※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico☺︎mama
妊娠・出産

産後9日目でオシモの痛みが続いています。お尻や穴の痛み、尿道の痛みがあり、不安です。先生は問題ないと言ってくれましたが、いつまで続くのか心配です。先輩ママさんの経験を教えてください。

オシモの痛みについて…

産後9日目になります。
まだまだオシモの違和感がとれず、地味にツライです…

まずお尻の痛み。
看護師さんに「イボ痔かもしれないね〜」と言われショックをうけたのですが…
怖くて自分では確認ができません。泣
ただ、触っている感じだと特に何かが出ているとかの感覚はないです。
大きい方をする時、痛みます。
普段何もしていなくてもうっすら痛い気がします。
一応軟膏を処方してもらったので、クリーンコットンで消毒しながら塗ってはいます…が今の所変化なし。
表側というより、中の方が痛い気がします…

それから赤ちゃんが産まれた穴の痛み。
周りがまだ腫れているようで、違和感があります。
腫れってそんなに簡単にひかないものなのかな?

さらに尿道も時々痛みます。
硬膜外麻酔をしたため、尿道に管を入れていましたが、
その管を抜く時の痛みのようなものが未だに残っている感じがします…

もうオシモ全体が地味に痛くて。。。
でも、入院中の抜歯の際(会陰は裂けて更に切ってもいます)、先生は「凄く綺麗に傷は治ってきているよー!何の問題もないね」と言ってくれました。
痔については何も言われず、回診?のとき看護師さんに初めて指摘を受けて驚いたほどです。

この痛み、いつまで続くんだろう…
先輩ママさん、どうでしたか?

コメント

ことじゅ

出産お疲れさまでした&おめでとうございます(^_^)

座ったり立ったり痛いですよね(>_<)
私はお尻の穴近くまで裂けてしまったので、かなり痛かったです。
産後3週間くらいまでは授乳中でも飲める痛み止めや便秘薬飲んでいました。
1ヶ月健診のときには、痛みはかなりマシになっていて座ったりしても、イテテ…みたいなことはなくなりました。でも、違和感はまだありました。

• nico☺︎mama

nico☺︎mama

コメントありがとうございます♡
    きっと私と似てますね…私も大分裂けたしたくさん切ったって言われました꒰ ˃̆௰˂̆ ꒱
    私も痛み止めと便秘薬飲んでますー!
    痛み止めは全然効いてないけど(笑)。
    やっぱり一ヶ月経っても完治しないこともあるんですね!
    私だけじゃなくてよかった。。。
    安心しました♡

• 5月29日
ちゃんりー

私は切開しなかったので出産ですっっっごく裂け、プラス元々もってた痔の悪化でビー玉くらいのいぼ痔が出来てました(笑)
おしもの腫れ自体は1~2週間もすればなくなり、1カ月くらいで違和感はなくなりました🙋
痔も1カ月くらいでビー玉から、ずいぶんしぼみましたが、治るのにはまだまだ時間がかかりそうです😞

nico☺︎mama

元々あったなら、、余計辛そうですね。。。
    一ヶ月検診ぐらいまではしばらくの辛抱ですね(´;ω;`)
    辛いけど、がんばりますー!

• 5月29日
thavasa

あたしは切開してもさらに避けて中の方まで避けてしまって座ることがしばらく出来ませんでしたー。
痛くて力も入らないしだからおしっこ我慢するの大変だったきがします。
それにもともと痔というより切れやすい体質だったので便秘薬もらって柔らかくして出してました。

10月末に産んでしっかり治ったなって感じたのは年が明けてからだった気がします。

うちは抜糸しないタイプだったので溶けてる時にずっと突っ張った感じも残ってたせいかも知れません。
痛み止めと化膿止めと便秘薬を全部授乳中大丈夫な薬でもらってました。

nico☺︎mama

やっぱり便秘薬をきちんと飲んで1〜2ヶ月は頑張る感じですね!
    産後もこんなに地味に辛いとは思いませんでした(笑)。
    諦めずにがんばります!

• 5月29日
めいち

ご出産おめでとうございます✨

今はおしもが痛くて大変な時期ですね💦
私の場合、出産直後は助産師さんや看護師さんがビックリするくらい、一人でスタスタと歩けたのですが、2日目、3日目と、日にちが経つにつれて痛みが出てきました。

尿道の痛み、お尻の穴の痛み、膣の中と外の痛み、とにかく、おしも全体が痛くて、どの体勢になっても辛かったです。
1ヶ月健診の時も、まだかなり痛みがあり、痛みが引いたのは2ヶ月くらい経ってからだったと思います。

今は、便秘になった時にお尻の穴が痛くなったり、たまに膣の中がズキッと痛くなりますが、その他の痛みはありません。

今は辛いですが、徐々に痛みは和らいでいくので頑張ってください。

nico☺︎mama

3ヶ月経っても痛むことがあるんですね!
    しばらくはこの痛みと上手く付き合っていく必要がありそうですね(笑)。
    とにかく自分が異常じゃないとわかって安心しました〜(∗ˊ꒵ˋ∗)♡
    めいちさんも頑張ってください( ˊᵕˋ* )

• 5月29日