※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
子育て・グッズ

授乳・抱っこ以外の寝かしつけを始めた時期や方法について教えてください。

いつから、授乳・抱っこ以外の寝かしつけを始めましたか?
よくネントレ本などには時期の記載がなく、すぐにでもみたいなことが書いてありますか、今の娘が抱っこ以外で寝るとは思えません💦
泣かしっぱなしで放置するセルフねんねみたいなことはできなくて良いのですが、絵本やトントンで寝るのはいつ頃なのか、またどういうきっかけで抱っこ→他の寝かしつけに移行したのか教えて欲しいです✨

コメント

3児のママリン

添い乳で寝かせてましたが
11ヶ月の時に断乳をし、
それからは腕枕で寝てます。

  • リコ

    リコ

    添い寝なんですね!
    腕枕は、腕を抜くときに起きちゃいませんか?

    • 3月19日
  • 3児のママリン

    3児のママリン

    ほとんど起きません😌
    添い乳→お腹の上で寝る→腕枕に
    なりました!

    • 3月19日
あーる。

4ヶ月くらいからおしゃぶりしながらトントンで寝かしつけて朝9時までて寝る習慣が今6ヶ月ですがついてます!

  • リコ

    リコ

    4ヶ月で!!
    すごいです✨
    トントン泣いて仕方ないなんてことなかったですか?

    • 3月19日
  • あーる。

    あーる。

    最初は眠くてちょっと泣くんですけどだんだん落ちてって白目でてきて寝てます😂

    • 3月19日
  • リコ

    リコ

    白目かわいいですね!😆
    もう少し大きくなったら挑戦してみます!

    • 3月19日
deleted user

全く参考にならないかもしれませんが・・・
トントン、音楽、おやすみムービー?など色々試しましたがどれも泣いてばかりで寝てくれず、授乳で寝かしつけが3週間前まで続きました(笑)
ようやく最近私の膝枕で1人で寝るようになりました。

授乳以外の寝かしつけをしてみようと始めたのがもう歩ける時期(1歳0ヶ月頃)だったので、トントンなどだと普通にお布団の上に立ち上がって泣いてしまいました。
なので、2人目の子は寝返りできるかできないかぐらいで授乳や抱っこ以外の寝かしつけにチャレンジしてみようと思っています!

  • リコ

    リコ

    なるほどー!時期大事かもですね!
    私も立つ前に始めてみます。ありがとうございます❗️

    • 3月19日