※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

咳喘息もちの方に相談です。風邪から咳がひどく、咳喘息に移行している可能性があるかどうか教えてください。

咳喘息もちの方いらっしゃいますか?

妊娠27wの初マタです。
1週間前に風邪を引きました。
その時の症状は喉の痛み、鼻水、痰、咳です。
今は喉の痛みはなくなりましたが夜になると喉がチクチクして咳が出たり、夜布団に入って横になった途端に激しい咳が出だして全く眠れません。
鼻水と痰は初期より量は減りましたがまだ少しあります。色は薄めの黄色です。とにかく夜の咳がひどい状態です。

これは風邪から咳喘息に移行してるということだと思いますか?
咳喘息もちの方、ご意見いただけると助かります🙇

コメント

mari

妊娠中って悪化しやすいんですよね…💦
とにかく、一度咳が出るとほんとに止まりません。苦しくて辛いです。
ずーっと咳止まりませんか?

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます😭
    mariさんは咳喘息もちですか?

    ずーっと出続けるまではいきませんが、夜横になるとこみあげた咳が出たり、喉がチクチクして咳が出たりの繰り返しで一睡も出来ませんでした😞

    • 3月19日
  • mari

    mari

    咳喘息持ちです!
    2人目の妊娠中悪化して、呼吸器内科受診して気管支喘息と言われました😭
    やはり、咳による腹圧は赤ちゃんが苦しいので吸入器を処方してもらいました👍
    漢方とかも試したことはありますが、吸入器の方が早く楽になれます^ ^

    • 3月19日
  • みゆ

    みゆ

    そうだったんですね😭

    赤ちゃん苦しいですよね…。
    早く治したいです😭
    すみませんが吸入器の名前と使ってどのくらいで効果あったか教えてくださいm(_ _)m

    • 3月20日
❁❁❁

咳喘息持ちです!

咳喘息初めてなった時お医者さんから「風邪が悪化したのが咳喘息だよ」と説明受けてます

寝れず+咳と痰で体力奪われて辛いですよね😭
私も同じく発作時は横になると咳悪化したり喉常に痒いというかイガイガしてまた咳出てみたいな感じです!

薬は処方されてますか?
咳喘息でも吸入器使わないと楽にならないと思うので
飲み薬と吸入器オススメします!

長々とすみません😓

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます😭

    本当その通りで一睡も出来ませんでした😞
    そしてたまごまるさんと症状が似てるような気がしました!

    耳鼻科で妊婦でも🆗な飲み薬や漢方を処方してもらいましたが吸入器については痰が出てる時に使うのは逆効果だと言われてしまいました。

    痰が出てる時に使用されたことありますか?

    処方された飲み薬と吸入器の名前を教えてもらえませんか?🙏
    妊娠中でも🆗なんでしょうか?

    私の方こそ長文な上に質問多くてすみませんm(_ _)m
    一睡も出来ないし、赤ちゃんが心配で…😞

    • 3月19日
  • ❁❁❁

    ❁❁❁

    私も症状似てると思います😶

    そうなのですね🤔
    私は呼吸器内科の先生に漢方の咳止めと痰止めの2種類もらって妊婦さんでも大丈夫な
    吸入器の処方でした!
    全然痰MAXの時に出してもらいましたよ😊
    先生によってなんだと思いますが吸入器は3日後めちゃくちゃ楽になりました🥺

    漢方咳止め→麦門冬湯
    漢方痰止め→小青竜湯
    吸入器→パルミコート200
    妊娠中処方されてOKです!

    私は先生に赤ちゃんの事で
    悪化させると酸素いかなくて苦しめちゃうからもっとはやく来なさい!って怒られました😭

    • 3月19日
  • みゆ

    みゆ

    丁寧に教えてくださりありがとうございます!

    パルミコートですね😊
    使い始めに例えば喉の違和感や咳の増加など副作用はありましたか?

    やっぱり赤ちゃん苦しいですよね…😞
    病院で相談してなんとか早く治したいです😭

    • 3月20日
  • ❁❁❁

    ❁❁❁

    副作用等はなかったです!
    「本当吸えてる?」って感じなので全く違和感なくです!

    母体ももちろん苦しいのは当たり前ですが赤ちゃんはお母さん頼りなので尚更苦しいみたいです😭
    もしあれならば呼吸器内科で診てもらうのをオススメします!

    • 3月20日
  • みゆ

    みゆ

    教えていただきありがとうございます!
    呼吸器内科に受診したいと思います🏥

    • 3月21日
  • ❁❁❁

    ❁❁❁

    いえいえ!役立ててよかったです😊

    受診の際ウイルス等気をつけて下さいね!!

