※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R_mama
子育て・グッズ

2歳4か月の息子が熱で大変。家で過ごす時間が辛い。息抜き方法や過ごし方について相談ありますか?

家での過ごし方を教えてください。
※愚痴も含みます※

2歳4か月の息子を育ててます。
絶賛イヤイヤ期真っ只中です。
今週頭から保育園登園の際の検温で37.6度出てしまい、それから熱が上がったり下がったりを繰り返してます。
保育園が大好きなので、急遽帰らないといけなくなった状況が受け入れられず、1時間ほどギャン泣きでした。
日中は比較的平熱まで下がるのですが、夜中に体温が上がり、そこからぐずりはじめ、抱っこしないと寝付けれないみたいで、寝不足の日々です。
公園にも行けず、薬も飲んでくれず、体調優れず機嫌が悪い時は私にべったりで、トイレやご飯作るって離れるのも嫌がり、癇癪起こします。
ダメだなと思いながらもテレビ見させたり、動画見させてしまうことも多いです。
私も仕事しており、今週はずっと休みもらってます。
さすがに4日目ともなると、朝がゆううつになってきました。
旦那の地元に越してきているので、実家は遠く、飛行機の距離です。義実家は車で5分の距離ですが、仕事しているので頼めないです。
また、旦那が綺麗好きなので帰る時に部屋が綺麗でないと機嫌も悪くなります。散らかってたらとかでなく、物がきちんと片付けられている、完璧の状態じゃないと嫌だそうですが、そんなの私には無理なので帰るといつも不機嫌です。またかまちょなのでそれに対応するのも疲れます。
このままだと頭がおかしくなりそうです。
地元に帰りたいとめっちゃ思ってしまいます。
皆さんなら息抜きなにしますか?
また、子どもとどのようにして家で過ごしますか?

コメント

mama

今の状況、旦那さんに話して理解してもらえないですか?😣

私なら、こんな時は
もう動画を普通に見せちゃいます😅👍
あと、ご飯も手抜き(お惣菜や、冷凍食品)などを使います!

いつもよりお菓子なんかも多めにあげたりもしてます🤭🤫😬💦💦

• R_mama

R_mama

コメントありがとうございます。
    旦那に話すと、その時は理解してくれますが、時間が経つと戻ります。

動画普通に見せちゃうに少しホッとしました。
    ありがとうございます。

• 3月19日
暁

普通に動画みせるか、お菓子あげてないとご飯作り出来ないくらいイヤイヤ期ですよ😱
もし、参考になれば、薬は粉末だとヨーグルトに混ぜると嫌がってたので試しにリンゴジュース、幼児の野菜ジュースとかに混ぜてあげたら気にせずに飲んでましたよ😅
主人いる時とママだけの2人きりは息子の対応が全く違うからイヤイヤ期で大変なんだよ〜って理解してくれなくても何回も言います😭
私は、凄く片付け苦手で見えない箇所や買い物から帰宅したらぐちゃぐちゃになりますが、リビングの見えてる場所は片付ける場所決めて物少なくしたら必要以上に散らからなくなりましたよ😂

• R_mama

R_mama

コメントありがとうございます。
    薬は、大好きなオレンジジュースに混ぜたんですが、薬が入ってることが分かり、それ以降入ってなくても拒否するようになりました…😓
    中々かしこい…

ほんと、旦那いる時とママの時で違いますよね。
    旦那は息子がイヤイヤして、まだ上手く喋れないので何かを泣きながら訴えてる時ですらもイライラして強い口調で態度に出すんですよね。
    子供も余計にビックリして更に泣いてしまう悪循環なのに…

私なりに旦那が帰宅する時は物を片付けたりしているんですが、少しでもおもちゃが転がってたり、ティッシュボックスがテーブルの上におかれてたりするともうそれだけでダメのようです。完璧主義ですかね。

• 3月19日