らへんは知り合いも
    キャンセル待ちしてたら入れた‼️
    と聞いてます☺️

    小松原幼稚園
    せいけい幼稚園

    は、キャンセル待ちがありますが
    退園者とかいる関係で入れた方が
    いる❗️と、聞いてます😆🤚

    ただ、妊婦🤰さんですよね??
    産後からパートですか??

    認定こども園は入園金とかもあるの
    で、園のHPとか見るといいかもしれ
    ません✩︎°。⋆︎⸜(ू。•ω•。)

    ちにみに私も妊娠🤰ですが
    愛育病院に通ってます(❁︎´ω`❁︎)

    • 4月1日
  • sa__mama

    sa__mama


    宇宿方面なら
    宇宿幼稚園とかもあるはずです𖧷

    【鹿児島市宇宿 認定こども園 】
    とかで検索してみて
    片っ端から電話したらいいと思い
    ます✩︎°。⋆︎⸜(ू。•ω•。)

    郵送とかで願書送ってくれる園も
    あるので☻
    私は、子ども達を、せいけい幼稚園
    にキャンセル待ちしてました😭
    我が家は一昨年の2月に鹿児島市へ来
    たので何処も入れず……
    4月にこども園へ入所できました❤︎

    ちなみにお腹の子も産んだら
    4月には保育園入れる予定です🐰🌸

    • 4月1日
  • いちご

    いちご

    一箇所認可外保育園で空きがあって、あとは三月はこども園、保育園空きなしと言われました

    一箇所でもあって良かったです!

    鹿児島市は母子手帳に子宮頚がん検診の無料券はついてますか? もしご存知でしたら教えて下さい

    • 4月2日
  • sa__mama

    sa__mama


    妊婦健診の最初に
    子宮頸がんの健診ありますよ☺️

    • 4月3日
  • いちご

    いちご

    そうなんですね!こちらで受けるなら早く予約しないとと、焦ってました!ありがとうこざいます😊

    • 4月3日
  • sa__mama

    sa__mama


    母子手帳が鹿児島は保健センターに
    よって曜日と時間指定なのが厄介
    ですが💦
    病院受診して妊娠証明書🤰もらえば
    あとは体調が良い時に保健センター
    で母子手帳貰ったらいいと思います❤︎

    徳永産婦人科は、元々愛育にいた先生
    で私もみてもらったことありますが
    サバサバしてる先生でした😊
    お料理もお部屋もすごく良かったです
    里帰りなど気にせず受診のみでも
    綺麗なのでいいと思います🙆‍♀️🙆‍♀️

    • 4月3日
  • いちご

    いちご

    徳永と愛育値段と、待ち時間はどうですか?

    • 4月4日
  • sa__mama

    sa__mama

    愛育は先生の人数が多いので……
    朝一だと支払いまで1時間かかりません
    でした☺️
    徳永は時間とかは不明ですが
    友人が診察した時は、緊急事態が入ると
    1時間とか余裕で待たされた🤚とは
    聞いたことあります😅

    私は上2人とも愛育です🙆‍♀️

    • 4月4日
  • いちご

    いちご

    先生が1人の所も複数でも、人気の所は待ち時間凄いですよね

    なるべく朝一で予約取ります!
    どっちにしようかなぁ^_^

    • 4月4日
  • いちご

    いちご

    愛育病院 基本の出産費用とても高く感じました。1人目産んだ病院の個室使った料金より高い、、

    でも凄い立派で人気ですよね、、見学❓でも行ってみようかなぁ😅

    • 4月4日
  • sa__mama

    sa__mama


    私は1人目は黄疸もあったのでオーバー
    してますが、あとから返金されてます
    が、1人目は個室があいてなくて4人部屋
    でしたが手出ししてます😂
    2人目は個室利用(一番下のランクの個室)
    で1万の手出しでした😅

    • 4月4日
  • いちご

    いちご

    基本分娩費用72万って書いてあったんですが、、

    手出し一万じゃ済まないですよね?

    帝王切開なのでトイレ付き個室は譲れないです

    • 4月4日
  • sa__mama

    sa__mama

    義妹も帝王切開でしたが
    一番ランクの上の個室で帝王切開で
    余ってました☻

    なので、どんな計算なのか不明ですが
    徳永にも聞いてみたらいいかもですね☺️

    • 4月4日
  • いちご

    いちご

    えっ42万くらいって事なんですか?ホームページはなんなんだ、、
    また電話で聞かなくては。

    徳永は46万とかだったと思います!

    • 4月4日
  • sa__mama

    sa__mama

    私も自然分娩してる私がオーバーして
    何故、帝王切開の義妹が余ったのか謎で
    した😭けど、4Dがあるので徳永さんの
    ほうが私は近ければ行きたいです‼️

    • 4月4日
  • いちご

    いちご

    同じくらいの距離で、恐らく坂を登りますが、車ですし
    安くて待ち時間短い所がいいですね。

    帝王切開は、保険がおりるからそれも含めたらプラスが出る場合ありますが、妹さんはどんなパターンでしょうね?

    • 4月5日
いちご

出来たらすぐに保育園に入れて、求職するのが理想です。

愛育か徳永かにする予定です。母子手帳どこで貰えるかと、曜日が決まってるんですよね?教えて欲しいです。調べましたが管轄が分からなくて

こども園の入園金と制服代はネックです💦

sa__mama

母子手帳は保健センターですよ☻
病院受診後、妊娠証明書を頂いてから
保健センターに行きます☺️
その時に保健センターの紙を貰うの
で自宅から近い保健センターへ行く
←という流れです🤰
南部は月曜日でした🌸時間も決まって
ます(´∀`∩
妊婦🤰で働き口は厳しいかと思い
ます💦

  • いちご

    いちご

    南部になるんですね!ありがとうございます。

    難しいですよね。こども園か認可外で検討します!

    • 4月1日