※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりふ
家族・旦那

私はダメなお母さんでしょうか?イライラが止まりません。まだ小さくて何…

私はダメなお母さんでしょうか?
イライラが止まりません。まだ小さくて何も分からないのに「なんでこんなことするの!」「いい加減にしろよ」とつい口が悪くなってしまいます。
この間もお茶をこぼされた際「枕カバー変えたばっかなんだよふざけんな」と声を上げて怒ってしまいました。
旦那には「言い方がきついからやめろ」「本当可哀想」と言われます。
確かに自分でも嫌になるぐらいで反省はしているのですがつい。時々手も出てしまいます。そのときは本当に駄目なことをしたときだけです。それもやめたい。

旦那というと協力はしてくれるのですが「今日は疲れたから」「明日も早いから」「全然寝れてない。寝不足だよ」と軽々しく弱音を吐き続けます。
旦那は自営業を営んでいるので、家にいるときが多いです。だから眠いからと勝手に寝始めます。私は娘と一緒に寝ます。その時に寝るなら一緒に寝れば良いのに。パソコンばかり見てます。ゲームもします。空気が読めずにいます。

とまぁこんな感じでイライラが止まりません。自分はお母さんになってはいけないのでしょうか。どうしたらこのイライラなどは止まりますか?助けてください。

コメント

らむとろ

全然ダメじゃないですよ!
今は、心に余裕がないだけだと思います。

私も1人目の時そんな状態でした。
寝不足だし、旦那非協力だし
悪さ全開だし
ゆとりもなく自己嫌悪ばかりでした。

旦那さんの弱音もストレスになっちゃいますよね。
吐きたいのはコッチだよ!って言いたくなります。

私も子供にイライラと言うか
気付いたら旦那にイライラしてたのを
気付かずに子供に向けてたのかなって
今ではおもいます。

近くに子育て支援センターとかありますか?
そこに行くだけでも気分違うし
最近は、子供にイライラした時は
いったん部屋移動して
深呼吸して落ち着いたら戻るようにしてます。
子供泣いたりするけど
無視です。
泣くのも運動的な感じで…

長々書いたわりには
参考になってませんね。すいません。
けど、1人で悩まずが大事ですよ⭐️
一緒に頑張りましょう( ´•ω•`)

• まりふ

まりふ

ありがとうございます。
    子育て支援センターあります!行ったりしてるのですが、今はコロナのせいで行けてません。
    私も旦那に対するイライラを子供に向けてしまっているかもしれないです。

同じような人がいて安心しました。本当にありがとうございます。

• 3月19日
Liz

仰るとおりこっちが何を言ったって子供にはまだわかりません。
枕カバー変えたばっかりかどうかなんて子供には何のことかわかりません😅
子供って本当によく見てますから言い方きついのは良くないかもしれませんね😥
気持ちはわかります😔
私もイライラするので思うことは、イライラする原因をなくすことが1番かと思います。
言ったって効かないですから、そもそも言わないで済むように対策されるのがいいかと。
例えば何度もダメって言ってるのに引き出しを開けるとかだと開けれないようにするとか‥
イライラの原因は何ですか?
一つずつ潰していくのが1番かと😊

• まりふ

まりふ

対策は練ってます。同じことを繰り返したら違うことをしたりなど。
    お茶も最初な私たち入れ物を変えたりなど。

なんなのか分からないですが、ついイライラしてしまいます。

• 3月19日
ママ

毎日お疲れさまです😌

たぶん…イライラしてるのは、お子さんにではなく、旦那さまにです!🤣

私もそうです。
心に余裕ないな、イライラしてるなって時は、大抵が主人に対してイライラしているので、
息子がなにかやっちゃった時に爆発するんだって気付きました。

私もけっこう怒るときはきつい口調で怒るんですが
(「いい加減にしなさいよ💢」「しつこいよ💢」)
手は絶対に出しません。
叩いてもそれは躾ではないからです。
イライラがピークに達して、カッとなった時、叩かれて悲しい顔してるお子さんのことを想像してください。
きっともう手をあげることはなくなりますよ😌

