※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

新築戸建てでママ友が遊びに来て、子どもが椅子を汚すのが気になります。汚れを防ぐアドバイスや、子どもの注意方法を教えてください。

中傷とかはいらないです。
新築戸建てを注文し住み始めてから一年がたちます。
色んなママ友がよく遊びにきます。
それ自体は全然嫌ではありません。
ですがまだ2歳3歳のこばかりできれいに食べることが難しく、手掴みのこももちろんいます、仕方ないことです。
ですが、テーブル椅子が高価なものを購入したためあまり汚されたくないのと、どちらも色が白。椅子が革素材なので手掴みで食べたあとうっかりでも椅子に触れて欲しくありません。手拭きを出しておいても毎回拭いてとも言えず、どうにかランチをする際の汚され防止アドバイスありませんか?考えているのは椅子にビニール袋でカバーをかけるなどです。
あと、ママ友の子がおもちゃをガラスなどに向かってなげたりした時のうまい注意方法があれば教えてください

コメント

私もいろいろ汚されるの嫌なのでお気持ちはわかります。
けど、ビニール袋かけたりしたら印象悪いと思います💦
家には招待しないのが1番かと。

家でランチはしないようにするとか、リビングのほうにテーブルがあるならその日だけそっちで食べるとかですかね。自分の子が汚す可能性もあると思うのでカバーをつけるのもいいと思いますよ!

おもちゃを投げたときは普通に注意していいと思います。その子の親が言うべきだと思うんですけど何も言わないんですか?

• なな

なな

皆言ってはくれますが、もし言わなかった時とか注意していいものかなって迷ってしまって

• 3月18日

退会ユーザー

注意していいと思いますよ!ダメなもんはダメですもん。
    注意しない親ならその親子をもう家に呼びなくなくなるかもしれません😂食事の際の汚れのこともありますしね。

• 3月19日
  • なな

なな

それを聞いて安心とちょっと救われました💦
    実は子ども産むまで喧嘩ぱやくて子ども産んでママ友とかの前ではかなり控えめにしていてどこまで注意とかをしていいのか分からず他のママを見たりして学んでいる最中なところがあって😂😂ありがとうございます!

• 3月19日
ママリ

万が一汚されたりしても構わない、または掃除しやすいようなローテーブルを購入して、子どもたちは床に座って食べさせるのはどうでしょうか?
うちも含め、私の周りはそういう感じのお宅が多いです!

にゃん

他の方のご自宅で集まることはできませんか?
何か適当に理由つけて、家に上らなくするとか‥
言いづらいのはよくわかります!ですが、ストレス溜まっていつか爆発しちゃいますよ💦
ある程度こぼさなかったり、おもちゃでも上手に遊べる年齢になったら、また家に呼ぶとかはどうですか?
4.5歳くらいになれば大丈夫じゃないでしょうか?

yumama

家ランチをやめるしか方法はないような…。
ビニールかけても嫌な思いされそうだし…。
別で、ローテーブルを購入しダイニングテーブルは使用しないかですね。

ゆん

別部屋へは案内出来ませんか?
まだ使ってない子供部屋とか。そこへローテーブルとて座布団で食べるようにするとか!
今までしてなかったのに、いきなりビニール袋でカバーはちょっと感じ悪いかもです😣!!

なな

質問に答えてくれた方々ありがとうございます😭
今度来るママ友の子が、2歳と0歳なんですが
自分の子にカバーした椅子を使わせて、0歳の子はバウンサー、2歳の子にベビーチェアを使わせるのは失礼に当たらないですよね?💦

追記読みました!!

バウンサーもベビーチェアも失礼ではないと思います!!
ただ、ちゃんと座ってくれるかが問題ですね。
嫌がったりしたら結局机で食べるようになると思います。

• なな

なな

本当にそこなんですよね😓😓
    他のママ友達がマンションとアパートで駐車場が近くになくうちの家が停めれるスペースが4台分あるのでうちの家になったのですが今更別の人の家にしようともいい出せず😱😱座ってもらえなかった時カバーするのも失礼ですよね😂

• 3月19日

退会ユーザー

カバーは失礼かと思います。
    うわうちの子迷惑なんだ💦って思われちゃうかなぁ。
    2歳なら言うことも聞かない時もあると思いますし、どんだけなだめても、さとしてもいうこと聞かないときは聞かないですよね🤮

• 3月19日
  • なな

なな

やっぱそうですよね💦
    かけにでるしかないですかね💦💦
    ありがとうございました😊

• 3月19日
テオショコラ

じゃ、こんなのはどうですか?
ピクニックごっこにして、レジーシートを広げているところでお菓子食べてもらって、食べる前と後に手を拭くんだよ〜と演技にしちゃう!

ガラスに硬い物を当てる時は、硬い物で叩くと窓さん痛いって泣いてるよ。よしよししてあげれるかな?といってみては?

はじめてのママリ

午前中からお昼まで遊んで、お昼ごはんはみんな自分家で食べるのじゃダメですか?

子どもの生活リズムが…とか言って!

それか、他の方が言ってるよーに
その時だけ子どもはローテーブルにするとか?