※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききらら
お金・保険

住宅ローンの金利について固定か変動かで悩んでいます。固定だと月々の支払いがキツいかも。固定派と変動派の意見を聞きたいです。何年固定がいいか、メリットも知りたいです。

住宅ローン組むときの金利について質問です。買いたい物件があり主人の両親に相談したところ、絶対固定金利にしなさいね!って言われました。私たちは変動のつもりでいたんですが、固定で計算してみると月々の支払いキツいなー、って感じです。主人の両親は信用金庫の部長さんと銀行員です。あとネット銀行じゃなくてみずほりそななどの銀行にしなさいと。詳しい方いらっしゃいますか?
固定にされた方の意見と、変動にした方の意見も聞きたいです!あと何年固定とかあるじゃないですか、そのメリットなどあれば教えてください!

コメント

elie🧸

今金利がかなり安いのでそれで固定金利をお勧めされてるのではないかと思います。

我が家も35年固定にしました。
35年ずっと金利が変わらないので、その安心感を取りました。

ミミ

35年固定にすれば良かったと後悔してます
今はそんなに変動なしです
もし変動が始まればそこから固定(最長10年)に変える予定です

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

固定金利だと将来の計画が建てやすいからでしょうか⁇
うちは変動ですが金利安いし、固定をうわまる事はよほどのことがない限りないと思います。
りそな、みずほ…どちらも今後怪しい銀行ですね。。
ローンが通りやすいくらいですかね。

我が家は変動にしました!
理由は借入額が比較的少なく10年後に繰上げ返済で完済する予定だからです。金利が上がれば途中でも繰り上げ返済します。

変動金利は今は金利が低いですが、
変動が上がってから固定に切り替える時には固定は今より金利が上がっているので余計に支払いが厳しくなるリスクがあります。
借入額、収入、貯金などを考慮し金利が上がっても対応できるのであれば問題無いと思います。

10年固定などの金利は期間終了後に金利優遇幅が低くなる事があります。
例えば最初は店頭表示金利2.7からマイナス2%だったとして10年間は0.7%、固定期間終了後は金利優遇幅マイナス1.5%だとします。
10年後の店頭表示金利からマイナス1.5%なので店頭表示金利が上がって3.0%にもしもなっていたとしたら金利1.5%で支払わなくてはいけません。 

35年固定今みずほ銀行などでもかなり低い金利で安心を買えると思います。
繰り上げ返済せずに長期間で返す予定なら金利上昇のリスクを負わずに済みます。

ネット銀行は金利は低いですが、保証料としてでは無く手数料として最初にお金を払います。
保証料は繰り上げ返済時や借り換えの時に一部戻ってきますが手数料は戻ってきません。
りそな銀行などでも融資手数料型というタイプは戻ってきません。

住宅ローンは今低金利なので、35年固定でゆっくり返して手元にお金を残す。団信特約保障を付けておけば契約者に万が一のことが起きた時に支払い免除になるので保険としてゆっくり返す。
という考え方もあります。

借入額、年収、貯金額、家族構成などによっても違うので何年で返済するかなどを考慮して選ばれると良いと思います。

はじめてのママリ

我が家もこれから住宅ローンを組むところなのですが、全期間(35年)固定金利にする予定です😊
先日事前審査が終わり、これから本審査に入るところです...!!

固定金利にする理由は、
・私が働いておらず、また、今後もパートで働くぐらいしか考えていないため、金利が上がった時に不安だから。
・繰上げ返済をする予定が今のところはないから。
・今の低金利のうちに35年固定で契約しておきたいから。
・ネットで金利について調べたところ、昔の高金利で貸していた人達が2023年頃にはローンを完済してローン終了する人が増えてくる→銀行側の利益が無くなってくるため、どの銀行も金利を上げてくるのではないかという予想をしている記事を見たから。
です( ˆ ˆ )/

うちは銀行は地方銀行にしましたよー!
都市銀行は金利や手数料・保証料が高めじゃないですか?😣
うちはそれで都市銀行はやめておきました💦
ARUHIやネット銀行系は自己資金が総額の10%以上あると金利が低くなるイメージです☺️
うちは自己資金5%ぐらいなので😂ネット銀行系やフラット35はやめておきました💦

私が地方銀行にして良かったなと思ったところは、金利や保証料を安くしてくれたところです✨
我が家は銀行のホームページに載っている金利よりも低くしてもらいましたし、保証料も無料にしてもらいました。
地方銀行だと35年固定自体を取り扱っていないところも多い(フラット35しかない)ですが、色々探してみたらあるかと思います😊

キキララさんの義両親さんは銀行員の方のようで、なぜ固定金利にするように言うのですかね?理由は聞かれましたか?
私の周りには銀行員はいないので、銀行員の方の意見をぜひ聞いてみたいなぁと思いまして🥺✨気になります!
うちは全てがネット調べで...😂📱笑

のん

変動が今安いのは沢山お客さんを付けておいてその後金利あげて銀行が儲けるためでもありますからね!
義父母様がたのお勤め先ではその方針はもう決定的なのでは?
直接お二人に理由を聞くのが一番だと思いますね。