    • 3月21日
deleted user

私は3人目妊娠中で
去年から気管支喘息になりました。
少し違うかもしれませんが…
妊娠中の喘息は赤ちゃんに
負担があるみたいなので、
すぐに病院に行った方がいいです!
吸入は妊婦さんでも大丈夫です❣️

  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方のコメント見ましたが…
    痰も出ていましたが使っていました。
    花粉症などアレルギーの鼻炎から
    喘息に変わる人です…

    お母さんより赤ちゃんの方が
    苦しいみたいです😭💧

    • 3月19日
  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます😭

    赤ちゃんに負担かかりますよね😭
    咳でお腹はる時もあってそれがまた不安で不安で…😞

    妊娠中でも吸入🆗なんですね!
    吸入してどのくらいで効果でましたか?
    吸入器の名前を教えてもらえると助かります🙇

    痰あっても使ってたんですね!貴重なお話ありがとうございます!
    ちなみに何色でしたか?💦

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえです😭❣️

    負担かかるので、
    それだと苦しんでる
    証拠ですもんね😔💧

    大丈夫ですよ❣️
    逆にちゃんと吸入
    してください。と言われます😭
    私は去年発症したばかりなので、
    使ってすぐに効果はでました!
    レルベア100エリプタは
    毎日使うようで…
    発作が起きた時用には
    サルタノール インヘラー
    を使ってと言われてます。
    毎日使ってるので
    今は発作は起きてません☺️

    はい!最近風邪気味でした…
    黄色です💧😭

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産婦人科ではお薬貰えないので
    呼吸器科で、専門のところが
    いいと思います❣️

    • 3月19日
すみっコでくらしたい

1週間まだ咳が強い状態が続いていたら可能性あります。
夜や寝転んだ時に強くなるのも症状のひとつだった気がします。
妊娠中って薬大丈夫なんでしょうか?
吸入とかダメだった気が…

腹圧かかって心配かもしれませんが
産婦人科で1度相談した方がいいかもですね(本当は耳鼻科や呼吸器科などがいいかもですが)

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます😭
    夜の咳のひどさは1週間近く経つので可能性あるってことですかね?

    産婦人科にも相談しましたが、よっぽど長く続かなければ大丈夫、と言われましたが心配です😞

    今は耳鼻科に通ってますが呼吸器系の方が専門でしょうか?

    • 3月19日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    可能性はあると思います。

    よっぽど長く続いたらもうしっかり治療しないといけなくなるので
    薬飲めるのがあるなら早めがいいと思います。

    私は呼吸器内科に通ってました!
    喘息、気管支炎、逆流性食道炎などの人が通ってる所でした。

    • 3月19日
  • みゆ

    みゆ

    呼吸器内科ですね!
    ありがとうございます!
    赤ちゃんのために長く続かせたくないので病院に行きたいと思います。

    すみません、通われてた病院で処方された吸入器やお薬の名前、使用してからどのくらいで効果があったか教えてくださいm(_ _)m

    • 3月20日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい



    フルティフォーム125エアソ
    キプレス錠
    ロラジタン
    ってお薬手帳に記載ありました!

    私は1ヶ月くらい放置してから行ったので結構悪化していて
    体を動かす仕事ということもあってなかなか治らず
    半年くらいは通ってたと思います。

    気管支喘息から
    激しく動いた時だけ出る喘息に変わりました。

    症状に合わせた強さの薬が処方されるので
    私の薬を聞いてもあまり参考にはならないかも知れません。

    • 3月20日
  • みゆ

    みゆ

    調べてくださってありがとうございます!
    やはり早めに行くべきですよね😭
    呼吸器内科に受診して相談したいと思います!

    • 3月21日
mari

妊娠前はレルベア というものを使ってましたが、悪化して処方してもらったのはシムビコートです^ ^
その日によくなりますよ🥺

  • mari

    mari

    間違えて下にお返事しちゃいました😭

    • 3月21日
  • mari

    mari

    Milla❥❥さん

    • 3月21日
  • みゆ

    みゆ

    写真付きありがとうございますm(_ _)m

    使ったその日に良くなったというのはシムビコートの方ですかね?
    咳出なくなるくらいですか?
    即効性に期待したいです😭

    • 3月21日
  • mari

    mari

    どちらもすぐききますよ!シムビコートは、粒子が小さく吸入する回数を増やしたり減らしたりすることが可能です^ ^
    だんだん良くなってきたら、回数を減らしたり、突然の発作の際に吸入することができます!
    でも、レルベア は1日1回と回数が決まっているので調整などはできませんが寝る前に1回するだけなので楽でした!回数を減らす調整ができないのでお金はかかるかなって感じです😂

    • 3月22日
  • みゆ

    みゆ

    とても詳しくありがとうございますm(_ _)m

    今日呼吸器内科へ行ってきましてシムビコートが処方されました!
    効いてくれるといいんですが😭

    シムビコートは副作用ありましたか?

    • 3月24日
  • mari

    mari

    わたしは特になかったですよ^ ^♡
    すぐ良くなるといいですね😭💦

    • 3月24日