※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

左のおっぱいが痛くて腫れていて、授乳や絞りでも痛みが治まらず心配。病院に電話しようと思っているが、高熱や悪化はどれくらいで起こるか不安。乳輪を3本で絞る方法や、乳腺のつまりや解消方法について教えてほしいです。

昨日の深夜から左のおっぱいの
上部〜外側がガチガチです😫

ひたすら授乳してみたり
お風呂で絞ってみたりしても
治まりません。。。

先程もしこり?部分が痛み
手絞りや授乳をしていたのですが
母乳は出るのにしこりも痛みも治まらず
痛みや腫れが酷くなった気がします😱
早く朝になってほしいです…

明日の朝一に病院に電話しようと思いますが
どのくらいで高熱出たり悪化したりしますか?

また、手絞りなんですが乳輪を
3本(親指、人差し指、中指)で押すように
詰んで絞ればいいんでしょうか?
どこが詰まってるとかどうやってわかりますか?

コメント

ねこ

乳首とか乳輪で搾るともっと母乳が作られて張っちゃうと思います💦
授乳するときに硬くなってるところや痛いところを押しながら圧迫授乳すると良いみたいですよ!
上の子の時は乳腺炎になりそうになりましたが、腕少し上げても痛いくらいになってても高熱は出ませんでした。おっぱい赤くなってきたりする頃には高熱になるのかな?と思ってます。
腕の動きで痛くなってしまってたときは乳首乳輪は触らないように出来る限り圧抜きしてから赤ちゃん寝てても起こして吸ってもらってました😅

なちょん

もしかしたらそのまま乳腺炎になってしまう可能性もありますね(><)
私もそのような症状から胸がガチガチに張って熱くなって高熱も出ました😭
その場所だと横抱きにして、張ってる部分を押しながら赤ちゃんに吸って貰えば少しずつ治ってくるかな?と思います!
私の場合 新生児だったのと土日を挟んでしまって病院に行くのに躊躇して自力で治しました!
ひたすら授乳授乳で熱は病院から貰っていたロキソニン飲んで下がりました!
早く解消するといいですね(><)

NS

辛いし焦りますよね😭わたしも2-3日に1回は詰まってました😱いまはほとんどなくなりましたけど👍
わたしが助産師さんに教わったのは、乳輪あたりをちょっと痛いなーと思うぐらいの強さで5-10分ぐらいマッサージして、頻回授乳。授乳するときは上唇か下唇がしこりの方に来るように向ける。授乳中はしこりから乳首に向けてマッサージする。です!わたしはこの方法で毎回乗り切りました!
詰まりが取れると痛みがうそだったかのようになくなります!早く良くなりますように😭