で、本題なんですが…
旦那さまに、イライラしてることを話してみるのがいいと思います。
うちも何度も話し合っていて、まだまだな夫婦ですが、話し合えば、その前よりは、少しは改善されます。

お母さんになってはいけない人が、不安で誰かに相談するはずがありません。
大丈夫です。

• まりふ

まりふ

そうですね。多分旦那にイライラしてるのを娘に向けてしまっていたのかもしれません。

わかりました。手を出さないように気をつけます。
    落ち着けるように頑張ってみます。

旦那とは話し合いたくても2人の時間になかなかなれません。イライラしてるのを伝えているのですが「他のお母さんはみんなやっている」と言われ私が悪いように伝えてきます。

ありがとうございます。

• 3月19日
  • ママ

ママ

例えば、ですが、
    ここママリでは、同じようにイライラしてしまうことを悩んでいるお母さんはたくさんいます。
    そういう方の投稿を旦那さまに見せてみたり、
    あとは「私の気持ちをわかって欲しいから」と丸1日お子さんのお世話を任せるのはどうでしょうか?

うちは逆に主人が仕事てほぼ家にいない人なので、これはわからせなくては!と、休みの日に丸1日任せました。
    結局、半日過ぎたあたりでヘロヘロになってたので私も手伝いましたが
    「ね?これが毎日なんだよ😭」というとわかってくれました。

他のお母さんはやってる、なんて言われたらモヤモヤしますよね。
    でも、他のお母さんだって、人には言えない辛いことやしんどいこと、たくさんありますよ。

• 3月19日
まりふ

是非見せてみたいと思います。分かってくれるかは分かりませんが。
丸一日預けたことはあります。けど「俺はできる」と言われちゃいました。公園にも連れてって欲しいのに連れてってはくれません。

モヤモヤしちゃいました。辛かったです。

寂しがり屋のひとり好き

育児に関わらない人はそうやって外野から言い方きついよとか何そんな怒ってるの?とか言えるんですよね😰

旦那に育児の大変さをわかってもらいたくて見せつけるようにイライラしてたこともありました。
わざと汚い言葉で私がキレてどれだけ育児がイライラするのものかわからせようとしていました。
こともにブキギレル時って旦那がいる時です。旦那が寝てる時とかに子どもがいたずらしまくったりするともうイライラとまらなくなりません?

話し合いがまともにできたり、育児って大変なんだってことを理解してくれるような旦那だったら最初からこうなりませんよね😣

もう子どもが大きくなっててがかからなくなるのを楽しみに待つのが一番だと思います😣

口悪くなるほど子どもによく関わってるってことです😊✨

• まりふ

まりふ

ありがとうございます。
    きっとそうなのかもしれません。空気が読めない旦那なので、「なんで今?」ってなったときや弱音を吐き出し始めたりしたらだんだん怒りが込み上げてくる感じです。

「この人となら大丈夫」って思って旦那を選んだのに…と時々後悔する時が多いです。
    子が産まれてから前の大好きだった旦那より嫌な人と変わってしまいました。

本当にありがとうございます。

• 3月19日

痛いほど気持ち分かります。
私もしょうもない事でイライラして
手を出してしまうことがあります。口も悪いです。
私なんて実家も義実家も近く旦那も協力的なのにこうなんです。

完璧ではないですが自分が不安定な時は
・なるべく甘いものを食べる
・子供が食いつくテレビを観せる
・今の感情を紙に書きな殴る
・しばらく好きな音楽を聴く
・手を挙げたあとに抱きしめて謝るのはDVと一緒
これを意識するようにしています。

お互いに感情的になってしまう事減らしていけるといいですよね。
長文失礼しました。

• まりふ

まりふ

ありがとうございます。
    私も不安定になったときは好きなことをするように心がけてみます。

そうですね。減らしていきましょう。

• 3月19日